忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*煮込みハンバーグ弁当*

木曜日の日のお弁当。

煮込みハンバーグ・・・実際はそんなに煮込んでません。
海苔入り玉子焼き
椎茸の含め煮
ズッキーニのチーズ炒め


見た目にはわからないかもしれないけど、結構頑張って作っちゃった!

朝からハンバーグなんて・・。
でも小さなハンバーグ1個分だからね。

ちゃんと玉ねぎも炒めて、ひき肉とこねこねして、つなぎも入れて・・。
ホールトマト缶のトマトでソースを作り(鶏ガラスープ、濃い口ソースも入れて)、(玉ねぎ、しめじ入り)その中で焼いたハンバーグを少し煮ました。

ハンバーグに使った残りの卵を玉子焼きにして、ズッキーニはオリーブオイルでクレイジーソルトと粉チーズで炒めました。

椎茸は、しいたけブラザーズの干し椎茸。小さいのを買ってあったので、お弁当にちょうどいい!
水で戻して、だし、酒・砂糖・醤油でふっくら煮ました。



ハンバーグは味見用にもと2個焼いて。
出来立ては美味しいんだけど、冷めるとどうなんでしょ?
それもあってソースに絡めて煮込み風にしました。





毎回、おにぎりにしてます。
混ぜ込みおにぎりが好きな夫。
この日は混ぜ込みは1個。あとは牛しぐれ煮と鮭。

中身がわかるように上にちょっと中の具を乗っけて握りました。


以前、夫のお弁当にフライを入れたのですが、何のフライかわからなかったようで、

「中身がわからないと、美味しさ半減なんだよ~。おしえておいてよ。」

結局、食べてもわからなかったみたい。
そのときはサーモンフライとエリンギのフライだったかもしれない。
エリンギがわからなかったんだろうな~。

わからないなんて考えてもみなかった!


おにぎりも中身がわかると好きな順番考えれるからね~。
こっちは後で食べようとか・・。












さてさて、昨日の主婦のお買い物事情、皆さんの意見とっても参考になりました。
ありがとうございました。

私も日々自信持っていろいろやってるわけではなく、たまに他の人はどうなんだろうと思うことがあるんです。

友達なんかにこういう主婦話をそうそうするってこともなくって、こんな話を独り言のように
書いたら、いろんな方がコメントくださって嬉しかった~!
ブログを通じていろんなお友達がたくさんできたように(勝手に)思えるんですよね~。

実はリアル友達で主婦って身近にいないんです。考えてみたら。
主婦の友達は遠方にいたり、近くにいても忙しくて1年に1回会えるかどうか・・。

最近は、仕事のときに社長(男)と主婦話しています。
ここのスーパーは品揃えがいいとか、家の外壁を直さなきゃとか、嫁と姑がどうとか(笑)。
社長と話しててもしょうがないし・・。

ちょっとしたことでも皆さんのコメントのほうが、「なるほど~」と思えたり、
「わ、同じ同じ」と安心できたり(たいしたことじゃないのにね)して楽しいです。

今後とも、私の独り言にお付き合いくださいね~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
Kappapoohさんのお弁当を見ていると、やっぱりお料理上手な方がつくるお弁当は違うなぁと感心します。
それにしてもお弁当用に1個しか作らないなんて、贅沢ですね〜。私だったら作り置きしちゃいます、絶対。でもたぶん、そうやってちょっとずつ作るのが楽しいんでしょうね(当たりでしょ?)
煮込みハンバーグ、さめてもきっとおいしいと思います。
olive URL 2007/11/10(Sat)11:22:28 編集
oliveさま☆
おっしゃるとおり、今はお弁当作りを楽しんでます(笑)。
でもいつまで続くかな~。
作り置きって私なかなかできないんです。すぐに冷凍したりすればいいんでしょうけど、とりあえず冷蔵庫に入れておくと忘れてしまったりして・・。
きっと短い時間でこれだけできたっていう達成感が今は楽しいんだと思います。
夫にはそれは伝わらないとは思うんですけどね^^;。
kappapooh 2007/11/10(Sat)11:56:54 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]