忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




*イングリッシュマフィン*

月曜日に焼いたイングリッシュマフィンです。

朝ごはんに食べたり、昨夜はご飯代わりに食べたりしてました。




イングリッシュマフィンが大好きな私。
以前は随分ハマッてました。

作り方は意外に簡単で、最後はホットプレートで焼くのですが、その時点でちょっと膨らみが足りなかったような・・。
2回目に焼いたときにはフライパンを使いました。
ホットプレートのほうが美味くできるような・・。


フォークで切れ目をざっくり入れてオーブントースターで焼き、バターをたっぷり塗って
食べると美味しい♪

卵サラダを乗っけて。




意外にも夫はこのイングリッシュマフィンが気に入ったようです。

でも
「外がカリっとして中がもっちりっていうのがいいよね~。」

中がもっちりっていうのが微妙・・・。

ちょっと最後の発酵が足りなかったかな~と思ってたので・・。

まぁ、夫の言うとおり、その感じはよくわかります。
ちょっともちっとしてこれはこれで美味しい。


でも他のパンに比べて作りやすいので、これからもチャレンジしつづけましょう。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
パン作りはまるでしない私ですが、このイングリッシュマフィンは惹かれます。レシピ簡単なら私も作れますか?専用の調理器具が必要ならあきらめますが…。
卵サラダの黄色ときゅうりの緑がきれいですね☆
olive URL 2007/11/07(Wed)10:01:34 編集
無題
マフィン美味しいですよね♪若かりしころ、マックのバイトで朝シフトの時、よくお世話になりました。マフィンを焼いてる途中に溶けたバターを塗るのが好みです。僕は。マネージャーには叱られましたけど…。
彩りがキレイですよねー。自家製マフィンなんてウチじゃなかなか…台所を片付けるのがイヤになりそうで。
ピロシキ URL 2007/11/07(Wed)11:35:47 編集
無題
今後の研究が楽しみです。
あかまる URL 2007/11/07(Wed)12:46:09 編集
無題
私もイングリッシュマフィン好きでたまに買って食べてます。
家でも作りたいな~と思いつつ、まわりにつけるものを買うの忘れてしまって・・・・
あ~食べたくなってきました!
私も今パン焼いたばかりです。
でも失敗~毎回うまく焼けるようになりたいものです。
パンプキン URL 2007/11/07(Wed)18:05:18 編集
無題
イングリッシュマフィンて
パン教室で作って以来、作ってません~・・!

とっても美味しいですよね~♪
型とか使うんですか??
majanami URL 2007/11/07(Wed)18:31:18 編集
無題
私も好きなんです、イングリッシュマフィン!
でも自分で焼くっていう発想はなかったですねぇ…
昔はよくパスコの4個入りを買っていました。
日本ではいまいちファンが少ないのかしらねぇ~
作ってみようかしらん♪
焦げ目とバターが染み込んだ感じがとっても美味しそうですぅ~

ゆず URL 2007/11/07(Wed)19:17:16 編集
oliveさま☆
イングリッシュマフィンは2次発酵がホットプレートでもできるんで、普通のパンよりも簡単に感じました。
で、ふっくら膨らまなくても独特のもちっと感が美味しいし・・。
オーブンの発酵機能があれば、1次発酵も楽だし、他に特別な器具はいらないかも・・。

私もキレイにできてないので、挑戦してうまく出来たらそのコツをアップしますね。
それまでお待ちください♪
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:31:33 編集
ピロシキさま☆
私も朝マックのマフィンにお世話になりましたよ~♪
マネージャーに叱られたピロシキさんの方法で私もいただきたかった^^。
マフィンを焼くだけならそんなに台所はすごいことになりませんよ~。
私はいろいろしながらだからすごいことになったりしてますが^^;。
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:34:05 編集
あかまる さま☆
ハイ、是非楽しみにしていてください^^。
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:34:44 編集
パンプキンさま☆
周りにつけるもの・・デュラムセモリナ粉ですか?
私もマフィンのためだけに買ってきました^^。
パンプキンさんならもっと上手にできるだろうな~。
私はまだまだ修行します☆
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:36:49 編集
majanami さま☆
majanamiさんは教室では型を使いました??
私が見た本には型は使ってなくって手だけで成形してあったので、型は使ってません。
もっとキレイに焼けるようになりた~い!
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:38:52 編集
ゆずさま☆
私もパスコの買ってました!
一時はあればっかり食べてましたよ^^。
本見ると結構簡単そうだったので挑戦してみましたが、もっと上手に焼けるようになりたいです!
ゆずさんならきっと上手に焼けます~。
やってみてください!
kappapooh 2007/11/08(Thu)10:41:06 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]