忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61] [60]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*豚と香味野菜のサラダ*

ぷーの注射やら買い物やらで帰ってきたらお腹がぺこぺこになってました。
昨日の2時過ぎの話です。

とりあえず、もうどこにも出かけないということでビールを開け、ぐびぐびぐび・・・。

じゃ、まぁおつまみでも。

トマトはうす~くスライスして、お皿に並べます。
豚バラ肉は両面に片栗粉をつけて、油をひかずに両面焼きます。
水菜、パクチー、ミョウガ、白髪ネギと一緒に盛り付けてます。
塩ポン酢、からし、ごま油を混ぜ合わせたドレッシングをかけていただきます。







「この豚肉、なんでこんなにカリっとしてるの?!美味しいね~。」

豚肉に片栗粉つけて油をひかないで焼いただけだよ。
って、なんでそんなこと聞くの?自分でやろうと思ってるの??

「食材があっても俺には使いこなせないからな~。」
金曜日もkappaがいないときに、冷蔵庫探したんだけど、肉とかあっても使えないってあきらめたんだよ。」



そう、金曜日は祝日でしたが、私は仕事だったのですが、夫のお昼は用意してなかったんです。
だってインスタントの味噌煮込みうどんがあったから。

で、もちろんそれを食べたらしいのですが、お昼前に食べたらしくて、午後にお腹がすいて、
他に何もないからまた味噌煮込みうどん食べたようなのです。

「味噌煮込みは好きだけど、2回も食べるなんてな~。
だって、冷凍食品もないし、ご飯もないし、インスタントラーメンのたぐいはこれしかないし・・。
もっと買っておいてよ~。」

だって、場所とるしね~。
夫が一人で何か食べるってことあまりないし・・。

まさか味噌煮込みうどんを2つ食べてるとは思わなかった!
何か買いにいけばよかったのに・・。
私以上に出不精の夫なので、それはあり得ないか・・。




*焼きお揚げとクリームチーズの塩ポン酢*

塩ポン酢にハマってるせいで、いろいろやってます。

これが美味しかった~。私的にはお気に入り~。

お揚げはオーブントースターで両面こんがり焼きます。
ベーコンも細かく切って、オーブントースターで焼き、クリームチーズはさいの目に切って
きざみネギと合わせて塩・コショウして塩ポン酢でさっと和えます。


いや~、これだけだけど、美味しいです。
塩ポン酢がない方は、だしと柑橘系の果汁と塩でもいいのでは・・?

なんかビールがすすみます。






*根菜の明太マヨ和え*

ごぼう、レンコンは適当に切って、素揚げします。
ジャガイモは洗って皮のままレンジで加熱して、8分くらい火を通しておき、素揚げします。
酒、ほぐした明太子、マヨネーズを合わせて素揚げした野菜と混ぜ合わせます。


これは夫が大喜び。
ジャガイモがずっと食べたかったらしいです。





ホントはもっと少量づつ盛り付けてお洒落~な感じにと思ったのですが、我が家ではそんなの無理ですね。

最近そういう見た目も必要だなって感じてるんですけどね。

あまりお洒落な感じにはどうしてもできません。

パセリなんかをちょっと飾ったりしても夫は
「こいつは邪魔なんだよ~。」
とすぐさまとっぱらってしまいますからね。

ちょっとづつの盛り付けも、
「もっとないの~?」なんて言ってキッチンのボールにその残りを発見するとボールごと持ってきますから・・。


いや、でも少しづつチャレンジしますよ~。
お洒落な食卓!
テーブルコーディネイトまでは無理ですけどね。


なんて考えてましたが、この日は早い時間にビールをたくさん飲んで、私はウトウト
うたた寝してしまいました。

で、起きたら、夫が
「お腹すいたんだけど・・・。」

そうでした、つまみをちょこちょこ作っただけだった!

で、作ったのは親子丼。



く~、ちっともお洒落じゃない!!

いや、でもかきこんで食べましたけど、美味しかった~。


やっぱり丼はいいよね~。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
う~ん。今日も美味しそうなものばかり。
つまみ系どれもヒットだわぁ~
お揚げとクリームチーズってたまらないっ。
丼ものとかお茶漬けみたいにさらさらとゴハンをかきこめるのって
夜中とか食べたくなっちゃうんですよね~
後から後悔しちゃうけど。笑
コナ URL 2007/11/25(Sun)21:22:57 編集
はじめまして
はじめまして!
以前からちょくちょく拝見させていただいていたのですが、あまりにも美味しそうな料理の数々に初コメントしてしまいました。

