忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



夫が食べたいって言ってた点心。
週末にでもやってあげようと思っていて、このせいろを100円ショップで買ってきたのですが、
買ってきたら早速使いたくなって、シュウマイを作りました。

*海老入りシュウマイ*

白菜、干ししいたけ、ネギはみじん切りにして塩をしておきます。
水気が出てきたら固くしぼって、片栗粉をまぶしておきます。
海老は細かく切って、豚ひき肉とともに野菜とあわせてよく練ります。
醤油、酒、砂糖、ごま油、オイスタースを合わせたものを加えて混ぜ合わせ、シュウマイの皮に
包みます。

せいろに白菜をしいて、シュウマイを並べ、中華鍋に湯を沸かして、せいろを置いて蓋をして
蒸します。


この、中華鍋にせいろっていうのがやってみたかった~。

からし醤油でいただきます。

美味しい~♪

せいろっていうのが気分も出てより美味しく感じるかも!

せいろ、ちょっと安っぽいけど、100円ですからね~。2つ買ってきましたよ。


今度は蒸し餃子なんかもやってみようっと。

これまでは蒸し器がなかったので、鍋にお皿をしいたり、ざるを使ったりしてました。

これでちょっとした蒸し物は、もう大丈夫!



で、この日は、シュウマイと鍋でした。

鍋は・・



葉っぱ類中心。



豚肉と豆腐・・。



*坦々鍋*

いつもは坦々風の味噌鍋を好んでよくやりますが、今回は味噌は入ってません。
鍋自体は、鶏ガラスープ、にんにくで・・・。



つけだれのほうに・・。

ニンニク、生姜をみじん切りにして炒め香りが出てきたら、豚挽き肉、ネギ・ザーサイのみじん切り、
干し海老を炒めて、酒、醤油を加えておきます。
器に、練りごま、豆板醤、酢(少々)、ラー油、鶏ガラスープを入れて炒めたひき肉を加えて
混ぜ合わせ、鍋の具材をつけていただきます。




夫は汗を滝のように流しながら、(熱いのと辛いので)「美味しい~!」とかなり気に入ってたようです。

坦々麺は好きですからね、当然ですが・・。

それにしてもこれは「美味しい」を連呼してました。

この日は、鍋だって言ったら、

「じゃ、熱燗にしようかな♪」

っていうので、坦々鍋なんだけど・・ってまた言うと

「じゃ、紹興酒の熱燗!」

シュウマイと鍋ってミスマッチかと思いましたが、坦々鍋だったので、よく合いましたね~。


もっと寒い日にやってあげればよかったかしら?

私は全然汗かいてなかったけど、夫は本当にバケツの水をかけられたの??ってくらいの
汗の量・・。

鍋と紹興酒でさらに体は温まったを通り過ぎて暑くなったようでした。


今度やるときは体の芯まで冷えるような日にやりましょう・・。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ほぇ~! シュウマイ画像にノックアウトされていたら後から後から
これまたヨダレものの画像がてんこ盛りで・・・ 今ご飯食べ終わったとこなのに
このお鍋、今食べたい!と真剣に熱望していますぅ~
タレがすばらしくウチ好みですぅ~ て言うかオット好み!
この鍋は絶対にウチでもヒット!いやいやホームランだわ。
ウチもよくオットだけが汗ダラダラで私は涼しい顔って事多いですよぉ~
ゆず URL 2007/12/01(Sat)21:27:06 編集
無題
しゅうまい、坦々鍋、どちらもおいしそうです♪
私が作るしゅうまいも、豚肉に少し海老のすり身を加えています。
海老が入るだけで、ぐっとおいしくなりますね。
蒸篭が100円で買えるというのも驚きです。
蒸篭があると、飲茶っぽく本格的になりますね。
私はお鍋といえば、いつも和風味になってしまうので、
こういう中華風のお鍋、考えもつきませんでした!
おいしそう! 是非食べてみたいです♪
セレンディピティ URL 2007/12/02(Sun)01:00:14 編集
ゆずさま☆
ゆずさんのコメントの出だしはいつも笑えてしまいます^^。
坦々鍋、坦々麺好きならきっとお好きだと思うんですけど、ホームラン狙えますか?
男性のほうが汗かきやすいんでしょうかね?
もともと辛い物を食べると汗かくんですけど、この日は異常でした^^;。
ゆずさんもこの鍋やられるんだったら、汗拭きタオルをご用意くださいね^^。
kappapooh 2007/12/02(Sun)08:46:03 編集
セレンディピティさま☆
シュウマイ、セレンディピティさんと同じ作り方でよかった~^^。
安心しますね、なんだか。
この蒸篭、とりあえずちゃんとした竹製です。
2個重ねて蓋をして蒸してもちゃんと蒸せるので、飲茶風に作ってみたいんです~。
普通のお店でみたら、2000円くらいするので、(もちろんしっかりしたものが)とりあえずはコレでいいかなって。
中華風の鍋は食べやすいですよ。
辛みとか、味の濃さは自分で調整して・・。そして最後のシメはラーメンがオススメなんです。
この日は、それを忘れてました。
ラーメン買ってあったのに・・。
セレンディピティさんがやられるときは是非シメはラーメン(またはうどん)でやってみてください^^。
kappapooh 2007/12/02(Sun)09:08:14 編集
無題
あわわ~またkappaさんに触発されそうですぞ!
アタシも100均に蒸篭買いに行かなきゃ~
我が家も中華なべ愛用してるのでその方法でやってみたいなぁ。

↓の旦那さんのメールの話笑っちゃいました。笑
男の人でも歳が結構気になるんですかね~
でも、本当にkappaさん達は仲良しですよね。
ブログを見てていつも感じますよ~
毎日楽しそうだし!うらやましいですわ~
コナ URL 2007/12/02(Sun)20:10:09 編集
コナさま☆
蒸篭、100均でもなかなか使えますよ~♪
中華なべでやるとそれらしくなりますよね^^。
で、今度は普通の小さめのお鍋でやったけど、それでも全然問題なくできました。
蓋もついてるし、蓋も竹を編みこんであるのでふきんとか使わなくってもキレイにできます。
なんでもっと早く使わなかったんだろってくらい。
コナさんも是非買ってみてください☆

夫は自分では若いつもりでいますけどね、若い人からしたら、結構な年寄りに見えるってことがショックだったみたい^^;。
私達夫婦は、仲良しに見られますよ^^。
ダンナといると飽きないので、毎日楽しいですしね。お気楽夫婦でムツカシイことは考えてないからでしょうか・・・。
kappapooh 2007/12/03(Mon)09:32:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]