忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*明太子とオニオンのスープ*

これ、すっごく美味しかったです!!

オススメ~♪

ちょっとクラムチャウダー風で・・。





(カップ2杯分)
明太子・・・・・・・大さじ1
玉ねぎ・・・・・・・4分の1
ベーコン・・・・・・3枚
バター・・・・・・・大さじ1
小麦粉・・・・・・・大さじ1
白ワイン・・・・・・大さじ2
牛乳・・・・・・・・350cc
生クリーム・・・・・50cc
パルメザンチーズ・・適量

鍋にバターを入れ、弱火で薄切りにした玉ねぎをじっくり焦がさないように炒めます。
途中ベーコンも入れて、玉ねぎは色が変わる手前で小麦粉を加えさらに炒めます。
白ワインを加え強火にしてアルコール分を飛ばし、牛乳を加えます。
明太子をほぐして加え、パルメザンチーズ、生クリームも加えてよくかき混ぜながら
煮ていきます。
明太子やベーコンの量にもよりますが、少し時間をおくと塩分が増してくるので、
塩は足さなくてもいいかもしれません。
(足りなければ少し塩・又は鶏ガラスープで味を調えます。)
カップに盛り付け、フライドオニオンを散らして出来上がり。






これは夜作ったんですけど、夜はそのままで十分の味だったんですけど、翌日は結構、塩分が
強くなってきてたのでまた牛乳、生クリームを足していただきました。

玉ねぎの甘みとベーコンのうまみ、明太子でクラムチャウダーっぽくなって、朝でも夜でもランチでも
いいようなスープです。


美味しいパンと一緒にこのスープ、絶対それだけでもう満足しちゃいます。
(材料はちょっと適当ですが、お好みでね)






この秋から私がスープにはまってるのは、ランチでよく利用する「Soup Stock Tokyo
のせいかも・・。

ちょっと高いんだけど、いろんな種類の中から選べてちょっと寒くなってきたので
体も温まるしね。

で、野菜系のさっぱりスープよりもクリーム系が好きなので、どうしてもそういうもの中心になって
しまう。

ウチでもそういうものを作ってしまってますからね~。


スープをアップするようになったら、可愛いスープカップが欲しくなっちゃった。
いつもコーヒーカップで代用してます。

仕事帰りに、またキッチン雑貨屋さんで探してみようっと。






スープレシピコンテスト参加中





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今すぐ飲みたい~!!!!
すっごく美味しそうです~♪

今朝はとっても冷え込んだので、
スープの季節がやってきたなぁ・・と肌で感じてたとこですよぉ。
このスープ、ものすごく美味しそう・・!
残念ながら今すぐは飲めなそうなので、
夜に作ってみたいと思います☆

あぁ~美味しそう!!!
majanami URL 2007/11/16(Fri)09:40:12 編集
こんにちわ
 明太子がクラムチャウダーのように魚介(一応魚系ですよね)役割をするのかしら?美味しそう^^Kappaさんのおうちは明太子いつも常備ですか?よく出てきますよね^^
330 URL 2007/11/16(Fri)11:45:36 編集
無題
明太子の入ったオニオンスープ!
おいしそー☆
私も今日はスープ作ったのであとは胃の中に入れるだけです^^
スープカップ私も普通のコーヒーカップとか湯のみで代用してて欲しいな~と思ってるところです。
実はグラタン皿も親からもらったものしかないので欲しくて昨日探してたんですが、買いきれなかった~><
kappapoohさんの記事みたらやっぱり買っておけばよかった・・・と思いました☆
パンプキン URL 2007/11/16(Fri)18:20:52 編集
無題
わぉ!これかなり美味しそうですわ。
明太子のスープって飲んだことないけど絶対美味しい!
今度作ってみよう。
我が家もスープカップが無いでござる。
なんかいいやつ欲しいな~って思ってるんですけどね。
気に入るのが見つからないのです。
いいの見つけたら是非紹介してね~
コナ URL 2007/11/16(Fri)21:01:27 編集
無題
おぉっ。今日もおいしそうですね。
先月半ばから、ポトフ(風)がすでに3回登場してる我が家。
ちょっと雰囲気を変えて明太子のスープもいいですねぇ。やってみよ。
明日の朝はマフィンにしますよ~。
ピロシキ URL 2007/11/17(Sat)00:42:51 編集
majanami さま☆
コレ、想像していたよりもずっと美味しかったんです。
そうですね~、寒くなってきたこともスープが美味しくなる要因かも!

