忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42] [41]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*肉じゃが弁当*

昨夜の疲れが今朝も残っていてお弁当は作るのやめようかと思いましたが・・。
朝は普通どおりに起きてなんとなくキッチンにいたら、できる気がしてきたので、作りました。

肉じゃが、お弁当用にちょっと濃い目の味付けです。
和牛の切り落とし肉を使いました。
ジャガイモは煮くずれしない品種だったのですが、私はもうちょっと煮くずれしたほうが好きだな~。





お肉を多めに入れて・・。




エビグラタン
ブロッコリーとウインナーのジェノバ風味



エビグラタン
エビと玉ねぎをバターで炒め、小麦粉を加えてさらに炒めて、牛乳を加えてダマにならないように
混ぜます。
鶏ガラスープ、塩、コショウ、白ワインを少し入れて味を調えて、アルミカップに入れてパルメザン
チーズをふりかけオーブントースターで焼き色をつけました。


ブロッコリーとウインナーのジェノバ風味
ブロッコリー、ヤングコーンは、耐熱ボールに塩を加えた水をはって電子レンジでゆでます。
ウインナーと一緒にオリーブオイルで炒めて、バジルソース・クレイジーソルトで味付けしました。



この他に卵も入れようと思い、今日は目玉焼きぃ~と目玉焼きを作りましたが・・・。

よく考えたら、この細長いお弁当箱にどうやったら目玉焼きが入るんだろう・・。
目玉焼きを横に並べてみてもお弁当箱におさまる気がどうしてもしない。

半分にしようかとも思ったのですが、ちょっと半熟にできちゃったのもあって、
お弁当に入れるのは断念。

夫の朝ごはんになりました。





今朝ものんびりとお弁当作ってたんですが、夫が急に、

「あ!しまった。今日は早く出なきゃいけなかったんだった!」

って言うのでなんだか急にバタバタしてしまいました。

と言っても、いつもより10分早く出るだけだったので、私には影響なかったんですけどね。



昨日、仕事帰りにいろいろキッチン雑貨のお店を見てきて、お弁当箱もまたチェックしちゃった。

夫にはこの細長いお弁当箱とおにぎり用の二つでいいんだけど、自分用になんか欲しいな~と思って。

でもよく考えたら実家にもお気に入りのがおいてあったような気がして買うのをやめてきました。

大体、お昼は自分用に作ってないしね。買うのはもったいない。

実家に帰ったら探してみようっと。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ~~!
朝から肉じゃがにグラタン作っちゃうなんて、まめすぎます!!!
kappaさんは基本的にお料理が好きなのねえ~~!
私はお腹がすいてないと、作る気になりませーん。
でもアルコールが片手にあると、頑張れます^^


ぷーちゃんのトリミング、2時間もかかるの~~?
根気と愛情がなければできませんよね。
うちも昨日はシャンプーしました。
今日はシャンプーとコロンのいい香りに癒されてます。
EGIDE 2007/11/14(Wed)16:42:01 編集
無題
すごいなぁ~
朝から肉じゃがを作れちゃうなんて!!

↓スープ美味しそう~
絶対!真似させていただきます!!
私も冬の朝食は体が温まるスープがメイン☆
ささっと飲めて寝坊しても大丈夫だし~(笑)

コレ作って、たくさん作り置きしておきたいな♪
majanami URL 2007/11/14(Wed)17:11:01 編集
無題
肉じゃがもお弁当用に作ったんですよね?
・・・すごい・・・
私だったら前の日の晩に残らない限りは肉じゃがをお弁当に・・・って考えにならないです^^
目玉焼き、うちの母はよくうずらの卵でやってお弁当につめてくれました。
すごいミニサイズで可愛いんです~!
下駄箱の上のお掃除とかたまにやってればいいんですが、なかなかやる気にならないところですよね。
冷蔵庫の上とかも・・・
パンプキン URL 2007/11/14(Wed)19:20:12 編集
EGIDEさま☆
肉じゃがもグラタンも少量ですからね~。
そんなに大変じゃないんです。
私も自分がお腹がすいてないとなかなか作れません^^。
アルコール片手だと、ハイ、同じく頑張れま~す♪

ぷーは、いつもはもうちょっと短い時間でできますが、今回ちょっと念入りにやりました。
でもシャンプーは同じ日にやると私もぷーも疲れちゃうので、また日を改めて・・。
くう助くん、いい香りになりましたね~。
う~ん、すりすりしたくなりますよね~^^。
kappapooh 2007/11/14(Wed)19:32:05 編集
majanami さま☆
朝、まだ頭が働かないうちに動き出すので、あまり何も考えないでジャガイモの皮なんかむいてたりするんですよね~^^;。

簡単スープはよく作りますよ~♪
いろいろお野菜入るから、これだけで体にいい気がしますよね☆
まだまだ簡単スープ作りま~す。(でも作り方は同じ^^;)
是非作ってみてください^^。
kappapooh 2007/11/14(Wed)19:35:16 編集
パンプキンさま☆
ハイ、肉じゃがはお弁当用です^^。
味見するくらいしか余分はないので、夜用にはありません。
でも、後から考えるとまとめて作ればよかったっていつも思います^^;。

うずらのたまご!夫が好きなんですけど、なんか高い気がして^^;。
でも、今度買ってきます!お弁当にぴったりですね☆

この日は最後に冷蔵庫の上をやろうと思ってたんです。
でも疲れてやめました^^;。
冷蔵庫の上はたまにやるんですけど、サボるとすぐホコリがたまりますものね。
明日、やろうっと。
kappapooh 2007/11/14(Wed)19:40:08 編集
無題
旦那さんの職業って何ですか??
私と生活が似てるので勝手に親近感覚えてます。
(朝が弱いのでお弁当は作って無いんですが~!)

sayuri 2007/11/15(Thu)00:11:24 編集
sayuri さま☆
ダンナはフツーのサラリーマンですよ~。
営業職っていうか、特別な職業じゃありません^^。
生活似てますか?
私自身はのんびり主婦です^^;。
お弁当もここ最近、やっとです~。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/11/15(Thu)00:22:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]