忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [82]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*黒豚でトンカツ弁当*

お弁当についにトンカツ弁当!満を持しての登場です!!
あ、これ夫に対して言ってるんです。

今年の春頃から、お昼に外食をしなくなった夫。
ダイエットも兼ねて、おにぎりなんかが中心の昼食。

「だから、ミンチカツとか、トンカツとか、ウチでどんどんやってくれていいんだよ。」

って言われてました。

ダイエットなのに?と思うけど、お昼がそれまで食べすぎだったようで、ダイエットと言っても
夫の場合はお昼だけを控えるというものだったので・・。

サラリーマンの外食となると、トンカツとかハンバーグとか、唐揚げって多いんじゃないかと、
普段の夕飯のときには、そういうものをやらないようにしてました。
やるのはお休みのときくらい。




お弁当を作り出して、いつかはトンカツを作ってあげようと思っていて、今回初めてです。

朝、起きてきた夫も

「お!今日はトンカツ?」

と眠そうながらも反応してました。

クレイジーソルトをまぶして揚げたトンカツ。
ほんのり、ニンニクの香りがして、そして、黒豚が美味しい~♪
味見と言って私は小さな二切れ食べちゃった。

夫が熱々で食べれないのがかわいそう・・。

でも朝揚げたから、少しはいいかな?




*鮭フレーク入り海苔巻き玉子焼き*

今日の玉子焼きは鮭フレーク入り。海苔で巻きました。
卵は1個をトンカツ用と玉子焼き用にわけて、ぴったり使いきりました。




*ポテトサラダ*
*ほうれん草のおひたし*


キャベツの千切りもトンカツの下に敷いてあります。
先日、友達に頼んで手に入れた包丁だとキャベツの千切りがものすごく細く薄く切れます。
気持ちいい~♪
でも、トンカツを切るのを別の包丁で切ってしまいました。
こういうのも切れ味のいい包丁で切らなきゃいけないのにね・・。



お弁当を持たせて「行ってらっしゃ~い!」とぷーと毎朝夫を見送ります。
ぷーの手を持って手を振って。

夫の姿が見えなくなるまで外で手を振ります。

これは毎朝やっていること。

昔、結婚前に夫の先輩夫婦が仲が良いってことで
「先輩の奥さんは、毎朝、姿が見えなくなるまで見送るんだよ~。仲いいでしょ?」

って夫が私に言ったことが印象的で、それだけのことで気持ちよく出勤できるんならと、結婚してからは
ずっとやってます。

それと、帰ってきたら、満面の笑み
「お帰りなさ~い!!」って言うこと。
「やった、やった~!ぷーのお父さんが帰ってきた~!」とぷーの気持ちになってぷーと一緒に
小躍りすることもあります。



玄関のドアを開けるときにわざと細めに隙間をあけて「誰?」みたいに小芝居をすることも・・。

時にはぷーを連れ出して、帰り道で待ち伏せしたり・・。


ま、小芝居はいらんと言われますが、夫が帰ってきたときにハイテンションで迎えると夫も必ず笑顔でいきなりテンションが上がるみたいです。

ストレスを抱える仕事から帰ったら、家ではストレスなく過ごしてもらいたいですからね~。

そのあとは、ひたすらだらだら過ごしますから、ストレスを家のなかで感じてるとはとても思えませんが・・。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
素敵です!!!!!!!!!
やっぱり私の師匠だぁ~(勝手にスミマセン・・)

お見送りとお出迎え。
私、そこまでしてないですよぉ~
kappaさんちは、おうちでゆったり♪
このテーマがぴったりなお家なんですね~♪

憧れます!素敵です!!
私も見習わせていただきますね☆

それにしても・・黒豚カツ!!
美味しそうです~!!ジュル☆
majanami URL 2007/12/06(Thu)14:13:35 編集
黒豚ちゃん♪
母が生前に、豚は絶対に黒豚!と言って譲りませんでした。
柔らかくて美味しい♪・・・だけど、お値段もちょっとだけ高いですね。
母のお気には、肩ロース。
馴染みのお肉屋さんは、母の顔をみると
「はい、今日はいい黒豚入ってるよ~」と
声をかけてくれたほど(笑)。
さて、私はお料理好きのブログ友達の間では
揚げ物が大嫌いで有名?
(食べるのは好き。作るのがねえ・・・)
でも、皆さんがとても美味しそうなトンカツやら
鶏のカラアゲ作ってらっしゃると
えい!とばかりやろうかという気になります~。
kappapoohさんのお弁当は、
いつも彩りも綺麗でとても美味しそう。
味見したくなっちゃうなあ。
はじけ猫 URL 2007/12/06(Thu)16:19:46 編集
無題
ウチに頂いたコメントのお返事もまだなのに先にこの記事読んでど~しても一言を!
ご主人のお見送りとお出迎え、「ウチもまったく同じ!」
マンションなので外に出て、はないけれどチャンプの手を持ってバイバイします♪
「きょうは何時何分何秒に帰ってくるのぉ?」って聞きながら。
帰ってきた時も「やったぁ~!チャンプぅ~おとうしゃんだよぉ~!」とチャンプと一緒にクルクル回ります。
同じ思いを持って生活してらっしゃるKappapoohさん、一段と身近に感じます☆
でもアタシ最近お弁当は作っていないダメ嫁ですけど・・・
ゆず URL 2007/12/06(Thu)17:04:52 編集
majanami さま☆
師匠ですかぁ??^^;
お見送りとお出迎えだけで、気分よく過ごせるのならね、ハイテンションでやっちゃいますよ~^^。

