忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*白身魚のミラノ風フライ、里芋の香り揚げ弁当*

昨日の夫のお弁当です。
前日の私の占いが(某朝のテレビ番組で)最下位で、ラッキーメニューがサーモンフライだったんです。

そのせいもあったけど、なんか久々サーモンフライが食べたいな~と思ってその日仕事だった私は
サーモンフライがなかったので白身魚のフライサンドイッチを食べたんです。

美味しかったな~と思って、夫にもと。

しかも冷蔵庫にはひき肉しかなくって連日ひき肉料理だったので冷凍してあったタラを解凍して
作りました。

タラは軽く塩・コショウして、小麦粉、卵をつけたら、衣にパン粉にみじん切りしたイタリアンパセリ、パルメザンチーズ、アーモンドスライスを混ぜたものをつけて揚げます。

スライスアーモンドがちょっとアクセントになっていい感じじゃないかしら?




そして、里芋もその衣で揚げました。
里芋は皮ごとレンジで加熱して皮をつるっとむき、お弁当用なので2cmくらいの幅に切って。

これはoliveさんのところで見て美味しそう~♪と思ってやってみましたよ~。
oliveさんのところで見たので、魚もミラノ風にしようって思ったわけです。
肉や、ズッキーニなんかはこんな風に揚げたりしたことありますけど、魚は初めてかも。
ましてや里芋なんてね~。ほぉ~って思って。
美味しかったですよ~。

夫が帰ってから
「あれって里芋なの?美味かったよ。里芋なのにチーズっぽい感じがしてさ~。」

チーズは入ってるけど、多分触感のことを言いたいのかな~。
こう、ほっくり、ねっちりした感じのねっちりがチーズっぽいっていうか。

ま、夫の言うことなので流してしまいましたが、なんかその後またヘンなたとえしてたからね・・。

oliveさんご馳走さまでした!



*ごま豆腐の揚げだし*

なんか、完全に居酒屋メニューみたいですけど・・・。

揚げだし豆腐、お弁当用なので味付けも濃く水溶き片栗粉多めで餡を固くして。

いや、これが、いいんです!
ごま豆腐を揚げだしにするなんてもったいないかもって思いましたが、揚げだし豆腐にしたことによって逆に美味しいと思えたりして。

普通の揚げだし豆腐とはまた一味違って、私は好きです。
濃厚揚げだし豆腐といった感じ。




*アボガドサラダ*

なんか、今日のお弁当はすべてお酒飲みながらつまんでいいようなものばかりになりました。






この日はタルタルソースを別添えでつけてあげたり、レモンも入れたりしたので、これはさすがに
会社に常備してあるソースを使わなかったでしょうね。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
今回も手の混んだお弁当で、ご主人がうらやましいです。
里芋の香り揚げ、ご紹介くださってありがとうございます!ご主人にも好評だということでよかったです。里芋は小さくした方が揚げやすいし、食べやすいからお弁当には小さめがいいですね☆
olive URL 2007/11/29(Thu)13:10:24 編集
oliveさま☆
里芋の香り揚げは、帰ってきた夫が自分から言ったので、相当気に入ったんだと思いますよ~^^。
oliveさんが記事で書いてたようにレンジで加熱してからやったので、短い時間でできました~。
私の分も作ったので、朝からつまみ食い状態で私も大満足でした☆
kappapooh 2007/11/29(Thu)17:07:44 編集
やっぱ、スゴイ。。。
毎朝、コレだけの調理してるんですよねー。スゴイ。スゴイっすよ。だんなさん感謝してるかい?なんていらんツッコミをしたくなってしまう(笑)。

妻の勤め先は社員食堂があるんですが、ムチャムチャまずいらしいんです。彼女いわく、
『薄暗くて、料理は最高にまずくて、脂っこい』
…気の毒になりますが、弁当を作って持たせてやるほどの余裕は僕にもナイ…。
ピロシキ URL 2007/11/30(Fri)11:29:03 編集
ピロシキさま☆
そうです~。たくさん作らずにお弁当の分だけって結構作りやすいんですよ^^。
ダンナさん、感謝してくれてますよ~。

奥さまのお勤め先の社員食堂、悲しくなりますね~。
ピロシキさんも奥さまのためにお弁当作り始めちゃいますか?
kappapooh 2007/12/01(Sat)09:24:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]