忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*揚げ加茂なすの田楽*

昨日は居酒屋メニュー。

加茂なすを買ってきたので、半分に切り、さいの目に切れ目を入れて揚げました。
八丁味噌大さじ3、酒大さじ2、砂糖大さじ1~2、みりん大さじ1、水適量(だいたいそんな感じ)
を火にかけてりがでるまで、混ぜ合わせます。
揚げなすに味噌を塗って、刻みネギを散らします。


しっかりとした加茂なすは揚げてもべしゃっとならずに美味しいです。




*ゆで豚ひじき*

生ひじきを買ってきたので、生ひじきを甘辛く煮て、豆板醤を加えました。
いつもより薄味にしたつもりです。
豚ばら肉を水をはった鍋に入れて、にんにく・生姜を入れて1時間ほどゆでました。
適当な厚さに切って、ひじきを乗せました。

「おっと~。またやっちゃったね~。」
夫は、また大好きなものとそんなに好きじゃないものの組み合わせに苦笑してました。

でも夫にもいつものひじきと違うというのがわかったようで、

「このひじき美味しいね~。」
って。

生ひじきは初めて使いました。
生ということで乾物独特の臭みはなく、自然な海草の味がしました。

「豚、うまい~♪」
って、夫。やっぱり豚か!





*ネギじゃこ冷奴*

これもよくある居酒屋料理ですが・・。
じゃことネギを乗っけた豆腐の上から熱したごま油をじゅっとたらしました。

これはいつもの安い豆腐ですが、夫は
「この豆腐うまいじゃん。なんかキメが細かいっていうか。」

いや、いつものですけど・・・。





*もやし巻き巻き卵*

薄焼き卵を作っておきます。味付けは和風だしのみ。
ごま油、サラダ油を合わせたものをフライパンにひき、もやしを炒めて和風だし、塩・コショウで味付けしたものを巻きます。
卵には、田楽味噌を薄く塗ってあります。


これもなかなか。
ただもやしを卵と炒めるのとまたちょっと目先が変わっていいかも。
今日はもやしだけでしたが、肉とか、ニラとか入れてもいいかも。


今日は、ちょっと量も少なめ。

そう言ってたのに、最後に残ってたひじきの炒め煮とネギを合わせてご飯にかけて
食べてしまいました。


はぁ~、満足、満足!


昨日はなかなか忙しい一日でした。(家事がね)

洗濯、掃除、アイロンがけをして、前から気になっていた背の高い下駄箱の上を拭いたり、
トイレ電球を拭いたり、普段やらないことをいろいろやりました。

その後ぷーのカットを久々にして。お散歩に行って・・。
ブログを更新して・・と。


ぷーのカットは結構時間がかかるので大仕事。1時間半~2時間かかっちゃうんです。
私も腰が痛くなるけれど、ぷーも相当疲れるはず。


その結果のぷーです。

 ぷーも疲れました~。

今回は秋冬用にちょっと長めに、顔は丸くカット。
カットが終わって解放されると、いつものように足を伸ばしてのびのび~。

ちょっと顔が丸くなりすぎました??







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
今日も
美味しそう^^ この豚ひじきいただきです。圧力鍋使えば時間のない私でもOKだわ^^ 昨日は仕事でした。呑んでいたら多分電車の中爆睡Zzzもしくは酔ってて携帯で文字なんて打てないわ^^
330 URL 2007/11/13(Tue)11:15:43 編集
無題
かわいいぷーちゃん♪
疲れ顔でもかわいいですなぁ~

今日の居酒屋メニューも美味しそうですね~
いろいろ食べるの大好きだから
おかずたくさん!に惹かれてしまいます☆
majanami URL 2007/11/13(Tue)17:29:42 編集
無題
生ひじき、柔らかそうですね。潮の香りもして来そう。 
生ひじきって買った事ないけど戻さなくていいから意外と手軽ですね。買ってみよう~
ぷーちゃん、ますます可愛くなって! まん丸お顔がキュート♪
1時間も2時間もおとなしくしているぷーちゃん、偉いねぇ~
ゆず URL 2007/11/13(Tue)20:24:56 編集
330さま☆
圧力鍋なら早くていいですよね~。
私も欲しいんですけどなかなか買えないもののひとつです。
でも真剣に欲しいって考えてるんですけどね。

お仕事でそんなに遅くなっちゃうんですね。
大変なお仕事、ホントお疲れさまです。
お仕事で疲れて、遅くなったときに私のお気楽ブログなんか見て腹立たしくなったりしませんかね~。
心配ですぅ~^^;。
(ケイタイでブログ見たことない私です。画像も見れるのかな~)
kappapooh 2007/11/14(Wed)09:47:14 編集
majanami さま☆
やっと開放されてのびのびしてるぷーです^^。
カットの真っ最中の顔はホントに情けない顔してます。

居酒屋メニュー、本当はヘルシーなものを目指したんですけどね。
揚げたり、甘辛だったり、豚ばら肉だったり、全然ヘルシーじゃなくなっちゃいました^^;。
kappapooh 2007/11/14(Wed)09:54:39 編集
ゆずさま☆
生ひじき、初めて買いましたが、薄味で煮て十分美味しいし、さっとゆでてサラダでも美味しそうですよ。
夫も乾物のひじきはあまり好きじゃないんですけどこれなら大丈夫そうでした。

ぷー、今回は丸っこくカットしてみました^^。
カットされてるときのぷーはおとなしいですよ~。
途中で寝たりすることもあるけれど、今回はずっと起きてました。
疲れるんですよね~。きっと。
でも、トリマーさんに預けるよりはぷーの負担もないんじゃないかと思ってマス。

kappapooh 2007/11/14(Wed)09:59:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]