忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



土曜の夜、友達が来たので、飲み会モードに・・。

ケーキを焼いていて、友達にご飯食べにおいでよと言ったわりに何も用意ができてませんでした。




*ホタテのカルパッチョ*



*あん肝*

生のあん肝をラップに巻いてゆでたのをポン酢で。




*シュウマイ*

最近やったものシリーズです、ハイ。今回はホタテも入ってます。



そしてここから天ぷら。

*あん肝の湯葉巻き*

塩でね。普通の塩を出しましたが、柚子ソルトもあるって思って後から出しました。
ローズソルトも。



*あなご*

大葉を巻いて楊枝をさして天ぷらにしようと思ったのに、楊枝がうまくささらなくて断念。
以前はちゃんとできたんですよ。なんでかな~。酔っ払ってたから??



天ぷらはあまり自分ではやらないという友達の言葉を聞いて、じゃあということで

*椎茸、アボガドの湯葉巻き、大葉*

写真には撮ってないけど、牡蠣とほたても天ぷらにしました。



*あなごのちらし寿司*

私も腰をおちつけて飲んでたっていうのもあって、品数も量も少なめ・・。

野菜が切ってあったのにサラダも作らず、肉もすぐ使えるようにだしてあったのにすっかり忘れて・・。

最近自分達の食べる量が少なくなってきてるので普通の感覚がわからなくなってきちゃってるし。

ま、でもいつも来てくれる友達なので、私もそんなに気を使わず、むこうも遠慮しないという仲なので、
いいか。





友達が持ってきてくれたトマトのお酒。
これが美味しかった~♪

トマトの甘みが爽やかで、飲みやすい。塩を入れてもいいということでしたが、トマトジュースっぽくなっちゃうかな?ってことで・・

グラスのふちにローズソルトをつけて・・。

夫もこういうものってあまり飲まないのですが、珍しく気に入ったようで、たくさん飲んでました。



そして話はクリスマスの話題になり・・。



夫がクリスマスソングをギターで弾きだし、友達が歌い、ハモり・・。
いい感じになってきました~。
ギターは友達の12弦ギター。




電気を消してキャンドルに火をつけ・・。




ウソ。これは小さなキャンドル型ライト。
これも友達がくれたもの。ムードのない我が家もこれでちょっと早いクリスマスモードになりました。


いつもこの二人には、お世話になりっぱなし。
この二人にめぐり逢えたことでいろんな友達ができ、出不精の私達をいろんなイベントで
連れ出してくれ、なんの変化もない我が家にみんなが集うようになって、私達夫婦にとってこの二人
はとっても大切な友達です。

二人ともバンド活動をしてるので、年末に向けて忙しい日々を送ってるので最近はちょっと
我が家での飲み会もぐっと減ってきてたのですが、まだまだやりたいこと、行きたいところがあると
言うことで今後も楽しみです。



「バ~ン」の芸を教えてくれた友達に久々に会えたぷーも大喜びで、早速その芸を披露してました。

小熊ちゃん、大熊ちゃん(?)ありがとね~。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
トマトのお酒、おしゃれですね~
ビール割りとかではないんですね^^
おつまみも揚げ物あるだけで一気に豪華な感じですね~
これ見習いたいけどなかなか手がだせません・・・><
キャンドルのライトも可愛い~
初めの写真ではほんとのライトかと思いました!
これからの季節いいですね☆
パンプキン URL 2007/12/02(Sun)18:04:54 編集
無題
小さなキャンドル型ライト! これいいですね~
チャンプが来てからはキャンドル灯すのもちょっと怖くて困ったナァ~と
思っていたけれどこれなら危なくないですよねぇ?
トマトのお酒、色がとってもきれいですね。
この色にだまされてグビグビやっちゃったらアタシ大変な事になりそう・・・
 
ゆず URL 2007/12/02(Sun)18:25:19 編集
無題
いや~どれも美味しそうです!
これを飲みながら作ってるんですよね?
いつも凄いな~と思います。
アタシ飲んじゃうとあんまり料理しないので始まる前にバーって作っちゃうんですよね。
飲みながらの方が暖かいのが食べれていいんですけどねぇ。
タルトタタンも相変わらず美味しそう~
アタシもまた焼いたんですよぉ。
でも、何故かkappaさんみたいにカラメルたっぷりにはならないんですよね~
何でだろ?前よりカラメルの量増やしたんだけどなぁ。
下がケーキの生地だから染みこんじゃうんですかね?
ちょっとこの辺は改良点ですが
近いうちレシピアップしようかと思ってます!
コナ URL 2007/12/02(Sun)20:06:07 編集
無題
いつもながら、どれもおいしそうなお料理です!
トマトのお酒が色鮮やかでとてもおしゃれですね。
天ぷら、とてもきれいに揚がっていて
しかも、ひとつひとつがとても手が込んでる!
おいしいお料理と音楽の演奏もあって…
kappapoohさんらしい温かいおもてなしのすてきなパーティですね。

