忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣のチーズクリームシチュー*

仕事のあった日の晩ご飯です。
こんなシチューは仕事のない日にすべきなんでしょうけど、自分で食べたくって、帰ってきてから
急いでとりかかりましたよ~。

先日ドリアをやったときに今度は手抜きしないで作ろうと決めていましたが、時間短縮のためやっぱり手抜きしちゃいました。



鍋にバターを入れて、玉ねぎの薄切り、ベーコンを炒めて小麦粉を入れてさらに炒めます。

牛乳を加えて、ダマにならないように混ぜながら煮て、ローリエ、白ワイン、鶏ガラスープ、
ゴルゴンゾーラチーズ、パルメザンチーズ、塩・コショウを加えていき、味を調えます。
(ゴルゴンゾーラチーズは入れすぎに注意です、しょっぱくなりますから)

しめじ、プチオニオンも加えて煮ていき、プチオニオンが柔らかくなったら、牡蠣を加えます。

ほうれん草をゆでて、キッチンペーパーに包んで水気をしぼり、適当な大きさに切って加えてさっと
混ぜ合わせて出来上がり。

器に盛ったら、パルメザンチーズをかけて・・。







牡蠣のエキスがじんわりシチューにしみてとっても美味しい。
チーズの牡蠣とよくあって、夫も

「牡蠣が入ってるシチューって美味しいな~。ベーコンも入ってるんだ。
ベーコンと牡蠣も合うんだよな~。」
としみじみ味わってました。






シチューを煮込んでる間に、少しつまめるようなものを夫には出していましたが、
夫にはちょっと時間かかるからね~と言って。

それでも

ハイ、出来上がり~と出したら、夫は

「え?早~い!!もう出来たの??」

いや、シチューはもっと時間かかると思ってたようですが、早くできるようにニンジンなんかは入れず、
プチオニオンも半分に切って煮ましたから・・。
牡蠣もじっくり煮込むよりは、牡蠣そのものも美味しくなるように煮込み時間は短かったのでね。


これから、どんどん牡蠣が美味しくなる季節。
楽しみですぅ~♪







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
またも驚き!
kappaさ~ん!
私も今日は「牡蠣とベーコン」をアップしました(汗)
どうしてこんなにかぶってしまうか本当に不思議ちゃんです♪♪♪

牡蠣を入れてから煮る時間はどれくらいでしょうか?
煮すぎると固くなるし、すぐだと生っぽくて美味しくないし、
エキスもでないかな?っていつも悩んでるんです。
Y 2007/11/08(Thu)11:16:59 編集
無題
うわー!また真似したくなるメニューですよぉ!!
今日は東京も冷え込んだので
温かいものが食べたくなりました☆

牡蠣はこの時期美味しいですもんね~
また真似させていただいちゃいます♪
majanami URL 2007/11/08(Thu)11:42:18 編集
Y さま☆
え~?!
ホント、驚き!
でも嬉しいですね~♪

牡蠣は、私もさっと煮てって思ったんですが牡蠣のエキスも欲しいな~と思って悩みました。
何分って考えるとあいまいですね~。5分~10分の間くらいかな?
でも翌日残ったシチューに牡蠣が残ってないと思ったら一個残ってて、それでもそんなに固くなかったので、味見して牡蠣のエキスを感じるようなら出来上がりっていうんでもいいかなと思いました。
翌日はベーコンやらチーズやらの塩分がしみでて味が濃くなっていたので生クリーム、牛乳を入れてスープのようにして食べましたけど、美味しかったですよ^^。
kappapooh 2007/11/08(Thu)12:23:46 編集
majanami さま☆
寒くなってくるとこういうのがいいですよね~♪
牡蠣は、以前はフライが一番好きだったのですが、牡蠣とクリーム系の組み合わせは、それを上回るかな~って最近は思ってマス。
絶対おススメです!グラタンにしてもいいよね♪
kappapooh 2007/11/08(Thu)12:26:06 編集
牡蠣♪
これはまた美味しそうですね~白ワインと合わせたら最高☆ おにぎりかじりながら拝見しています!

イタ飯屋さんで牡蠣&ベ-コン&ホウレン草のグラタン風な料理は食べたことが有りますが~シチュ-に入れても良いですよね!今度 作ってみます♪

そうそう!これから牡蠣が美味しくなりますね☆
先日 牡蠣の石焼を食べました!片面を焼いて~熱々に熱した石の上で反面を焼きながら熱燗をチビチビ~シンプルな塩だけの味付けでしたが、とっても美味しかったです(^^♪

季節に合わせた食材での一杯☆楽しみですね(^^)
mimy 2007/11/08(Thu)12:54:50 編集
無題
私も牡蠣とほうれん草のシチュー作ります。実はそろそろ作ろうかな、と思っていたところでした。
実はこのシチューでそれまでシチューが好きじゃなかった彼を好きにさせたんです。ベーコンも入れてもいいですね。
olive URL 2007/11/08(Thu)14:13:37 編集
mimy さま☆
私もグラタンにしようか、どうしようかと迷ったんですけどね~。
今度はグラタンにしようっと♪

牡蠣の石焼きですか?
なんと、タイムリーな!
実家から鉄板ならぬ、石板をもらってきたところなんです!
焼肉用にと思って。でも牡蠣もいいですね!
早速やってみます☆
そのときは夫に熱燗も用意して・・。
楽しみ~♪
kappapooh 2007/11/09(Fri)02:47:02 編集
oliveさま☆
牡蠣とほうれん草って美味しいですよね♪
ベーコンも牡蠣とは相性バッチリなので、私はたいてい入れてます。
男の人ってクリーム系そこまで好きじゃないようなイメージありますもんね。
ウチはクリーム系に牡蠣を入れると絶対、激ウマっていいます。
その組み合わせは大好きのようです。oliveさんの彼と同じですね^^。
kappapooh 2007/11/09(Fri)03:06:03 編集
無題
あわわ~なんて美味しそうな代物!!
アタシ牡蠣が大好きなんです~
オキナワでは新鮮な牡蠣があまり食べれないのだけど
これならスーパーで売ってる安いのでもいけそうですね!
これも是非作らせていただきます~
あ、ビーフストロガノフもバッチリ作りました♪
美味しかったです~彼もご満悦のようでしたわ。
コナ URL 2007/11/09(Fri)07:48:09 編集
コナさま☆
沖縄にはあまり生牡蠣とか売ってないんでしょうかね?
でも普通の牡蠣なら、こういうものもいろいろ作れますもんね。
牡蠣フライもいいけれど、たまに目先を変えてクリーム系で作るとまた牡蠣もたくさん食べれる気がします。
この冬は牡蠣料理いっぱい食べつくしたいと思ってますよ~。
ビーフストロガノフ、コナさんのとっても美味しそうでした!ご紹介もありがとね~☆
また食べたくなっちゃった^^。
kappapooh 2007/11/10(Sat)04:56:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]