盛付けも器もとても素敵です。
僕も一応、家で料理を作っているのですが、kappapoohさんに比べると、まだまだ修行が足りないです・・・。

また、遊びに来させてくださいね。
kent URL 2007/11/25(Sun)22:13:58 編集
無題
そりゃー丼はいいわよ!!(どうしてもひとこと言いたかったです。)丼ぶりばんざ~い!!
きーちゃん 2007/11/26(Mon)00:45:03 編集
はじめまして。
素晴らしいブログですね!
こんなに美味しそうなお食事を毎日作ってらっしゃるkappaさんに感激です。
お料理はセンスだと思いますが、その上、お料理に対する愛情がいっぱいあふれていて見ていてHappyです☆
これからも応援してます♪
(拙ブログに勝手にリンクしてしまいました…)
mai URL 2007/11/26(Mon)05:12:18 編集
どうしてどうして
 こんなにオシャレに盛り付けてあるのに^^ホントいつもながらお料理雑誌みたいと思っています。
塩ポン酢大活躍ですね 私も考えないといろいろアレンジ。でもチョチョチョでこんなに美味しそうな(見た目も)お料理毎日見ていると 旦那様も外で食べるのはお寿司くらいでいいと思うでしょうね^^
330 URL 2007/11/26(Mon)08:31:26 編集
コナさま☆
やっぱり私は飲みながら何か作ってるほうが調子がいいかも。
お揚げのはヒットだったのよ~♪

丼ものを夜中に食べちゃダメってのはわかってるんですけどね~。
そうなんです、コレかなり遅い時間に食べてしまいました^^;。
普段はご飯炊いてないこと多いんですけど、この日はご飯があったのが運のつき??笑
kappapooh 2007/11/26(Mon)09:39:51 編集
kentさま☆
はじめまして!
以前から見ていただいていたんですか?
コメントありがとうございます☆
嬉しいです~^^。
男性でお料理やられてるっていうことは、結構こだわられたりするんじゃないですか?
私もまだまだ修行中ですよ。
また、是非遊びにいらしてください!私も遊びに伺いますね~。
kappapooh 2007/11/26(Mon)09:42:31 編集
きーちゃん ☆
さすが!丼には食いついてきますね~(笑)
今度、丼特集でもやりますか?!
ちなみにこの日は夫の希望でつゆだくでした^^。
kappapooh 2007/11/26(Mon)09:43:52 編集
mai さま☆
はじめまして☆
遊びに来てくださってありがとうございます!
センスはあまり自信がありませんが、愛情だけは注いでお料理作ってるつもりでした。そう言っていただけると本当に嬉しいです!
これからもどうぞよろしくお願いします☆
私も遊びに伺いますね~。
(このブログはリンクフリーなので、お気遣いなく)
kappapooh 2007/11/26(Mon)09:46:56 編集
330 さま☆
え~、嬉しいコメント、ありがとうございます~。
自分達だけで食べるから普段あまり気にしませんけど、他の方のお洒落なお料理見てると私もお洒落にしたいな~って急に思ったんです^^;。
少しづつ、気をつけていきたいです。
今、塩ポン酢はちょっと使命のようにあれこれ使ってみてるんですよ~。(別のことで必要で)しばらく続くかも・・・。

夫は基本的に外食よりも家でのんびりっていうのがいいようなんです。
でも、お寿司はお寿司屋さんがいいですね~。
最近回ってないお寿司屋さんには全然行ってません!・・・・寂しい・・。
kappapooh 2007/11/26(Mon)09:52:29 編集
ネットで
Kappapooh様~朝からこんなに美味しそうな料理を見てしまって・・・後何時間~お酒を我慢しなくてはいけないのでしょうか(>_<)

お勧めの塩ぽんず~やはり近所のスーパーでは置いてなくって、先ほどネット注文しました☆

届くのが楽しみ♪豚バラ肉のサラダやお揚げ等~日本酒にピッタリでしょうね~
mimy 2007/11/26(Mon)10:37:59 編集
mimy さま☆
まだ、午前中ですし^^;。
お酒は、まだまだ・・先が長く感じますか??
塩ポン酢、そうウチの近所ではやっぱり置いてませんでしたね。
ネットで注文ですか、さすが素早い行動!!
素材の味がよくわかる塩ポン酢。日本酒にも合いますね☆
で、この塩ポン酢をよく使うようになってから、普通のポン酢のよさもさらにわかった気がします。
そのお料理でやっぱり使いわけるっていうのがいいですね♪
kappapooh 2007/11/26(Mon)11:07:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
お揚げとクリームチーズのポン酢和え
ちょっと前にkappaさんの所で見た油揚げとクリームチーズの和え物を作ってみました〜 カリカリの油揚げとクリームチーズにポン酢ってのが美...
URL 2008/02/01(Fri)22:30:55
忍者ブログ [PR]