忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45] [44] [43] [42]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*明太子・肉豆腐鍋*

昨夜は夫が接待のため、夕飯は入らないとのメールがはいりました。

私一人なので、どうしようかな~と思ったのですが、一人鍋にしてしまいました。

久々の明太子鍋。
去年だったかな、平野レミさんがテレビでやってて美味しそうだったので、それ以来我が家ではたびたび登場しています。

普通に湯豆腐にしようかなとも思いましたが、明太子を入れて、しゃぶしゃぶ用の六白黒豚を使って・・。



今日は、酒、ニンニク、鶏ガラスープ、そして、ほんのちょっと麺つゆを入れました。
具材は、豆腐、豚肉、ネギ、それだけ。


他の野菜は入れてません。

なぜなら・・・。



鍋と言ってもおかゆを作るための小さなおかゆ鍋。
お茶碗よりちょっと大きいくらい。丼よりも小さいんです。

私一人ならこれで十分。



明太子をくずしてよ~くなじませて・・。

ホントは明太子が絡みやすいように水溶き片栗粉なんかも入れますが、今回は入れてません。



豚肉と明太子がよく合います!
一度豚肉なしでこれを応用で作ったら、妙に生臭くできちゃった・・。

やっぱり豚肉とあわせるのが一番美味しいかな~・・。




さて、昨夜はお行儀悪くキッチンで食べました。

キッチンには椅子がおいてあるのでね、立ち食いじゃありません!

ビール片手にね。


昨夜は夫が遅い帰宅だったので、家事のんびり宣言をしてのんびり過ごした一日でしたが、
結局、夜は暇だったため、そこからアイロンかけたり、翌朝のスープ作ったり、いろいろ動いてました。


夫が帰ってから、そのスープを飲むというので、朝の分なのにな~と思いながら、2種類作ったので
2種類とも、パンと一緒に出しました。

あ~、なんて甘い私!
夜、遅くにそんなに食べちゃいけないよ~って思ってるのに・・。


スープ2種類は、また別記事でアップしようと思ってます。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
最近、我家は体重増加気味で特にご主人様は尿酸値が高いので、気をつけないとと思いながらも
美味しそうですね^^ 私も平日自分だけだと妙に嬉しいんです。ビール片手に(そのうち焼酎)
ちびちび飲みながらTV・・・止めれないですね。でも最近1.8Lの焼酎が1週間でなくなるのにはやや反省しています。
330 2007/11/15(Thu)11:45:40 編集
330さま☆
一人でビール・・も最初私も嬉しいんですけど、だんだん退屈になってきちゃいます。
でもTV見てるとどれだけでも時間はつぶせますね^^。
そのうち、うたた寝しちゃうけど。
1週間で焼酎1.8L!!
う~ん、それって330さん一人で??
でも330さんはお外でも飲んでますよね~。すごいっ!!
kappapooh 2007/11/15(Thu)12:08:51 編集
明太子鍋
以前のブログを拝見していて~とても気になっていました!明太子と鍋はなかなか結び付かなくって~近いうちに是非やってみます☆豚肉と明太子が絡み合って美味しそう☆お酒とも相性バッチリですよね(^^♪

そうそう!昨日 息子が帰って来るなり「ママ!今日のフライめちゃウマやったよ~また師匠の料理をパクッタやろ!」ってご機嫌でした(^^)

先日のサーモンとクリームチーズのフライをお弁当にチャレンジしてみました♪

KAPPAPOOHさんのブログを拝見するようになってから、レパートリーが増えましたし~味付けも新バージョンで楽しめます(^^♪そのたびに息子が「これも師匠?」って言います☆

ホントに毎日 楽しみです!美味しい時の顔って良いですよね~これからも宜しくお願いします♪
mimy 2007/11/15(Thu)13:52:47 編集
mimy さま☆
この鍋はきっとmimyさんのお好みかもしれませんよ~。お酒にぴったりって感じです♪
是非やってみてください!

息子さんのお話、嬉しいです~!!
ホントですか?よかった、評判よくって。
「師匠」は、なんかヘンですけど、息子さんにも「師匠」で通ってるんですか?
妙な感じですね~^^;。
でもありがとうございます☆嬉しいご報告!
なんかいろいろ頑張れそうな気がしますよ~。
こちらこそこれからも宜しくお願いします!
kappapooh 2007/11/15(Thu)15:38:14 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]