忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鯛めし*

夫がお昼から出かけるというのになんだかぐずぐずしていてやっと間に合った昨日のお昼ご飯。

土曜日の夜に『チューボーですよ』できのこの炊き込みご飯をやっていてすっごく食べたくなりました。

でも鯛のあらが買ってあったので、以前見たoliveさんの鯛めしを思いだし、鯛めしにすることにしました。

実は土鍋でご飯を炊くのって初めて~。

ドキドキ。

参考にしたのはoliveさんのところと他にもネットで2~3のレシピを開いて・・。
(他の方のブログでも見ていたような、でもどなただったか忘れてしまいました。ゴメンナサイ!)


鯛のあら
米・・・・・・・・・・3合
水・・・・・・・・・・3カップ~3.5カップ
昆布・・・・・・・・・1枚
酒・・・・・・・・・・40cc
醤油・・・・・・・・・大さじ1
白だし・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・小さじ1


米は研いで、水を切っておきます。
鯛のあらは、洗ってうろこをとり、塩をして両面焼きます。
土鍋に米、水、湿ったふきんでふいた昆布、水、酒、醤油、白だし、塩を入れて20分おきます。
昆布をとりだし、鯛を乗せて蓋をして火にかける。(oliveさん参照
最初は強火で5~6分かけ、中火にして7~8分、さらに弱火にして約10分炊き、最後の1分は強火にして、15分蒸らします。
鯛を取り出し、身をほぐしご飯に戻し、混ぜて出来上がり。




土鍋でご飯を炊いたのも初めてだし、鯛めしを作ったのも初めて。

実家では父が鯛が好きで、母はよくあらも買ってきては煮付けたり、お吸い物にしていました。

でも、私は結構面倒だな~と思ってあらは敬遠していました。

しかし、美味しかったです!

oliveさんありがとう!ごちそうさまでした~♪





夫は
「おこげもちゃんと作ってね。」

とおこげも期待していたので、『チューボーですよ!』で見た最後に1分強火にするというのをやってみました。

そうしなくてもおこげはできたかもしれないけれど、夫も一緒に見ていて、そこは夫に指示されたので・・。

そして結果できたおこげにも夫は大喜び。

鯛のあらの一部でお吸い物も作って・・。



ゆずがあったのに入れるのを忘れてました。

ご飯もご飯用の土鍋ではなかったけれど、美味しくできました。

土鍋で炊くご飯、クセになりそうです。こうなったらちゃんとご飯用の土鍋買おうかな~。
でも収納場所がね~。と、いうより、その前に我が家はご飯あまり食べないんだった。
じゃ、普通の土鍋でもいいっか。

今度はきのこの炊き込みご飯を作ってみたいと思います。


これはお昼ご飯でしたが、お腹いっぱいになって、夜になってもお腹が空きませんでした。

こういうのって食べ過ぎちゃうんですよね~。
気をつけなくっちゃ!








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ね、ね、そうでしょ?土鍋ごはんおいしいでしょ?
私がずいぶん前に熱弁した理由わかっていただけました?
Kappapoohさんの鯛飯、あらがたくさん入って豪華ですねぇ。といってもあらですから、と返事がきそうだけど(笑)。
私のも紹介してくださってありがとうございます♪

今日夢でまたKappapoohさんとゆずさんとお会いしました。今回はKappapoohさん宅へおじゃましてお料理を勝手にごちそうになっちゃいました〜。おいしかった〜。ごちそうさま☆(笑)
olive URL 2007/11/05(Mon)12:21:47 編集
olive さま☆
oliveさんのところで見てから、すっごく食べたかったんですよ~。
でもあらの骨を取り除いたりちょっと面倒だな~っていうのもあって・・。
でもやってみて大正解!夫も喜んで食べてましたし、土鍋でこれからもご飯炊く自信がつきました^^。
ありがとうございます☆

olive さんの記事見たら150円で買ったって書いてあったのですが、私のは380円。
倍あったってことでしょうかね?
でも、ま、十分安いんでまた絶対やっちゃおう♪

oliveさんの夢に私も出演させていただいたんですね^^。
私がお二人をもてなしたんですか?大丈夫だったかな~。最後酔いつぶれてませんでした??
kappapooh 2007/11/05(Mon)16:35:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]