忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*小松菜とお揚げの煮びたし*

というかスープ?
小松菜とお揚げをだし、酒、白だし、醤油で煮ただけなんですが、これは夫が大好き。

「お~!」
と叫ぶ夫。

何?って聞くと

「雑煮がずっと食べたいと思ってたけど、これって雑煮の味と一緒だよね?」

そうなんです。この地方のお雑煮ってすごくシンプルで、具はもち菜とお餅だけ。
もち菜は小松菜と一緒かしら?
違うかもしれないけれど、同じような味。小松菜で作ることもあります。

なので、シンプルに煮るとこの地方のお雑煮の味になるんです。

だからずっと夫が食べたかったものになったようです。




*ピーマンとひき肉の春雨の巣ごもり風*

しいたけも入ってます。にんにくでひき肉、しいたけ、ひき肉、を炒めて
酒、醤油、オイスターソース、砂糖少々で味つけしたものです。
これに水溶き片栗粉でとろみをつけて・・。
春雨をざるの中に入れて揚げて、その上に盛り付けました。


春雨をくずして、野菜と混ぜて食べると美味しいんです♪





姉にもらったごま豆腐。これは黒ごま、白ごま豆腐ももらいました。

これは日曜日の晩ご飯。


この日、夫は夜遅くにまたラーメンが食べたいって言い出しました!
でも私は「ダメ!絶対ダメ!!」と許しませんでしたよ~。珍しく。

ま、私が食べたくなかったっていうのもあったのですが・・。

我が家にはインスタントラーメンもないしね。

「そしたら味噌煮込みでもいいから~。」

ダメ~!


私はそのままうたた寝してしまったのですが、ふと起きるとこっそりご飯食べてました。卵かけて・・。

よっぽどお腹すいてたんだ~・・。

ごめんね・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
きゃー。まただわっ(笑)
kappaさん、もう、私とkappaさんとは前世で何かつながりがあったのじゃないかと
錯覚するくらいメニューがかぶります。(おおげさっ!)
実は先日、私も「青梗菜と油揚げのあっさり煮」を作りました。
小松菜でも水菜でも、青菜があるときに食べたくなる一品です。

ご主人様、お腹すいていたんですね(^^;
うちは帰りが夜中なので、ご飯のお代わりを禁止しているのですが
やっぱり、かわいそうと思ってしまいます。
でも、身体のためなんですよねー。(^-^)
Y 2007/11/27(Tue)11:19:09 編集
無題
今日、特売日で、早速りんご買ってきたのでタルトタタン挑戦します!でも作るのは多分金曜日。メタボ気味の夫は平日おやつ禁止中なので。食べ切りサイズのレシピ嬉しいです。

巣篭もり風~美味しそう!そして、お皿も素敵。
渋くっていいわ~。
ベーグル 2007/11/27(Tue)12:47:51 編集
無題
うちもよく小松菜と油揚げで煮浸しを作りますがオットはチトいや~な顔します。
ご主人渋いですね~ こういう薄味のお出しがお好きなんて! 見習って欲しいわ、ウチの旦那・・・
春雨を揚げてふわ~とさせるの、ウチの母がよく作っていました!懐かしい~
子供の頃、これを作る時必ず母の横で見ていて歓声をあげていましたっけ。
ホント懐かしい!でも私今までに一度も作った事ないかも・・・
ゆず URL 2007/11/27(Tue)23:27:56 編集
Yさま☆
え~?!ホント~?!
発想が似てるんでしょうかね~^^。
小松菜買ってきたのに放置しそうになったので、煮たのですが、夫はいつもこんな喜び方します。
そうそう、青梗菜も夫の大好きなもの!
この甘みが少ない葉っぱで煮たり炒めたりしたのは、いつも意外な反応で喜びます。

Yちゃんのご主人はYちゃんと同様ご飯星人なんでしょ?
お代わり禁止はかわいそうですよね^^;。
ウチはよく考えたらそんなに量は食べてなかったので、食べてもよかったんですけど夜遅くですもんね。
夫は翌朝、ちょっと反省してました^^。
kappapooh 2007/11/28(Wed)00:18:12 編集
ベーグルさま☆
タルトタタンのレシピ、長々書きましたが、実はそんなに大変じゃないので、一度作るとまた作ろうと思えますよ~。
たいていのレシピは大きな鍋で作るものばかり。りんごも8個使ってたり・・。
こんなのがお役にたてたら嬉しいです^^。

巣篭もり風、なんだか春雨がはじけるのが楽しくてなんか最近続けてやってます。
渋いですか~^^。ありがとうございます☆
kappapooh 2007/11/28(Wed)00:22:11 編集
ゆずさま☆
なんかウチのダンナがって、意外な感じするでしょ??
これって確かにこの地方のお雑煮の味なんですよ~。
シンプルなほど、いいみたいです。

春雨、揚げてるとき確かに楽しいですよね♪
ゆずさんのお母様も子供のゆずさんが喜ぶのを楽しんで揚げてたんでしょうね~。
微笑ましいな~^^。
私は、この日欲張ってたくさん入れちゃってなんか予想外の大きさになってしまいました^^;。
餃子の皮とかを細く切って揚げるのも好きです~♪
って、結局揚げ物だから???^^;
kappapooh 2007/11/28(Wed)00:40:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]