ハイ、おうちでゆったり、後、おうちでぐったりなんて最近は友達に言われてマス・・。

お見送り&お出迎えは習慣になれば、喧嘩したときでも気まずくなく仲直りも出来るような気がします。
majanamiさんちも仲良しだから、今のうちに是非習慣づければどうでしょう?
自分の気分も軽くなるんですよ☆

トンカツ、決め手はやっぱり黒豚でしょうかね?
美味しいです♪
kappapooh URL 2007/12/06(Thu)18:36:15 編集
はじけ猫さま☆
私も最近なんです、黒豚派は。
別に安い普通の豚肉でもいいじゃないって思ってたのですが、試しに黒豚買ってみたら、本当に美味しかったので、それから黒豚買ってマス♪
はじけ猫さんのお母さまはなじみのお肉屋さんがあったんですね。
肩ロースがおススメですね、今度買ってこようっと!いつもあまり意識しないで買ってるので・・。
揚げ物作るのが苦手って言う人は多いですよね。
我が家は食べるのが好きなので、多少ギトギトしようがかまわず揚げてます^^。

お弁当は実は味見が一番美味しかったりして・・。
私は味見が朝ごはんになってますよ^^。
kappapooh URL 2007/12/06(Thu)18:41:08 編集
ゆずさま☆
絶対、ゆずさんとこもだって思ってました!!
まだまだそういうのがいっぱいあるのですが、どれもゆずさんと同じ意見だろうな~と思ってます^^。
そうそう、私も飛び跳ねたり、くるくる回ったりしますよ~♪
お互い、長年(?)仕事をやってたせいか、仕事から帰ってくる夫の気持ちとかわかるんじゃないかな??
お弁当は、私も今は楽しんで作ってますけど、飽きたら作らないからね~って言ってあります。
でもゆずさんは朝ごはんがちゃ~んとしてるから、見習わなければ・・。
前日お酒を飲んで、朝はいつも何も食べたがらないので、朝はコーヒーとヨーグルトのみですから・・。
オリジナル野菜ジュース、続いてるんでしょ?すごいな~。
kappapooh URL 2007/12/06(Thu)18:46:20 編集
お久しぶりです^^
お引越ししたんですね!
覗いたら美味しそうなお弁当が..(グゥ~↓w
たまにしか覗けませんが
来ると、ホッとします^^
ソレに...美味しそうw

リンクさせてもらってたんですが、
URL変更させて頂きますね。
引き続き、すぐ来れるよう、
リンクさせてもらいますが
ヨロシクですw

美風 URL 2007/12/06(Thu)21:21:49 編集
無題
このお弁当もかなり美味しそう!!
いや~豚カツなんてここ久しく食べてないです。
これみて食べたくなっちゃった~
↓のつけ麺もかなりいい!
最近、ちょっとつけ麺にはまっているのでこれもやってみたいな~

お見送り、お迎えのお話を読んでとても感心してしまいました。
そこが、仲のいい秘訣なんですね~
旦那様が気分よくいられるようにしてあげるって
当たり前の事だと思うけどなかなか出来ないものだと思うんですよね~
うちの彼の仕事は営業でかなりストレスたまる仕事なので
アタシも、もうちょっと心がけてあげようと思います!
kappa先生!これからも色々伝授してくだせぇ~
コナ URL 2007/12/07(Fri)07:56:11 編集
無題
いつまでも仲良い夫婦っていいですよね~!!
kappapoohさんの小躍り見てみたいです(笑)
私はお見送りもお出迎えも玄関だけ・・・
姿が見えなくなるまでって見習わないといけません><
帰ってきて着替え部屋で着替えるオットと一緒にいつもそこで話をするんですが、たまに手が離せない用があってキッチンにすぐ出迎えて戻ったりすると『パンプキン~・・・』と声がかかるのでまたいそいそ着替え部屋へ^^
お風呂上りも洗面所から声がかかるのでお出迎え・・・でも何も話すわけではないんですが、それが日課になってしまってます☆
満面の笑みでのお出迎え嬉しいんでしょうね~
私も帰宅したときに誰かに満面の笑みで迎えて欲しい!
仕事してないし、常に自分が一番乗りです><
パンプキン URL 2007/12/07(Fri)09:56:12 編集
家庭のこと
旦那さんが出かける時と帰った時の応対、いいな~と思います

