忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[78] [77] [76] [75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏とかぶのうまうま煮*

以前に作ったものを材料を変えて作ったものです。

干し椎茸2個はぬるま湯煮少量のお砂糖を入れて戻しておきます。
鶏もも肉1枚は適当な大きさに切って軽く塩・コショウをして片栗粉をまぶしておきます。
生姜とにんにく1かけ分をみじん切りにして、お鍋に油をひいて炒めて香りを出し、鶏肉を入れてこんがり焼いていきます。
かぶは皮をむいて半分に切り、2cmほどの厚さに切っておいたかぶ、同じ厚さに切った戻した干し椎茸を入れて一緒に炒めます。
かぶは2個使いました。
バター大さじ1を加えて全体になじませます。
お湯、または水をひたひたになるまで入れて、酒大さじ2、白だし大さじ1、鶏ガラスープ小さじ1、椎茸の戻し汁も入れて煮ていきます。
塩気が足りなかったら、塩を加えて味を調えます。
煮汁が少なくなってきて、とろ~っとしてきたら、出来上がり。


これが好きなんです。
以前は手羽元ときのこで煮ましたが、かぶも美味しい♪
煮汁もこっくりしていい感じです。

かぶがくたくたになるのがいやなら、かぶを炒めた時点でいったん取り出して、後から鍋に戻して好みの固さに煮るのもいいかもしれません。






*ネギとザーサイと水菜のサラダ*

ネギは斜め切りにした後、千切りにして、ボールに入れて、塩をしておきます。
ごま油を加えてよく混ぜ合わせ、ザーサイも細く切って加えて混ぜておきます。
ネギがしんなりしたら、水菜を加えて、塩ぽんずをたらしてさっと混ぜ合わせて出来上がり。






*白ごま豆腐*

これも姉にもらったもの。
実は私、ごま豆腐苦手なんですよね~。
でも先日の黒ごま豆腐もコレもすごく美味しいと思いました。
あまりくどくなくクリーミー。

ゆずの皮を乗っけたのも食べやすかった要因かな?






*アボカドと海老とパンチェッタのチーズカップ*

いろんな方のところでアボカドとチーズっていうのを目にして、私も食べたいって思ってました!
330さんパンプキンさんゆずさんoliveさん、みなさん美味しそう~。

アボカドが少ししかなかったので、冷蔵庫のちょこっと余り物なんかをいろいろ入れて・・。
パンチェッタ、ソーセージ、海老、アボカド。
ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてパンチェッタとソーセージ、海老を炒めて、白ワインをさっと振りかけてフライパンを一揺すりして、アルコール分を飛ばして・・。
アボカドと合わせて、ココットに入れてチーズをかけてオーブントースターで焦げ目をつけました。




グラタン皿で作りたかったのに量がなかったので、小さなカップで作りましたが、
夫がこれがすごく気に入ったみたいです。

「うまいよ~!」

みなさんありがとうございました!



*ダッチアップルパイ*

さて、この日もデザートがありました。

夫に食べる?って聞いたら

「食べるっ!」

って・・。

これは、先日タルトタタンを作ろうと思ったきっかけのケーキ。

セレンディピティさんのところで見たダッチアップルパイ!

素朴な見た目と素材をそのまま味わえそうなパイの予感~と思ってそのときからずっと食べたかったんです。

なんだか簡単に作ってらっしゃるようなので、私にもできるかな?と思って。(作り方はまた別記事で・・)

スイーツに興味ない夫も

「うまいな~!俺ってなんだか最近よくスイーツ食べてるよね。
こういうの好きになっちゃったかな~。」

とちょっと不本意のようですが、1カットをぺろっと完食。

「お代わりある?」

え~?!珍しい!!気に入ったんだ~。

この間のタルトタタンといい、これといい・・。
夫はフルーツにも興味がないので、フルーツのケーキなんて最も興味ないものだったはずなんですけどね~。

ま、夫はとにかく、このダッチアップルパイ、簡単で美味しかったです!!

セレンディピティさん、ご馳走さまでした!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
鶏とかぶのうまうま煮、ほんとタイトル通りうまうまそうです☆
とろ~って感じがまたたまりませんね~!!
アボカドとチーズ、ご紹介ありがとうございます^^
これ合いますよね~森のバターのアボカドにチーズとカロリーは高そうですが、エビでもなんでもおいしそうです!
ダッチアップルパイもいいですね~
前アップルクランブル作ったときはパイ生地なしでリンゴとクランブルだけだったんですが、パイ生地あるともっと本格的な感じになりそう^^
これ手軽でいいですよね~
タルトタタンみたいにアイスのせても絶対ハズレなしですよね♪
パンプキン URL 2007/11/29(Thu)12:55:57 編集
無題
ちょっとご無沙汰しておりました。

カブってとろとろなのが美味しいのだけど
形がなくなって、ちょっと寂しくなったりします~
後からいれればいいんですね~やってみます☆

ダッチアップルパイ!とっても美味しそう~
簡単ですか?私にも作れるかな?!
是非レシピお願いします♪
majanami URL 2007/11/29(Thu)14:25:10 編集
パンプキンさま☆
ありがとうございます☆
これは以前に酔っ払いながら(?)作ってとっても美味しかったので、またやってみました^^。

アボガドチーズはクセになりますね~♪カロリーなんて気にしないでぺろっと食べちゃいました☆

ダッチアップルパイ、私もパイなしでもいいかな~って思ってました。
ちょうどパイ生地があったので、使ってみましたが。
そうそう、今日はアイスクリーム添えて食べました^^。美味しかったです♪
kappapooh 2007/11/29(Thu)17:03:11 編集
majanami さま☆
かぶも大根もとろとろに煮えたようがいい人もいますが、うちも夫がある程度の触感があるほうがいいので、柔らかくなりすぎないようにしてるんです。
かぶをいったん取り出して鶏と椎茸だけ煮ると鶏は柔らかくなるし、かぶも好みの柔らかさに煮えるから、いいんじゃないかな?