クラムチャウダーを作るよりも手間がないので、これはお手軽でいいかなと思ってます。
材料は、後から思いだしながら書いたので、味見をしながらお好みで作ってみてくださいね~。
kappapooh 2007/11/17(Sat)07:35:48 編集
330さま☆
そうなんです、明太子が魚介の役割してるような感じでした。
そこは意外だったんですけど、美味しかったです^^。
明太子は割とよく使いますね。
常備というわけではないですけど、一度買ってくると、そのまま食べるより料理に使うことが多いので。
日持ちする気がして・・でもちゃんと賞味期限があるんですよね^^;。
kappapooh 2007/11/17(Sat)07:55:22 編集
パンプキン さま☆
パンプキンさんもスープモードですね^^。
そうそう、グラタン皿も私も欲しいんです!
でもなかなかこれって思えるものに出会えない。
スープカップはいろいろ売ってるんですけど、私も手にとっては見てるんですけど、買いきれない。
パンプキンさんと同じですぅ~。
意外と高いんですよね。
でもパンプキンさんが買っておけばよかったっていうのを見て、私も買っておけばよかった>o<
kappapooh 2007/11/17(Sat)08:01:29 編集
コナさま☆
コレ、オススメです♪
スープカップってなくても何かで代用できちゃいますものね~。
たいていはコーヒーカップか、小鉢か、小さなサラダボールとか使ってますけど。
欲しいカップは、あるんですけど、ひとつに決められないんです。
きっとスープって、具沢山の素朴なものと、ポタージュのように繊細なものでは入れるカップによっても違うかな~なんて思って。
いろいろ買えるといいんですけど、なかなか買えないんです^^;。
kappapooh 2007/11/17(Sat)08:06:58 編集
ピロシキさま☆
私もおとといポトフ風のものやりました~。
そのときにこのスープもちょっと使って・・。
ポトフも美味しい季節ですね~^^。
マフィン、あれから作ってないけど私も食べたい!
ピロシキさん、作ったの??
kappapooh 2007/11/17(Sat)08:09:51 編集
無題
自作マフィンはムリですねぇ…。スーパーで買ったヤツです。妻が『食べたこと無い』なんて大ウソを…。
僕が何回朝マック一人で買いに行ったか、思い出させてやりました(笑)。
ピロシキ URL 2007/11/18(Sun)17:36:16 編集
ピロシキさま☆
そのうちピロシキさんもパンを作り出すんじゃないかって思ってるんですよ~!
そしたら、きっと奥さまびっくりしますよね^^。
マフィン食べたことないっていう奥さま、朝マックのマフィンと結びつかなかったんでしょうね。
私もそういうことよくありますから^^;。
kappapooh 2007/11/18(Sun)18:02:17 編集
無題
色もきれいで、おいしそうですねー
しかも、ちょうどフライドオニオン以外の材料が、
うちに揃ってます。
さっそくランチ用に作りたい気分です。
(パン、焼いておけばよかった...)
寒くなってくると、温かいスープがおいしいですね~
Akino URL 2007/11/19(Mon)11:40:03 編集
Akinoさま☆
お手軽材料でできるスープは便利ですね♪
フライドオニオンは、いただきものなんです。
なくってもいいですね^^。
寒い朝は温かいスープが欲しくなります☆
ランチで食べるにもこういうのは結構ボリュームがなさそうで実はあったりして、腹持ちがいいのがいいです^^。
kappapooh 2007/11/19(Mon)12:27:21 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]