忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*餃子*

土曜日のお昼ご飯。
夫も休みで、家事は料理以外の家事はさぼろうと思ってましたが、洗濯だけでもとやってたら、
結局シーツやら毛布やら洗ってしまって朝ごはんも食べずにお昼になってしまいました。

夫が
「なんでもいいから、食べたい~!」とダダをこねだしたので、

食材をチェックして、餃子にすることにしました。




羽もつけてみました。

この日は、豚ひき肉、生姜のほかにキャベツとネギ。白菜とニラのほうが好きですが、なかったので・・。



餃子は、わざわざウチで作らなくってもいいよと言う夫。
冷凍餃子で十分美味しいし、しかも安いんだから手間はかけなくたっていいんじゃないって。

なので、これまでウチで作ったのは3~4回くらい。

でも、手間じゃないんですよね。そう思います。

私は餃子作りは初心者なので、いろいろ工夫してるわけでもありませんが、テレビでやっていたのを見て、野菜はとにかく水気をよく切る、とか、酒を少し入れるとかそういうことはポイントとして作っています。

白菜とニラが一番美味しいというのをこれも誰かがテレビで言ったコメントで聞いて、これも自分でやってみてそう思ったのですが、まだまだいろいろ作ってるわけではないので・・。

oliveさんがキムチ入り餃子とかジューシー餃子っていうのを作ってたのでそれも今度やってみたいと思ってます。

一番最初に作った餃子は、ある料理研究家の方のレシピで作ったのですが、そんなに美味しいとは思えず、これなら自分で作らなくてもいいのかなと思ってしまったくらいでした。

でも、その後に作った餃子は美味しかった!

最初に作った餃子はきっと何かポイントを落としていたのかも・・。



夫も
「これまで冷凍餃子で十分って思ってたけど、やっぱりウチで作ったほうが美味しいな~。」
ということで、これからも餃子はウチで手作りする機会が増えそうです。

餃子は皮一袋分を全て作って、食べて・・。


その後、ちょっと時間をおいて、




*カツ丼*

カツ丼を作りました~。

トンカツ用のお肉が冷凍庫に1枚だけあったので、二人でひとつを分けて。




カツ丼って、それようの鍋で作ってるわけではないので、盛り付けがいつもキレイにできません。

タマネギとネギ、それと三つ葉が入ってます。

見た目は悪いけれど、黒豚を使って揚げたてのカツで作るカツ丼は美味しいです!

丼ではなく、深めのお皿に盛り付けて・・。汁だくで。



カツ丼といえば、私の仕事の元後輩が大好物。(女性ですけど)

カツ丼の話をしだすと目がうっとりするんです。でも、そういう食べ物の趣向が夫と合うようで、夫もその話をすると

「わかる、わかる。カツ丼はいいよな~。彼女とは気が合うよ~。」とこれまた目がうっとりしてくるんです。

その後輩と先日電話で久々話すことがあり、彼女もこのブログを見てくれてるようで、
「最近、お弁当作ってるんですね。
何がすごいって、お弁当用だけにきっちり作ることを目標としてることがすごいですよ~。
ご飯も1合しか炊かないんですよね~。」

彼女が感心するのはすごくわかります。どうしてそれだけしか食べないのって感じ?
大食いの彼女からしてみたら、ご飯を1合しか炊かないなんて信じられないんでしょう。
ほっとくとご飯はどれだけでも食べてしまいそうですから。
カツ丼なんて2人前はぺろりと平らげてしまいます。(多分。いや、もっとそれ以上?)

彼女にもブログでも始めたら?と言ったら、
「やっぱりジャンルは大食いでしょうかね~。」

う~ん、見てみたい。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
餃子たくさん食べましたね〜。
って、前もKappapoohさんが餃子を作った時同じコメントをしたような気がします。
餃子ってビールがすすみますよね。いくらでも食べられちゃう!確かに市販品もおいしいけど、Kapapoohさんならとってもおいしい手作り餃子を作れるからきっと手作りの方がいろいろアレンジできて楽しいと思うようになるとおもいますよ。
私の餃子もご紹介いただいてありがとうございます!
キムチ餃子はおいしかったので今度ぜひ作ってみてください。
olive URL 2007/12/10(Mon)12:04:54 編集
無題
美味しそうなカツ丼!&餃子だわ~
カツ丼もとんかつと同じく久しく食べてないです。
実は昨日スーパーでふと餃子食べたいな~と思って
とりあえず皮だけ買って帰ってきたんですよね。
(ひき肉は常にうちにあるので。)
この写真見てやっぱり餃子~と思っちゃいました。笑
コナ URL 2007/12/10(Mon)12:34:19 編集
olive さま☆
餃子だと、たくさん食べれてしまいますね☆
私も前にoliveさんにそう言われたことを思いだしながら記事を書いてました^^。

私、餃子自体(冷凍食品を含めて)、ウチでよく食べるようになったのはここ3年くらいかも・・。
でも、自分で作るようになったら、急に餃子熱が高まって・・!
oliveさんの作る餃子も近々試そうと思って、キムチとまた餃子の皮も買ってきましたよ~♪
是非、作ってみま~す!
kappapooh URL 2007/12/10(Mon)13:51:42 編集
コナさま☆
カツ丼、夫が好きなんですよ~。
あまりやってあげませんけど、この日は急にその気になった私でした^^。

餃子があるとビールがすすみますからね~♪
私も、まだまだ餃子食べたいな~と(しつこいんです^^;)また餃子の皮を買ってきました☆
コナさんの餃子も楽しみだわ~♪
kappapooh URL 2007/12/10(Mon)13:58:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]