忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[87] [86] [85] [84] [83] [82] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*りんご入りチーズケーキ*

ここのところ良く使ってるクリームチーズ。残り少なくなってきて、このままカビが生えてダメに
してもイヤだなと思い、残りをチーズケーキにして食べることにしました。
タルトタタンで使ったりんごのフィリングの残りが2切れだけあったのでそれも使いました。

焼き型は小さなグラタン皿があったのでそれを使って焼きました。




クリームチーズ・・・・・70g
生クリーム・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・30~40g
卵・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・・大さじ1
レモンの絞り汁・・・・・3分の1個分
りんごのフィリング・・・2切れ

これらの材料を全てミキサーに入れてなめらかになるまで混ぜ合わせて、バターを塗った器に流し入れます。
りんごのフィリングを細かく切って散らし入れて、180度のオーブンで30分焼きます。
途中焦げそうになったらアルミホイルをかぶして・・。


いつもはリッツで生地を作りますが、この日はクッキー生地もパイ生地もなしです。

冷やしたら、スプーンかフォークですくっていただきます。


クリームチーズと生クリームの量を同じにしたかったのですが、生クリームがドバッと入ってしまいました。

でも大丈夫。味見をしながら作りますからね。





クリームチーズの賞味期限のことをゆずさんに聞かれて、私も冷蔵庫の中に残ってるクリームチーズが
そろそろ危ないんじゃないかと思って、使い切ってしまうことにしたのです。

りんごも無駄にならずにチーズケーキにもよくあって、小さな美味しいチーズケーキになりました。

賞味期限、我が家ではそんなに厳しくないんです。
夫は気にしたりしてますが(当たり前?)、匂いをくんくん嗅いだりしながら作ることもよくあります。

夫は、その様子を見て
「大丈夫なの?」

って聞くんですけど、大丈夫だと思うよ、なんて根拠のない自信を持って言ってしまってます。
だって、1日とかそれくらいならね。(物にもよりますけどね。)

でも料理した後で、食べてる夫に
「それって大丈夫だったよね?」

って聞くととても嫌がられます。

「オレで試すなよ~。」

ちなみに今まで一度も食べたものでお腹壊したことありませんから。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
きれいな焼き色~
さすがに何一つ、無駄にすることなく使いこなす技、見習わなくては! わたしも賞味期限、思いっきりはずことあるよ~。でもみんなぴんぴんしてるからね、クンクンしてちょっぴり舐めてみて大丈夫ならOKだよねぇ♪
バニラ URL 2007/12/04(Tue)09:37:02 編集
無題
私も賞味期限はあまり気にしません(笑)
特に調味料って絶対期限すぎちゃいません?
私も五感に頼って期限決めてるかも〜。
olive URL 2007/12/04(Tue)09:43:31 編集
無題
今日も美味しそうなスイーツ♪
食べたいぃぃ~~

先日、結婚記念日にパイなし・ダッチアップパイを作りましたよ!!
相当美味しくて、大感激です☆

ありがとうございました♪
majanami URL 2007/12/04(Tue)11:20:18 編集
無題
私の何気ない問いかけをこんな風に広げて下さってありがとうございます☆
以前からKappapoohさんの味を見ながら材料を合わせていくチーズケーキに
惹かれていました。昔はよく私も作っていたので久しぶりにやってみますかね!
ウチとまったく同じな夫婦の会話に爆笑です^^;
ウチのオットもクンクンしている私を見ては「やめた方がいいんじゃない?」と
不安げに見ています。
実は私、五感の中では鼻が一番利かないので・・・
ゆず URL 2007/12/04(Tue)12:02:04 編集
無題
おいしそうなチーズケーキ!
残ったものでもちゃんと活用ですね☆
私はクリームチーズはケーキ用ぐらいしか買ったことないので毎回使いきってました^^
小さなチーズケーキもいいな~
ちなみに消費期限、この前も調味料が気付いたらかなり(・・・ほんとにかなり)過ぎてましたが体に異常なし!
臭いで異常なければ大丈夫なものって多そうですよね^^
と油断してしまいます。。
パンプキン URL 2007/12/04(Tue)12:53:37 編集
無題
また、私のハートをわしづかみにするスイーツです♪
これだったら、クリームチーズが残っていなくても、
わざわざ買ってでも作ってみたくなってしまいます。
ちょうど今、家にクリームチーズがあるので、
早速作ってみようかな…。
りんごのフィリングも、ちゃんと無駄なく使われているのですね。
セレンディピティ URL 2007/12/04(Tue)16:03:21 編集
無題
いや~我が家にまだ林檎が1個残ってて
その上クリームチーズもある~!!
ヤバイ…作ってしまいそうだわ。
しかもチーズケーキってあまり時間がかからず楽に作れるから
ますます作る気が倍増です…。

