忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、夜夫の友達が来るということで夕飯の用意をするつもりでしたが、夕飯は食べてから
来るということで、結局買い物にもいかず、夫と二人分の食事の支度をしました。

*六白黒豚の油ネギ・塩ポン酢で*

白ネギを斜め切りして、ごま油・塩で和えておきます。
豚肉を塩・コショウを軽く、ふりかけ、少量の油で焼いてネギを乗せ、刻みネギも乗せて
塩ポン酢でいただきます。






シンプルだけど、美味しい食べ方。
最近ハマってる塩ポン酢があるから。



これです。
野菜の和え物よりも、お肉のほうが合うと私が思ってるこの塩ポン酢。
先日行った居酒屋さんで
初めて出会い、その後探して買ったんです。

さっぱりと素材の味も生きる食べ方じゃないかな~と思ってるんですが・・。





*大根と豆腐のごま煮*

これはいつも冬になると作る煮物。
母の味なんです。

大根と豚肉を和風だしとコンソメで煮て、大根が柔らかくなったら豆腐をつぶしながら加えて、
すりゴマ、ネギを加えて出来上がり。



なんだか、見た目が似てしまいましたけどね~。



その後、夫の友達が来て、いろいろ二人がやってるバンドのことで何かやっておりました。

ボジョレーをお土産で持ってきてくれたのでそれを早速開けて・・・。

ロゼです。



爽やか~。飲みやすい♪

でも、基本的にワインの味がどうのって言えるような舌は持ち合わせてないので、
よくわからないんですけどね。




私は調子に乗って飲むとつぶれてしまうので、そこそこにしておきましたよ~。





夕飯は食べていたので、軽くつまむものだけ用意して・・。
こんなことなら、生ハムとかチーズとかあればよかったかな?

アボガドがあったので、それでまず一品作りました。

ベーコンはオーブントースターで焼いて、アボガドは実をくり抜いてさいの目くらいに切って、
クリームチーズも同様の大きさに切ります。
それらを合わせ、さらし玉ねぎを加えて塩・コショウ、麺つゆ、醤油を各ほんの少々、
レモンの絞り汁を入れ、混ぜ合わせます。
レモンを切って合わせて盛り付けます。


これだけが唯一ワインに合ったものだったかな?

あとは、ビール・焼酎などを飲んでいたので・・。




最近いつもやってるきゅうりのピリカラ和え。

きゅうりは塩もみして、ざっくり割るように切っておきます。
にんにく、しょうが(2分の1かけ)をみじん切りにして、酒大さじ1と合わせて、
鶏ガラスープ小さじ1を入れてレンジで20秒ほど加熱して、きゅうりと合わせます。
塩を少々加えてラー油を入れて混ぜ合わせて出来上がり。


これは以前にあるブロガーさんから教えてもらって以来、形は変わったかもしれないけれど
ずっと定番で作ってます。

ビールのよくあって美味しいの♪



あとは、ごま油で炒めたじゃこをワカメと大根おろしで和えたもの。


この日はあまりつまみを必要としてなかった(と思う)ので、というか飲み会目的では
なかったのですが、夫と友達は(私も)明け方4時まで飲んでましたよ~。
夫の友達は学生時代からの親友。
この日は昼間も飲んでいたようで、奥さまに送り迎えしてもらってました。
もちろん泊まっていきましたけどね。



う~ん、タフだな~。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わぉ~! たくさん美味しそうなお料理がアップされていてビックリ!
寝不足の朝にクグロフまで焼いて! すごいなKappapoohさん!タフだわ~ん。偉い・・・
塩ポン酢、これですね!探してみますぅ~ きっと私もこれ好きだわ^^;
↑お弁当美味しそうですね。 まだお昼食べてない今こんなお弁当見ちゃってどーしよぉー
ゆず URL 2007/11/19(Mon)13:01:17 編集
塩ポン酢
なんとなく味は想像できます♪お肉がさっぱりと頂けて良いですよね~魚介類にも合うでしょうし、さっそく私も探してみます!一本あると色々アレンジできて便利ですね(^^)

Kappapoohさん~ボジョレー美味しかったでしょう(^^♪ここ最近の中で、今年はなかなかだと思いますよ☆私は調子に乗って飲みすぎてしまいましたが・・・

先週~名古屋の日本酒の会で、さんざん冷酒を飲みまくって~岐阜に戻り~二次会へ行きました!
そこでボジョレー3本空にして~家に帰ったのは2時頃でしょうか・・・

さすがに、朝~お弁当作りで揚げ物した時は辛かったです((+_+))この日はお酒が昼まで残りました!
歳ですよね~昔に比べてホントに弱くなりました。

懲りずにその夜も飲み会でした(@_@。でも昨日は約束通り~牡蠣のシチュ-を作り、不良ママを挽回しました♪寒かったので、暖かくて濃厚なシチュ-☆大好評でした(^^)
mimy 2007/11/19(Mon)14:17:10 編集
ゆずさま☆
朝はなぜか強い私です^^。
塩ポン酢、絶対ゆずさん好みですよ~♪
なかなか普通のスーパーにはおいてないんですけどね。
ハマってます☆
kappapooh 2007/11/20(Tue)08:53:48 編集
mimyさま☆
塩ポン酢、魚介類にもあいそうです!
名古屋だとラシックの地下に売ってますよ~。

ボジョレー、味はわからない私ですが、爽やかで飲みやすかったです^^。

mimyさんの週末は、毎度すごいことになってますね~。
歳なんて、関係ないくらい強いですよ~。(お歳は知りませんが^^;)
昔はもっとすごかったんですね!

牡蠣のシチュー、好評でしたか?よかった~!
寒くなりましたからね~。これからますます食べたくなりますね☆
kappapooh 2007/11/20(Tue)08:58:20 編集
無題
私も全く同じ塩ポン酢愛用してます
醤油ポン酢より私は好きかも^^
先程、別記事にトラックバックしたんですがうまく言ってるかしら??? 
330 URL 2007/11/20(Tue)09:36:49 編集
330さま☆
塩ポン酢、美味しいですよね~♪
お肉なんかは醤油ポン酢よりずっと合うような気がします。
トラックバック、以前ヘンなのが多かったので、制限してたんです。
なので、ダメだったようです、ごめんなさい。
承認後に反映されるように設定しなおしました。
もし、ご面倒でなかったら、また試してみてください。(また上手くいかなかったらごめんなさい!)
kappapooh 2007/11/21(Wed)10:08:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]