忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [52] [51] [50]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ビーフストロガノフ・チキンのスパイシーココナッツミルクシチュー*

お酒を飲んだ翌日のブランチです。
私は明け方4時に寝ましたが、途中うたた寝してたこともあって8時には目覚めて、
イチジクのクグロフを焼き、ブランチの用意をし始めました。

我ながら、元気だ~。

いつも飲んだ翌朝はお味噌汁なんかにすることが多いんだけれど、たぶん夫も夫の友達も
起きてくるのが遅いだろうとちょっとボリュームのあるものにしようと思い作り始めました。

でも、どうなんだろう、食べる気がするかな~。




で、チキンのココナッツ風味シチュー。
最初ビーフストロガノフだけにしようかと思ったけれど、これなら、スパイスで食べやすいかなと
両方一度に作り始めたんです。

カレーの色はないけれどカレー風味なので食べやすかったようです。
私自身がこれはずっと食べたかったんですけどね。

作り方はコチラ。

今回は鶏もも肉と、玉ねぎ、パプリカ、にんにく、生姜、などです。







ビーフストロガノフは、きのこ類がなかったので、牛肉と玉ねぎのみです。

作り方はコチラ。

この2品にご飯・サラダを添えて・・。


夫の友達は、チキンのシチューが気に入ったようで、
「これ、ウチの奥さんにも食べさせてあげたいな~。」

嬉しいお言葉。
でも奥さまは、とってもお料理上手なんですよね~。

夫も散々、友達宅でおよばれして奥さまのお料理を絶賛してましたから。
そういうお料理上手の方には食べさせられないな~


でも、奥さまが迎えに来たのであがっていただいて、お昼近いこともあって恥ずかしかったけれど
お出ししましたよ・・。

喜んでいただきましたけれど、緊張~。

もっとおしゃれな出し方ができるといいんですけどね~。

やっぱりスープカップ、買おう!!


朝、焼いたイチジクのクグロフは、この奥さまに差し上げるため。
いつも夫が友達宅にお邪魔するときとか、我が家に来ていただくときに何かをいつもいただいてるんです。
私ったら、そういうこと後から気づいてタイミングを逸してしまってました。
今回も夫の友達が来るってことうっかりして忘れていて、何も用意がなかったので、
急いで朝、焼いたわけです。

なんとか間に合ってよかった~。




さて、夫の友達は実は木工の職人さん。
刃物なんかの柄の部分とか、そのほかにもいろいろ作ってる人。

で、以前にいただいた包丁がすごく切れ味がよくって、それと同じもので種類の違うものが
欲しくっていろいろ聞いてみました。

なんと私の使ってる包丁を見て愕然とされちゃいました。
「こんなんでもよく切れるの??え~、こりゃひどい!」

そんなことないよ、コレ今でもトマトは薄くキレイに切れるし、玉ねぎも涙が出ないでスライスできるんだよ~。

「いや、ちゃんと研いでよ。もっと切れるから。
それにもうここまでになったら、これは刃物供養に出したほうがいいんじゃない?」

え~?!バリバリ使えてるんですけど!!


彼の仕事は、刃物で有名な土地柄でやってるため、いい刃物を知ってるんですね。


ちょっと恥ずかしかったけれど、今度ちゃんと包丁を買おうといいきっかけになりました。

包丁をゲットしたら、みなさんに紹介しますね~。

(今のはとても恥ずかしくって見せられません





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こう寒いとシチューになってしまいますね。
あかまる URL 2007/11/19(Mon)11:26:42 編集
あかまるさま☆
今朝もとっても寒かったですね~。
う~ん温かいシチューは寒い日にぴったりですものね☆
kappapooh 2007/11/19(Mon)12:24:37 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]