忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[65] [64] [63] [62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*タルトタタン*

初めて作りました!
3日ほど前からりんごのお菓子が食べたかったの~。急にね。

で、ネットなんかでいろいろ調べて作ってみました。

過去に一度食べたことあるか、もしかしたら食べた気になってるだけかも・・。

でもカラメル好きだから、こういうの大好き!


いろんなレシピを合わせながら自分に作りやすいようにやってみたので、レシピ書けるほどでは
ありませんが、また作ってアップできたらって思ってます。

冷凍パイ生地があればよかったのですが、パイの部分も作りました。

型に使ったのは、以前チリビーンズ用に買った鉄鍋です。


コレで作って最後にパイを乗せて、ひっくり返します。




ちょっと崩れてしまい慌てて並べましたよ~。

で、カラメリゼもやりたかったのですが、コテもバーナーもないので、その代わりに添えた
アイスクリームはハーゲンダッツのビターキャラメル。


カラメルが絡まったりんごが美味しいです♪
ビターキャラメルのアイスも我ながらいいアイディア!


わ~、また作っちゃおうかな??


今日はやらなくちゃならない家事のあれこれをほっといて、お昼過ぎからこんなことやってました。

もう夕飯作んなきゃ!

デザート用にも少し残しておいたので、夫にも食べさせようっと。



クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
コメントありがとうございます
スイーツ、いいですねー。けっこう僕も好きですよ。子供の頃に比べるとお店も、スイーツの種類も増えて楽しいです。お値段も凄いことになってますけどねー。
チーズを使った簡単なスイーツにチャレンジしてみようかな…?と思案中です。
ピロシキ URL 2007/11/21(Wed)22:06:59 編集
無題
タルトタタン! 私は食べたことがないのですが、以前ある方から「タルトタタンが好き」というコメントをいただいて、それ以来気になっていました。
私の持っているお菓子の本に作り方があったのですが、それはかなりサイズが大きいです。
kappapoohさんのは、一人分のサイズですか?
りんごの焼き色がなんともいえず、おいしそう~♪
ビターキャラメルとの相性もばっちりでしょうね。
私も今度チャレンジしてみたいなあ。
セレンディピティ URL 2007/11/22(Thu)04:51:47 編集
ピロシキさま☆
ピロシキさんもスイーツ好きですか?
私の周りは夫以外の男性はたいていスイーツ好きです^^。
そうそう、栄でお昼にケーキ一個買って食べることもよくありますが、お弁当よりも高い!
でも、密かな贅沢として時々楽しんでいます。
チーズケーキなら、簡単にできますよね。
是非、チャレンジしてみてください!楽しみ~♪
kappapooh 2007/11/22(Thu)08:33:17 編集
セレンディピティさま☆
実は、セレンディピティさんのところで見たアップルパイが忘れられなくって(コメントできませんでしたが)すご~くりんごのスイーツが食べたくなってこれ、作ったんです^^。
小さな鉄鍋は直径10cmくらいなので一人分っていう感じですが、一人で夕飯前に全部食べるのもなんなのでこの後3等分して、夕飯にも食べました!
ビターキャラメルのアイス、思いがけず役にたってくれましたよ~♪
セレンディピティさんのタルトタタンも見てみたいです!
作ってみてください☆
kappapooh 2007/11/22(Thu)08:38:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]