忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[47] [46] [45] [44] [43] [42] [41] [40] [39] [38] [37]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*酢豚弁当*

昨日夫に、お弁当の話ではなく何が食べたいかと聞いたら、
「中華!」

と言ってたな~と、思ってお弁当は酢豚にしました。

っていうかお弁当に中華ってよくやってるかも・・。

アップしてませんけど、中華風肉だんごとかエビチリとか・・。

でも、冷蔵庫にある食材がまさに酢豚を作りなさいっていうものが多かったので、
今朝は酢豚を作りました。






玉ねぎ、パプリカ、椎茸、ニンジンを適当な大きさに切っておく。
塩・コショウをして酒で揉んでおいた豚肉に、片栗粉をまぶし、フライパンに油をひいて
両面焼きます。

別のフライパンに油をひいて、野菜を炒め、肉も加え、酒大さじ1を入れて、
さっと全体になじませます。

酒、鶏ガラスープ、醤油、砂糖、ケチャップ、酢を(適当な量です~)器で合わせて、
フライパンに加えてさっと炒めて、水溶き片栗粉を入れてとろみをつけて出来上がり。







後は、ジャガイモとベーコンのしゃきしゃきサラダ。
細く切ったジャガイモを塩を加えた水に入れてレンジで加熱します。
ベーコンはオーブントースターで、加熱。
ドレッシングで和えます。

ゆで卵は、半分はつぶして卵サラダにして、トッピング。


今日はおにぎりではありません。
私だったら白いご飯のほうがいいんだけど、何か欲しいと言うので、鮭を乗せました。






今日はお弁当箱が違います。
夫のカバンに入るようにスリムなお弁当箱を探していて、これを買いましたが、結局おにぎりのほうが
食べやすいというので出番がありませんでした。

でも、時間のないときはおにぎりは大変。今日はぐずぐずして時間がなくなっちゃったので、
これを初めて使いました。


今日は、お弁当の分ぴったりってことはなく、少し多めになってしまいました。
私も今日のお昼ごはんはこれですね~。

そういうのがつまんない。

今日は何かおやつでも作っちゃおうかな~。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
>夫のカバンに入るようにスリムなお弁当箱
わかりますわかります。
私も探してるんです。こういうの。

これだけ彩り鮮やかなお弁当なら会社の皆に羨ましがられてるでしょうねぇ。
Glutton URL 2007/11/12(Mon)23:24:01 編集
無題
細長いお弁当箱って珍しいですね~
詰めた姿が普通の弁当箱と同じようでも
なんだか新鮮ですね~
アタシはこのお弁当箱好きです。

↓の画像やば過ぎ!!
いつも夜覗きにくるアタシには~拷問ですぞぉ!!
(って昼も見てるけどね。笑)
焼きミンチカツか~
kappaさんの所でちょくちょくミンチカツや
メンチコロッケを見て
我が家で作った事がないのに気づきました。
今度作りたいな~と思いつつ、まだ作ってません。笑
でも、やっぱり作りたい~ってか食べたい~!
コナ URL 2007/11/13(Tue)00:02:51 編集
無題
いやぁ美味しそうなお弁当ですね 私は今帰りの電車の中でブログ拝見中(^O^)この時間だけど、いいえこの時間だからこそ酢豚ひかれちゃいます(^_-)☆
又明日は6時前起き 食べたつもりで頑張りますo(^-^)o
330 2007/11/13(Tue)00:14:31 編集
無題
スタイリッシュですてきなお弁当箱ですね。
中身も詰めやすそうですし。
こういうお弁当箱、私も欲しいなあ。(中身付きで?)
おかずも色とりどりでパレットみたい!
とてもきれいですね。

↓ こちらもまた魅力的なお料理ですね~。
kappapoohさんのブログはお料理はもちろんおいしそうですが
ご主人との掛け合い(?)がまた楽しいですね。
セレンディピティ URL 2007/11/13(Tue)05:39:44 編集
Gluttonさま☆
ネットでもありましたよ^^。コレ。3段になってるのもありますし。
かばんが膨らむのが嫌だって言ってコレにしましたが、結構つめやすいし、量も入る気がします。

幸いダンナは、お弁当食べるときは誰にも見られないようですよ^^。
kappapooh 2007/11/13(Tue)07:59:10 編集
コナさま☆
細長いお弁当箱、新鮮ですよね~。
たまにお弁当箱変えることで、目先も変わっていいように思います。

夜中のミンチカツ、ホントやばいですよね~。
その後すぐに寝ちゃったし・・。

メンチは関東の呼び方、ミンチはこの地方の呼び方ですが、我が家ではよくやりますよね。
ミンチカツ大好きの夫の影響で私も好きになりました。
コナさんもぜひ、玉ねぎたっぷりがおススメです♪
kappapooh 2007/11/13(Tue)08:52:18 編集
330 さま☆
電車の中でネットですか~?すごぉ~い!
遅くまで、お仕事?それとも飲み会??
朝も早いんですね~。
お疲れ様です!
kappapooh 2007/11/13(Tue)08:53:55 編集
セレンディピティさま☆
このお弁当、つめやすいですよ~。
おかずも混ざらないので仕切りは最低限ですみます。
彩りよく見えるのもお弁当箱効果かな~?

夫との掛け合い?大丈夫ですかね?こんなの頻繁にのせちゃって^^;。
毎日、夫ネタしかない我が家なんです・・。
kappapooh 2007/11/13(Tue)08:56:05 編集
お弁当箱
朝からお弁当用に酢豚ですか!さすが師匠~
彩りも綺麗だし、バランスも良いし、凄いですね♪

こんな美味しそうなお弁当なら、私にも作って欲しいです☆でもダメだ~きっと仕事中にお酒を我慢出来なくなります(>_<)やっぱりアル中防止の為にも~お昼はおにぎりで我慢します♪

お弁当箱☆コンパクトでステキですね!息子のお弁当箱はこの4倍くらいでしょうか・・・彩りも考えているつもりでも~詰めてみると茶色です((+_+))
mimy 2007/11/13(Tue)12:35:18 編集
ウマソッ!
美味しそうですね~酢豚!
会社のPCでいつもこっそり見てるんですが、この酢豚弁当が目に焼き付いてしまって…
どーしても夕飯で食べたくなり、仕事で遅くなったのでほか弁で『黒酢酢豚弁当』買って食べてしまった☆
お肉固かったけど美味しかったです~♪
今度は自分で頑張って作ってみます!
manmi 2007/11/14(Wed)00:21:52 編集
mimy さま☆
仕事のない日は結構、朝は余裕があるのでこれくらいなら少ない量だしそんなに大変じゃないんです。
でもmimyさんのようにこの4倍の量だとちょっと私には無理!
茶色のお弁当は私的にはとっても魅力的☆

それにしても、mimyさん笑えるわ~^^。
お弁当の画像見てお酒を欲したくなるなんて~。
平日のお昼はガマン、ガマンですよね☆
kappapooh 2007/11/14(Wed)09:51:14 編集
manmi さま☆
会社で見てくださってるんですね^^。
ありがとうございます☆
お腹すいてるときに食べ物の画像を見るとそれがインプットされてしまいますよね^^。
黒酢もいいですね~。前は黒酢も使ってたんですがもうなくなってしまったので、また買ってこようかしら・・。
酢豚は合わせ調味料を作る時点で自分の好きな味にできるからいいですよね。
私はケチャップの代わりにトマトジュースもよく使いますよ~。
kappapooh 2007/11/14(Wed)10:04:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]