忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*トロの炙り*

こういうのって本当は大トロでやるんでしょうか?
昨夜は中トロしかなかったので、中トロです。

夫が「炙り食べたいな~。」とテレビのグルメ番組を見て言ってたのを思いだして、
炙ってみました。

もちろん、いつもの安い魚屋さんで激安の中トロパックを買ってきたので。

いつもより厚めに切って、十分に熱した網に乗せて、ジュッ。
網は油を塗っておいたほうがよかったかも。
少し身がはがれてしまいました。

わさびに、柚子の皮を乗せて塩でいただきました。
これが美味しい~!


そして昨夜はいろいろ食材を買ってきたので・・・

 中トロ

 大あさり

 ひじり茸、ベビーコーン

 カルビ切り落とし醤油ダレ付き

 牛ホルモン塩ダレ付き

会社帰りにいろいろはしごして食材を買ってきました。
牛ホルモンを売ってるデパ地下で、夫が食べないとわかっていながら自分の分のホルモンを
買っちゃった。
タレは3種の中から好みに応じてその場でつけてくれるので、カルビ肉は醤油ダレ、ホルモンは
塩ダレをつけてもらいました。



で、昨夜はこれらでこんな感じに・・。




鉄板ではなく石です。

実家からもらってきちゃいました。

昔、家を建てるときに庭を造り、そのときの石屋さんに頼んでで作ってもらったとか。

よ~く熱した石の上に食材を乗せていきます。



焼き上がりの写真はありません。夢中で食べちゃった!

鉄板やホットプレートと違う点は石がすごく分厚いので、じっくり焼けていきます。
ずっと乗せていても鉄板ほど焦げないし、野菜も乾かず美味しく焼けます。
水分が蒸発しにくいんでしょうかね。

中トロは軽く表面に焼き色が出来る程度で食べます。
大あさりは酒を入れて殻ごと乗せて、ぐつぐついってきたら醤油をたらして・・。
ホルモンは、これもトロの炙りと同様にわさびと柚子の皮と塩で食べるとと~っても美味しい!
この食べ方おススメ~!


夫も、
「ホルモンに挑戦してみようかな~。」

とホルモンを口にしました。
先日行った居酒屋さんでも食べて、味は美味しいけどやっぱりそんなに好きじゃないって言ってたんですけど。

「脂が美味しいね~。う~ん、好きな味だな~。」

なんだか慣れてきたみたい。

「やっぱり、こういう脂が乗ったホルモンなら美味しいと思って食べれるな~。
俺が昔食べたのはこういうのじゃなくって、脂がなくって噛み切れないとこばかりだったからな~。
それとは違うな~。」

最初の出会いが悪かったようですね。
その後、こういうホルモンを目の前に出されても一切手を出さなかった夫です。
食わず嫌いだったみたい。



そういえば、夫との初デートは高級和牛焼肉屋さんでした。
夫は張り切って連れて行ってくれたのですが、夫の注文するものは
「特上カルビ、特上ロース」

でも私、その頃はロースもカルビも食べなかったんです。
脂の乗ったのは途中で気持ち悪くなってたくさんは食べられない。

で、どれも2人前頼んでおいて、私にも何か頼めばと言ってくれて初めて
「牛タン、ホルモン」
を頼みました。
しかも一皿の量がかなり多いんです。
私も緊張してたのもあって(初デートですから)あまり食べれなくって、結局二人で大量に残してしまいました。

そのときのホルモンはすっごく美味しかったんですけどね。




あのときのことをいつも焼肉を食べるたびに思いだして
「あのときは無理して奮発して、いつも接待で使ういいお店に連れてったのに、今考えたら無駄なお金をつかったよな。
もったいなかったよな~。」

ホント、そのときはなんかリッチな人だな~って思ったんですけどね。
無理してたんですね。


 デザートは、柿。


その後のデートでも今度はちょっといいお寿司屋さんに連れていってもらって好きなものいっぱい
食べて、熱燗も飲んでいい想いをさせてもらいました。
(まだ無理してたころですね~)

私は熱燗で酔っ払ってしまい、すっかりいい気分になった後、今度は気分が悪くなって、
トイレにこもり、さっき食べたばかりの美味しいものを全てトイレに流すはめに・・。

夫に
「ごめん、トロもウニも全部流れました~。」

と報告しました。


「もうkappaには高いもの食わせない!」


それ以来、高級なお店には連れていってもらえません。

ま、私達夫婦はB級なお店が似合ってるのかも・・・。












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
初デートで焼肉?!
初デートで焼肉ってすごいですね。色んな意味で。
Kappapooh夫妻のデート話を聞いて、自分たちの初デートはどこだっけ?と考えてしまいました。
ホルモン、大好きです。このホルモンすごくおいしそう!うちは彼と食の好みがほとんど一致しているので相手に気を使ってオーダーしたりすることもないし、相手が「○○食べたい」というとだいたい「いいねぇ」となるのでとってもラクです。
olive URL 2007/11/10(Sat)12:27:11 編集
無題
初デートが焼肉屋さんってKappapoohさんご夫妻のイメージではなかったからちょっと意外!
その後のお寿司屋さんはなんとなく納得。多分握りじゃなくておつまみかしらね。
私もOliveさん同様、ウチの初デートは??って思い出していました。
ウチの場合、二人だけでの食事は私から誘った! 
お店で陶板焼きって言うのを食べた事がありますが自分のおうちで石で焼けるなんていいですね♪
ガス台でガンガンに熱するんですか?ウチは今IHなので無理かな…

ゆず URL 2007/11/10(Sat)19:44:09 編集
こんばんんわ
なんだかお店のお料理みたいですね。おしゃれなだなぁと思いながら見ております。石は網にでものせて焼くのでしょうか?
330 URL 2007/11/10(Sat)21:25:43 編集
oliveさま☆
ですよね~。私もびっくりしました。
焼肉ってお互いの仲を十分に知り合った上でっていうイメージですもんね。
oliveさんの初デートは?どこどこ~?
ホルモン、美味しかったです。夫もようやくホルモン好きになったようで、これからは安心してホルモン買ってこれます^^。
oliveさんのとこのようにお互い食に関して問題なく好みが一致してるっていうのはホント、いいですよね~。
ウチは味の上では一致してますけど、触感が一番問題アリでしょうかね。
ネバネバ、グリグリが夫の苦手なものです。
kappapooh 2007/11/11(Sun)04:28:17 編集
ゆずさま☆
そうでしょ?だってそれ以来、二人で焼肉屋さんって一度しか行ってないんです。
お寿司屋さんは、握りも食べましたよ~。でもご想像の通り、刺身の盛り合わせなんかも別でいただきましたけど^^。
ゆずさんの初デート、気になります~。
自分から誘う、そういうの私好きです!!カッコいい!!
石板は、最初ガス台で熱しておいて、あとは卓上コンロでやりました。
最初から卓上コンロでも十分なんですけどね。
ちょっと重いけど、結構いいですよ~。
kappapooh 2007/11/11(Sun)04:39:56 編集
330さま☆
私もこの石板の存在を忘れてましたが、先日行ったお店で溶岩焼きを食べて思いだしました。
石は、板状になっていて、鉄板くらいの大きさがあるんですよ~。
ですから、そのまま卓上ガスコンロの上で熱するんです。
結構、使える便利なものです♪
kappapooh 2007/11/11(Sun)04:42:25 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]