ダッチアップルパイ、簡単ですよ~♪
パイ生地作るの面倒だったら、パンプキンさんのおっしゃるようにりんごとクランブルだけで十分美味しそうですからね☆
レシピ、近々アップしま~す!
kappapooh 2007/11/29(Thu)17:11:35 編集
無題
アボカドのココット、美味しそう~  
いいお味を出してくれる食材が色々入ってますね~
パンチェッタやソーセージも入ったら最高だわん♪
またまた最近デザート熱復活ですね☆
新しい物にどんどん挑戦されていてすごいわ~
好奇心旺盛な方はどんどんこうやって試して自分のモノにされるんですよね。
私、食べる気は満々なんだけど挑戦する姿勢に乏しい・・・ トホホ。
ゆず URL 2007/11/29(Thu)17:27:50 編集
無題
kappaさん~
またまたkappaさんの揚げ物にノックアウト!
↓のフライ弁当たまりません~
どれも全部美味しそう…。

そしてダッチアップルパイ?!
初めて聞きました~
食べてみたいわ。(またまた触発されてる?!汗)
でも、甘いものを好きじゃないkappaさんのだんな様が
こんなに絶賛するなんて、やっぱり凄く美味しいのだろうな~
コナ URL 2007/11/29(Thu)23:50:12 編集
無題
ダッチアップルパイ、ご紹介くださってどうもありがとうございました。
kappapoohさんは、ちゃんとパイ生地も手作りされたのですね?
とってもおいしそうです♪
私はいつも冷凍パイシェルを使って、ほんとうにお手軽に作っているので
よくおやつや朝食にも出しています。家族も大好きなんですよ。
アボカドと海老とパンチェッタのチーズカップもおいしそうです。
ピンクと優しいグリーンの色の組み合わせが、かわいいですね。
ココットで作られているのが、またおしゃれ♪
kappapoohさんはお仕事もされているのに、
ほんとうにいろいろ新しいお料理にチャレンジされていますね。
ブログの更新もスピーディで驚いています。
ところで、もしよろしかったらkappapoohさんのブログを
リンクさせていただいてよろしいですか。
いつもゆずさんやoliveさんのところからお邪魔していますが、
直接うかがえた方が便利なので…。よろしくご検討ください。
セレンディピティ URL 2007/11/30(Fri)01:45:34 編集
ゆずさま☆
アボカドチーズは、みなさんがいろいろやってらっしゃるので影響されて・・ね^^。
で、冷蔵庫にちょこっとづつ残ってるものを使ったので、こんな感じになりました~。

デザート熱、わかりました??そうなの~。
作るのが楽しくてデザートはやってるようなものなのですが、最近は夫が喜んで食べてくれるのでね~。
でも、これは簡単そうだな~というものに限りトライしてます^^;。
でも作り慣れてくるといろんなことが手間じゃなくなるんだな~って最近思って・・。
どんどんチャレンジしますよ~!シフォンケーキも作らなくっちゃ!!
kappapooh 2007/11/30(Fri)02:18:40 編集
コナさま☆
ありがとうございます。揚げ物大好きのkappaです^^;。
ちょっとアーモンドスライスなんか入れると見た目も変わりますしね♪
里芋は美味しかったですよ~。

ダッチアップルパイ、見た目もなんかアメリカの田舎のお菓子を想像させるパイで、なんだかとっつきやすそうだな~と思って。
これが、美味しいし簡単なんですよ~。
コナさんだったら、すぐ作っちゃいますよ!
ダンナがこんなにこういうもの好きだなんて、私もびっくり!
残ってるパイを翌朝まで残しておいて、なんて予約するくらいですから^^。
レシピアップしますね~。でもその前にコナさんのことだから作っちゃうかもね♪
kappapooh 2007/11/30(Fri)02:24:11 編集
セレンディピティさま☆
ありがとうございました☆
セレンディピティさんのおかげでそんなに興味なかったりんごのお菓子が大好きになっちゃいましたよ^^。
パイ生地、市販のを探しても見つからず、自分で作りましたが、これも作るとなれちゃうもので、そんなに手間だと感じないでできました。
セレンディピティさんが日常的に作られてるものだって思うとその美味しさが想像できて、自分で作ってみて、夫も絶賛してくれて納得できました!

仕事は週2回しかしてないので、普段はどこにもお出かけしない出不精の主婦なんです^^;。
これは料理のブログなので、料理するたびに写真が貯まっていくので更新しないとボツになってしまうんですよね~。
で、家事の合間に休憩するたびPCに向かってます^^;。

セレンディピティさんのブログには私にない日常がいろいろあって私は触発されることが多いのです。
私のほうこそ、リンクさせていただこうかと思っておりました。
セレンディピティさんにそう言っていただけるなんて光栄です。ありがとうございます!
こちらのほうこそ、よろしくお願いします☆
kappapooh 2007/11/30(Fri)02:34:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
ご馳走ゴハン
昨日、はちょっとしたお祝いデーだったのでご馳走を作ってみました。 彼と一緒に住んで昨日でちょうど2年目。 うちは記念日とかクリスマス、誕生日などのイベントを盛大に祝う方...
URL 2007/12/02(Sun)19:44:03
忍者ブログ [PR]