すてきなアイコン?バナー?を作ってくださって
ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
セレンディピティ URL 2007/12/03(Mon)05:53:30 編集
パンプキンさま☆
トマトのお酒、これリピートしてみたいなって思いましたよ~。
美味しかったです♪
揚げ物、天ぷらだと簡単なので、ついつい天ぷらで逃げてしまった感じでした^^;。

キャンドル、これはゆらゆら本当の炎のように揺らぐんです^^。
パンプキンさんも、赤ちゃんが産まれたら、こんなキャンドルなら安心だと思いますよ~。
kappapooh 2007/12/03(Mon)09:03:31 編集
ゆずさま☆
このキャンドルいいでしょ?
チャンプ君でも安全ですよ~♪友達はネットで購入したようです。
「安かったから~。」って言ってましたけど・・。

トマトのお酒、これワインと同じアルコール度数があるようです。ワインより飲みやすくて私もぐびぐびって飲んじゃいそうでした。
でも、度数を聞いて控えましたよ~。
でも、その後結局、酎ハイなんかも飲んで、うたた寝しちゃいましたけど^^;。
kappapooh 2007/12/03(Mon)09:19:24 編集
コナさま☆
私も、前もって用意したいんですけどね・・。
でも料理に取り掛かる前から飲んじゃってるのでダメです^^;。
この日は特にいつもの仲良しの友達なので、普段通りでいいかなってことで、おもてなし料理というわけにはいきませんでした。

タルトタタン、今回はいい感じに焼けました。カラメルも濃い感じになったんですよ^^。
コナさんもハマってますね~♪
コナさんのはバターケーキだからかしらね?私は今回、結構カラメル焦がし気味に煮て固めに仕上げましたけど・・。
コナさんのレシピ楽しみにしています☆

kappapooh 2007/12/03(Mon)09:25:45 編集
セレンディピティさま☆
トマトのお酒にローズソルト使ったら、ローズの香りを感じました♪
セレンディピティさんのおかげで、眠ってたローズソルトを引っ張り出して活用できました^^。
天ぷら、なんだか手抜きっぽくなっちゃったんですよね~。
揚げるだけ、ですから・・。でも湯葉とか巻いて少し手をかけたようにしてみたのですが。

我が家に集まる友達は何かと趣味だったり仕事だったりと、音楽ができる人が多いんです。
お酒が入るとそのうちギターやピアノ演奏が始まって、誰かが歌いだし、人数が多いと大合唱になってしまうのが我が家の飲み会なんですよ。
パーティーとは呼べない飲み会です^^;。

ご報告が遅れましたけど、リンクさせていただきました。
バナー勝手に作ってしまいましたが、私の好きなダッチアップルパイを使わせていただきました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします☆
kappapooh 2007/12/03(Mon)09:42:11 編集
天ぷら屋さん
久々にお邪魔させてもらいありがとう~
天ぷら屋さんみたいで楽しかったぁ~
ってお客気分でごめんね(><)
デザートもすごく美味しかったです♪
kappa夫&リンゴ大好き大熊(笑)も大満足でした。
ありがとう☆

「トマトマ」気に入ってもらえてよかった。
今回のは当り!買いでした。
調子に乗ってまた色々買ってしまいそう・・・ウヒヒ

ぷーちゃんが覚えててくれて本当に嬉しかった。
やはり私は「バ~ン」のおばちゃんなのね!
えらいぞぷーちゃん。
小熊太郎 2007/12/03(Mon)15:45:27 編集
小熊ちゃん☆
久々、楽しかった~!ありがとね☆
天ぷら屋さんごっこ(?)、今度はもっとちゃんと食材揃えて、カウンターでやりましょう!(笑)

トマトマ、ダンナが二人帰ったあとも、美味しかったな~って、言ってました。
私も探してみる!意外に酔わなかったしね。

ぷーも、ダンナも二人が来ると尻尾振って喜びます(笑)。
やっぱり、バ~ン!は元祖じゃないとやらないんだね~。
また、ゆっくり遊びに来てね☆
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:31:55 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]