忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ほうれん草とマッシュルームのリゾット*

昨日は仕事の帰りに買い物をしてこなかったので、帰ってから急いで何か作ろうと思ってたのですが
何も考えつきませんでした。

夫よりも私のほうが遅い帰宅だったので、とりあえず夫はビールを飲んで、なかなか動かない私に

「お腹すいたよ~。何かやってくれ~。」

だだっこのようです。

なんか疲れちゃってさ~。ちょっと待っててね~。

って、キッチンで私もビールを飲み始めて・・。

朝作ったスープの残りを発見!

そう、朝いつもより多めに作っちゃったスープ。
これで作りましょう!!

「何が出来るの??」

活動し始めた私に夫の目がきらっ

リゾットにしようと思うんだけど・・・。

「へ~、ご飯が残ってたの?」

ううん、お米から。

「え~、時間かかるんじゃん!」

そんなことないよ、すぐすぐ。




実は昼間に自分用によくリゾットは作るのですが、夫には作ってあげたことって一回あるかないか・・。

夫はそんなにリゾットは好きじゃないって言ってたので。

とりあえず、そんなことは無視、無視!私はリゾットモードに突入!!

にんにく1かけをみじん切りにして、鍋にオリーブオイルをひいて香りを出すように炒めます。

お米は洗って(この日は1合)この鍋に入れて、薄く切ったマッシュルーム(6個)も加えて
油がなじむ程度にさっと炒めます。

白ワインを50cc~100cc入れて煮立たせて、水を200cc加えてかき混ぜながら煮ていきます。

途中水気がなくなってきたらまた200cc加えて、鶏ガラスープ(小さじ1)、パルメザンチーズを
加えてさらにかき混ぜながら煮ます。

ほうれん草のスープを加えます(200cc)。

塩気が足りなかったら、塩・コショウで味を調えます。

アルデンテに仕上がるまで約15分。途中水気がなくなったら水(または牛乳)を足しながら・・。

器に盛り付け、パルメザンチーズをふりかけ、レモンを添えます。

レモンを絞っていただくと美味しいんです!

この日はレモングラスも途中入れましたが、酸味が少なかったのでレモンを添えました。



くぅ~、美味しい~♪

作ってるときにアルデンテにするからね~って言ったら、夫は

「え~、それが嫌なんだよ~。しっかり炊いてよ~。」

って言ってたんですけど、食べたらそんなことは関係なく

「へ~、美味しいね~。」

ってね。


あとは、コロッケでも作るから、先にリゾット食べててね~。

なんか後先逆のようですが、リゾット作ってる途中でコロッケ作ろうって思いついたので。





*ポテトコロッケ*

合いびき肉と玉ねぎのみじん切りを炒めてジャガイモとあわせた普通のコロッケ。

ジャガイモ切っって、塩を入れた水をはった耐熱ボールに入れてレンジで加熱して、時間短縮。

キャベツも付け合せもなく、そのまんま~。




*もやし炒め*

炒めたひき肉と玉ねぎが余ってしまったので、これまたコロッケの衣に使って余った卵と共に
もやしを炒めてもう一品。

刻みネギも散らして。




リゾット、二人で一合でしたが、我が家では量が多かったかな??
夫はお代わりもしてましたが、お腹いっぱいになったようです。





さて、今日は家事をのんびりやろうかと思ってマス。

家事のんびり宣言。

なんだか昨日、ちょっと疲れちゃって。
たいした仕事してなかったんですけどね~。

でもでも、月曜日は結構家事頑張ったんですよ~。(別にいばることないか)
ま、普通に洗濯、掃除、アイロンがけ、買い物をして、普段掃除しないところをちょっと念入りに
掃除したんです。
あ、あとぷーのカットもちょっとした大仕事。ぷーのお散歩も行ったしね。(それは普通のことか)

普段掃除しないところというのは玄関の下駄箱の上をモップで拭いたり、トイレのドアの上のところを
拭いたり、玄関の手の届かないところの電球を替えたり・・。

ま、頑張った大半は手の届かないところをどうこうしたというだけなんですけどね。

だって、下駄箱は普通に脚立を使っても手が届かないので、危ないけれどその上にお風呂の椅子を
乗っけてその上に立って・・・。
それでもやっと見えるかどうかっていう下駄箱の上を長いモップを使って・・。

電球もそのお風呂の椅子を乗っけた脚立で思い切り手を伸ばして電球をはずして・・。
(よく考えたら、恐くて足が曲がって立ってたので、手を伸ばさなきゃならなかったんですね)

 