そうゆうのって、なかなか出来ないと思うので、
聞くだけで感動しちゃいます

ストレスがある家庭も多いと思うし、何も心配せず安心できて温かくておいしいものが食べられる家庭
当たり前のようなことかもしれないけど、大切です
幸せの原点ですよね

疲れていても、元気出ると思います

うたた寝 2007/12/07(Fri)12:10:35 編集
無題
いいお話だなあと思いながら読みました。
kappapoohさんは、ほんとうにすてきな奥様ですね。
私は息子と夫では、明らかに扱いが違うかも~。
息子が夫といっしょの時は、見えなくなるまで外まで出て手まで振って見送るのに
夫だけの時は、「じゃあね~行ってらっしゃ~い」と玄関先まで。
帰ってきたときも一応「おかえり~」と顔は出しますが、
満面の微笑みはないかも…。 いけませんね。
あっ、でも仲が悪いわけではないんですよ。
今は出張中ですが、帰ってきたらさっそくやってみようかな?
でも、びっくりされちゃうかな。
男性は揚げ物好きですね♪
豚カツは冷めてもおいしいので、私も時々お弁当に入れます。
卵焼きも一手間かかっているところがkappapoohさんらしい。
おいしそうです♪
セレンディピティ URL 2007/12/07(Fri)12:52:44 編集
美風さま☆
引越しの件ご報告してなくってゴメンナサイ!
また、リンクしていただけるんですね。ありがとうございます!
お手数ですがURL変更お願い致します。

こちらでは新しく、お弁当のカテゴリーが増えて、結構頑張って作ってマス^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/12/08(Sat)08:08:07 編集
コナさま☆
我が家も揚げ物をよくやるのに、普通にトンカツって久しくやってませんでした!
カレーうどんも久々。でもトンカツもカレーうどんも美味しいよね~^^♪

私達夫婦は、コナさん達みたいに若くないので、もうそんなに喧嘩するってこともないし、基本は、自分がされて嬉しいことはやってあげるようにして、自分がされて嫌なことはしないようにする・・・って感じで二人とも日々生活しています。
お見送り、お出迎えは、やりだしたらもう習慣になって・・。
だから、やり忘れそうになるとなんだか気持ち悪いんです。
コナさん達も十分仲良しさんじゃないですか!

最後の一文、私の友達と全く同じ言い方!(びっくり!!)笑えました^^。
kappapooh URL 2007/12/08(Sat)08:31:44 編集
パンプキンさま☆
お見送り、姿が見えなくなるって言っても実は外にでるとすぐに姿は見えなくなってしまうんです^^;。
パンプキンさんとこも実に仲良し~!!
ご主人がパンプキンさんに甘えて、それに応えてるっていうのがいいですね^^。
ずっと一緒にいたいって感じで♪
ウチは、夫はなぜか玄関ですぐに着替えて、キッチンでビールを飲み始めるのでキッチンがお話する場所になります。
パンプキンさんのとこはお風呂上りまでお出迎えなんですね、すご~い!
仲良しご夫婦のかがみですね☆
満面の笑みでのお出迎え、なかなか自分にはしてもらえないです。
でも夫が休みのときに私一人でお買い物に行ったりして帰ってくるとやってもらえますよ^^。
パンプキンさんはお買い物も常に一緒だったら、そんな機会はないでしょうね。
kappapooh URL 2007/12/08(Sat)08:56:50 編集
うたた寝さま☆
もう今は習慣ですからね~。
でも、気持ちは込めてやってるつもりです!^^
「何も心配せず安心できて温かくておいしいものが食べられる家庭」
おっしゃるように、それを目指してます☆
夫のように、ストレス社会で働くことができない分、それが私の仕事だって思ってるんです。
頑張ります!
kappapooh URL 2007/12/08(Sat)09:03:52 編集
セレンディピティさま☆
ウチは子供がいないからできることですよね。
そうそう、子供がいたら絶対に扱いは違ってしまうと思います、当たり前ですよ~。
ウチは子供がいない分、二人して、堂々と子供みたいなことしてますけど、子供がいたらもっとちゃんとした大人でいる思います^^;。
セレンディピティさんは私のような馬鹿っぽさのない素敵な大人の女性のイメージですから、その落ち着いた穏やかさがご家族が安心して過ごされることにつながってるんじゃないでしょうか?
満面の笑みも、私のようなアホ面ではなく、セレンディピティさんは知的で美しい笑顔なんでしょうね!
是非ご主人を驚かせてみてください^^。

揚げ物って意外に冷めても大丈夫ですよね~。
揚げ物が続けいても全然大丈夫な夫なので、これからもお弁当に揚げ物はどんどん登場させてしまいそうです^^;。
kappapooh URL 2007/12/08(Sat)09:13:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]