忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




まだまだお弁当頑張ってますぅ~。
一つのことに凝りだすとしばらく続きます。でも飽きると一切やらなくなってしまう私。
いつまで続くかな~。マンネリになったら、アップしなくなっちゃうかも・・。






今日のメインは春巻き~。
中身はコロッケと同じです。

*春巻きしゃきしゃきポテトコロッケ*

玉ねぎは粗みじん切り、ジャガイモは太めの千切りにしておく。
フライパンに玉ねぎと合挽き肉を炒めて、挽き肉に火が通ったらジャガイモを加えてさらに炒めて
塩・コショウで味を調えます。(この時点でジャガイモは固めでOK)
春巻きで巻いて、周りを水溶き小麦粉でしっかり留めて、160度の油でこんがり揚げます。



*ペペロナータとカイワレのサラダ*

セレンディピティさんのところで見たペペロナータサラダ、ちょっと違うものになってしまいましたが
やってみました。
お弁当の彩りをよくする一品です。

パプリカ、赤ピーマンを使って。

セレンディピティさんは、ミックスリーフと合わせて、ドレッシングはハチミツ、白バルサミコ酢、
粒マスタードを使ってましたが、私は白バルサミコ酢はないし、ハチミツも切らしていて、
しかも粒マスタードもこの間使い切ってしまっていたのでない!!

と、いうことで白ワインビネガー(普通のバルサミコはあったのですが、彩りのことを考えて)
と普通のからし、塩・コショウで味つけしたドレッシングにしました。
全然違う・・・

そうそう、野菜もカイワレで代用。なんか台無し。

でも美味しかった!ちょっと大人のドレッシング。私のはちょっと和風かもしれませんが・・。
今度は材料そろえてやってみます。

セレンディピティさん、ありがとうございました!




*かぼちゃの煮物*
*カイワレ入り玉子焼き*


かぼちゃはなんと一番最後にとりかかってしまったけれど、なんとか煮えてセーフ!
かぼちゃは火が通りやすいし、味もしみこみやすいからね。





ご飯には明太マヨネーズを乗っけて。





春巻きってお弁当食べるころには、しんなりなってしまいますよね~。

でも、そんなのしょうがない!(関係ない!って言うと思った??)









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
先日はご来店&コメントありがとうございましたっ。
使ってらっしゃるお弁当箱、細長いですね。旦那様のブリーフケースにも入りやすい感じ。彩りもステキです。
来月の最初に友人が来るので、kappapoohさんの鍋レシピを拝借したいんですけど、いいですかね?鶏モモからダシをとるアレです。
ピロシキ URL 2007/11/16(Fri)08:33:39 編集
リクエスト
また~彩が綺麗ですね!春巻きポテトコロッケも美味しそ~これも子供が喜ぶ事 間違いナシ♪

昨日はボジョレーの解禁日☆飲まれましたか?
私は早速飲みましたよ♪と言うよりゴチになって来たのですが・・・例年より少し甘みがあるので飲みやすいです!

そう~完全犯罪で、息子が帰って来るまでに帰宅して、何事も無かったように・・・今日は名古屋で日本酒の会~土曜日も飲み会ですので((+_+))

夕食後、息子と一緒におうちでゆったりを拝見しました!「うわ~すげ~うまそ~」の連発でした☆
ふと・・私なりに料理しているつもりですが~師匠の料理をみて、これ作ってって言われると~なんて思った矢先に「これ 食いて~」見ると牡蠣のシチュ-でした!これなら私でも何とかかな~日曜日に愛情たっぷりのシチュ-を作ろうと思います(^^♪

そうです!mimy家では師匠なしで夕食は語れません☆
息子が「師匠 お店を出せば良いのに」って言っていましたよ!
mimy 2007/11/16(Fri)10:58:17 編集
無題
ペペロナータサラダ、ご紹介してくださってありがとうございます。恐縮しています。
大きいピーマンとカイワレ、そしてちょっぴり和風のドレッシングとの組み合わせもとてもおいしそうです。今度は私の方がまねさせていただきますね。
いつも、ほんとうに彩よくおいしそうなお弁当とお料理に感激です。
kappapoohさんはここのところ、おいしそうなスープレシピをたくさんご紹介されていますね。NYもだいぶ寒くなってきてスープの恋しい季節になりました。レシピ、是非参考にさせてくださいね。
セレンディピティ URL 2007/11/17(Sat)06:56:31 編集
ピロシキさま☆
いつもピロシキさんのブログは拝見してますよ~。
コメントは時々で申し訳ないですけど・・。
楽しい奥様の様子とピロシキさんのお料理を拝見するのが楽しみです^^。

お弁当箱、細長いのを探してたんです。
結構詰めやすいし、最近はコレのほうが私も便利なので。

鍋レシピでもなんでもよろしければどうぞお使いください^^。
嬉しいです!
でも大丈夫かな~、私のレシピで・・。
お好みの味で仕上げてくださいね~☆
(ゴマ味噌鍋もオススメです)
kappapooh 2007/11/17(Sat)07:31:02 編集
mimy さま☆
ボジョレー、まだ飲んでないです!おとといは夜出かけた先ですすめられたんですけど、ビールをさんざん飲んでいて、酔っ払ってしまいそうなので辞めました。
飲みやすいんですね。買ってこようかな~。

mimyさんの日本酒の会は楽しそうですね~。
この週末は飲むことで忙しい??

息子さんもこれ見てくださったんですね。
わ~、なんか嬉しいですぅ~。
牡蠣のシチューは、我が家も作るたびに夫が大喜びするので、牡蠣嫌いでなければオススメです~♪
息子さんの反応になんか俄然やる気が出てきました!
ありがとうございます☆息子さんによろしくお伝えください!!(でも、お店を出す予定は全くありませんので^^;)
kappapooh 2007/11/17(Sat)07:44:27 編集
セレンディピティさま☆
お知らせしようと思いつつバタバタと仕事に出かけてしまって、無断で紹介してしまいました。
ごめんなさい!
和風になったのは、思いがけずなので^^;。
冷蔵庫あけて、あると思ってた粒マスタードがなかったんです。ショックでした!
今度はハニーマスタードでちゃんと作ってみたいと思います!
ありがとうございました☆
NYはこちらよりもずっと寒いんだろうなという印象があります。
元祖スープのお店もあるんですよね。
この秋からスープに目覚めてる私です。まだまだいろいろ作りたいと思ってますが、参考になれば嬉しいです。(恐縮ですが^^;)
セレンディピティさんのお料理、お菓子も素敵です☆
私もいろいろ参考にさせてくださいね^^。
kappapooh 2007/11/17(Sat)08:21:08 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]