賞味期限、実はアタシもあまり気にしてません。
食べれれば少しぐらい切れてても使っちゃいます。汗
匂いで大体分かりますもんね!
でも、男の人の方がそうゆうの気にするかも!
うちの彼も賞味期限とか変に気にするんですよ~
こうゆう所は変に神経質なんですよねぇ。
コナ URL 2007/12/04(Tue)22:45:30 編集
バニラさま☆
他での無駄は結構やってるんですけどね~^^;。

賞味期限はずしても、みんなぴんぴんしてるってことが何よりですよね、バニラさんでもそうなら安心です!
ちょっとやそっとでお腹こわすなんてことないもんね^^。(特にウチの夫は・・)
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:45:45 編集
oliveさま☆
わ~い!oliveさんもだ~(笑)
調味料は、ヘタすると1年過ぎてるものもあります・・(それはダメ??)
見た目がいかにもダメだったり、匂いが変だったり、舐めて舌がしびれるようだったらいけませんけど(そこまで??)
たいていは大丈夫ですよね^^。
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:48:55 編集
majanami さま☆
ダッチアップルパイ、作られたんですね^^。
簡単でしたよね♪
喜んでいただけてよかったです☆りんごの季節には定番で作りたくなるお菓子ですよね。

このチーズケーキもりんごが入るだけで、爽やかな味になりましたよ~。
おススメです♪
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:51:31 編集
ゆずさま☆
ゆずさんのコメントに返事をしながら、自分のとこのクリームチーズは大丈夫??って考えちゃったんですよ~。
私達の世代って、昔作ってたものって意外に最近はやってなかったっていうもの多いですよね。
私もここ2~3年で久々クッキーやら、チーズケーキを焼きました。
でも、私の場合、昔はレアチーズ派だったんですよね。そのほうが簡単だと思いこんでて、でもベイクドチーズケーキのほうが、今は簡単に感じます。

賞味期限、ゆずさんちのご主人も不安なんでね^^。
ウチも私よりも夫のほうが鼻が利くから、作ってしまったあとで、ついつい夫に大丈夫だったかどうか聞いてしまうんです^^;。
散々自分の五感に頼って、最後は夫で再確認。
夫でダメならダメだったってことで・・。
kappapooh 2007/12/05(Wed)09:57:28 編集
パンプキンさま☆
私も以前はクリームチーズはケーキ用にしか使ってなかったので使い切りでした。
でも最近は料理に使うことが多いので、結構使い切らないで残るんですよね。無理に料理に使ってましたが、少量でケーキを作ったら二人だけの我が家にぴったりのサイズになりました^^。

パンプキンさんでも賞味期限過ぎてるってことあるんですね!
でも調味料はたくさん揃えるとそういうことが多々ありますよね。
でも、そう、結構大丈夫なもんですね。みなさん、そうおっしゃってるので♪
安心してしまいました^^。
kappapooh 2007/12/05(Wed)10:05:26 編集
セレンディピティ さま☆
りんごのフィリング入りのチーズケーキ、さっぱりと爽やかな美味しさでしたよ^^。
これもりんごの季節には是非これからも作りたいケーキになりました♪
りんごのフィリングは少しばかり残ったらそのままつまんで食べてましたが、チーズケーキに入れると酸味が利いてなかなかの効果でしたよ!
セレンディピティさんも是非作ってみてください☆
kappapooh 2007/12/05(Wed)10:08:50 編集
コナさま☆
チーズケーキは作ろうって思ったらすぐに作れてしまいますものね~。
りんごが入ると見た目も、味わいも一味違ったものになって楽しいですよ^^。
コナさんも作ってみてぇ~♪

賞味期限、ホント男性のほうが気にしますよね。
きっと、女性のほうが、料理をする経験上大丈夫ってことがわかってるからなんでしょうかね。
いまさら気にされても、これまでもさんざん賞味期限過ぎてるのを食べさせてるんですけどね~。
たまに匂いを嗅いでるのを見られると、ことさら騒がれてしまいます^^;。
kappapooh 2007/12/05(Wed)10:13:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]