忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[56] [55] [54] [53] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*コンソメ煮野菜の明太スープ添え*

スープの残りを利用して、コンソメでじっくり煮た野菜を合わせてみました。
コンソメスープにペコロス(プチオニオン)、にんじんは始めに入れてじっくり、
ソーセージとブロッコリーは後から入れて・・。

昨夜作ったスープをちょっと煮詰めてお皿に敷いて野菜を盛り付けました。


コンソメでコトコト煮たペコロスが美味しい~。
もっとたくさんやりたかったけど、ペコロスは二つしかなかった!

他のお料理につかっちゃったんですね~。

コンソメで煮ただけでも十分だったんですけど、ちょこっとだけ残ったスープをなんとかしたかったので・・。

夫は
「こうなっちゃうと、せっかくの明太子の味がわからなくなっちゃうな~。」
確かに・・。

でも、むしろ明太子が主張しないならこの場合はよかったのかも・・。







*かぼちゃのサラダ*

こちらは、朝の春巻きの中身のジャガイモとひき肉を利用。
ゆでたかぼちゃと合わせて、マヨネーズで味を調えました。
カイワレを中にも入れて、周りにも盛り付けて。


かぼちゃは蒸したほうがよかったかな~。
べちゃっとなってしまいました。

ジャガイモがシャキシャキしてたので、ちょっと水を加えてレンジで加熱したのもその原因のひとつだった?


味はよかったし、カイワレと合わせて食べやすいものにはなりましたけど・・。





*鶏ミンチのネギ詰め天ぷら*

これは本屋で立ち読みしたのを、ヒントに。

見たときにほぉ~、コレやってみようと思ったんです。

鶏ミンチに卵、小麦粉、塩・コショウを混ぜ合わせて、白ネギの周りの部分を2枚合わせて、
海苔も挟み込み、ミンチをつけて、薄めの天ぷらの衣をつけて揚げました。


塩ポン酢でいただきました。


ミンチがちょっと柔らかめになってしまって、鶏ミンチじゃないほうがよかったかな~。

夫はこれ、美味しいって言ってましたけど、何か足りない感じ。

アイディアだけ、本屋で立ち読みしてまねっこしてみましたが、かんじんのレシピは読んでなかった!




この日は、お弁当の残りを再利用したりしてみましたが、私はこういうことが好きかも・・。

ちょっと違う形になると残り物って思えなくなりますからね~。

私って、貧乏性?















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
鶏ミンチのお料理、すごく凝ってますね~ 和懐石にありそう!
塩ぽん酢?? 初めて聞いたかも・・・ お醤油ではなくて塩って言う事ぉ?
お酢と塩に出しですか? 教えて欲し~い!
残り物を上手に変身させるのは貧乏性じゃないですよ~ りっぱな技だし賢い主婦の証です。
全然違うものに変身させると思わず「やったぁ!」ってガッツポーズですよね♪
ゆず URL 2007/11/17(Sat)13:18:31 編集
ゆずさま☆
ちゃんとしたレシピ、見ておくべきでした!
っていうかその本買ってくるべきでしたよね~。
塩ポン酢、最近ハマってます。
明日、その形をご紹介しますね。お肉なんかにすごく合うんですよ~。
ゆずさんきっと好きだと思う!
そうそう、昨日、居酒屋さんで黒七味を初めて見て、試しましたよ!
美味しかった!山椒が強い感じが私好みでした!
でも探してるんだけど、売ってないんですよね~。

残り物、上手には変身してませんけど、そうそう無駄なく食べれたってことが「やったぁ!」って思えます^^。
kappapooh 2007/11/17(Sat)21:09:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]