なんだかこうやって書くとたいしたことじゃなかったけど、夫にはいばってそう言ってたんです。

で、電球はずしたはいいけれど取り付けはやってなくって、夫に頼んだんですが、
夫はお風呂の椅子は使わずに脚立だけで手が届いたんですね~。

なんだ~、そんなことなら夫にやってもらえばよかった

翌日首が痛かったのはきっとこのせいだったのね~。

今度からは夫に全て頼みましょ・・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
お仕事から疲れて戻って来てこのメニューなんてKappapoohさんすごいですよぉ~!信じられない・・・
コロッケなんて私の場合かなり気合を入れないと作らないかも。でもちょーどコロッケ作ろう!と昨日思ってたんです。
とっても細かいパン粉を見つけたので。
脚立の代わりにお風呂の椅子って良いアイディアですね~ 思いつかなかったなぁ。
ウチの場合192センチのオットがほとんどのところに手が届くので便利です^^;


ゆず URL 2007/11/14(Wed)12:13:46 編集
ゆず さま☆
なんで疲れたのかをゆずさんに話したら叱られそうで・・。
実は、靴が合わなかったんですぅ。
初めておろす靴で、ちょっときつめだったのとヒールが高くって、一日それでいたら、すっごく疲れちゃった・・。
ダメですね~。足は大切ですもんね。そのおかげで身体も全て疲れちゃったんです。

コロッケ、この量だから大変じゃないんですよ。
もっとたくさんの量を作ろうと思ったら大変だけど・・。
しかも時間差もあるし、飲みながらだし・・。
工夫もないし^^;。
ゆずさんの細かいパン粉のコロッケ、楽しみにしてます♪

脚立、もっと長いのが欲しいんですけど、置き場所に困るしね~。
お風呂の椅子は、脚立の上に乗っけると妙に安定するし、滑り止めがついてるので案外使えるな~と思いました^^。
ゆずさんのご主人はいいな~。脚立いらずのゆず家ですね^^!

kappapooh 2007/11/14(Wed)12:34:38 編集
無題
リゾットおいしそうですぅ。コロッケもまんまるで小さくてかわいい☆これ見たらコロッケ作りたくなりました。ちょうど材料もあるし作っちゃおうかな。
olive URL 2007/11/14(Wed)13:20:27 編集
oliveさま☆
本当はoliveさんのように、ボルチーニで食べたかったんですけどね。
急に思いたったので、朝の残りを活用しました^^;。
コロッケ、小さいですよね?でも、情けないことにこれとリゾットでお腹いっぱいになっちゃいました。
oliveさんと彼なら、もっとたくさん作ってペロッと食べられちゃうんだろうな~^^。
次はボルチーニのリゾット!食べたいんです☆
kappapooh 2007/11/14(Wed)13:38:03 編集
怖くなかったですか?
OH!脚立on椅子なんて!!
怖くなかったか聞く私ですが、高いとこ好きなので私も多分同じようにやったかも…
んでどんくさいからツルッ!(滑)で~んっ!(落)ポキッ!(折)になりそうです。
ウチも6階なんですが、窓の外にエアコン等室外機を置くためだけの柵ナシの踊り場があるんです。
年末の大掃除のとき、強風にあおられながらそこへ降りて窓を拭きました。
怖いけど見晴らしが良くて気持ちいい!!
高所恐怖症の彼に話すと「危ないからやめてくれーーーー!」と言われました。
家事ってキケンと隣りあわせなんですね。
くれぐれも気をつけてください。
manmi 2007/11/14(Wed)23:22:24 編集
manmi さま☆
恐かったですよ~!
でもいろいろシュミレーションしてみて、ここから落ちてもたいして痛くないだろと覚悟決めました^^。
それに安定も意外によかったしね☆

それより柵ナシの踊り場に出るほうが百倍恐いですぅ~!!
「やめてくれ~!」って私も思いますよぉ~~。
manmiさんこそ、気をつけてくださいね~~~!
kappapooh 2007/11/15(Thu)00:19:45 編集
無題
いや~さすがだわkappaさん。
ぱぱっとリゾットを作れる素敵さ、見習いたいものです。
美味しそう。リゾットなんて全然作ってあげた事ないかも。
うちも一人だと作るんですよね~笑
彼も、雑炊とかおかゆがあまり好きじゃないからかなぁ。
でも、今度作ってみよう。これなら美味しいって言うかも!

コナ URL 2007/11/15(Thu)00:39:32 編集
コナさま☆
リゾットはパパッと作るのには最適なお料理です^^。
独身のときは一時期リゾットばかり作って食べてましたから^^;。

う~ん、男の人って、パスタは好きなのにリゾットはいまひとつって言う人多いのかもしれませんね~。
ご飯はご飯だろ!って感じなんでしょうか?
でも、味付けが気に入ったのかお代わりしてましたからね~。
他に丼ものなんかがあったら絶対そっちを選択してるようなきもしますが・・。

kappapooh 2007/11/15(Thu)09:52:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]