忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏の松の実炒め弁当*

カシューナッツ炒めならず、松の実炒めです。

今朝は眠かった~。昨夜はいつもよりうたた寝時間が少なかったのに、遅くまで起きていたので、
今朝はすぐに起きれませんでした。

これからの季節、朝起きるのが辛いですよね~。寒いし・・。




*鶏のカシューナッツ炒め*

鶏もも肉は適当に切って、ニンニクと一緒に酒、醤油、片栗粉でよくもんでおきます。
さいの目に切ったピーマンと松の実をフライパンに油をひいてさっと炒めて取り出しておきます。
同じフライパンに油を足して鶏肉を炒めて、火がおおかた通ったら酒、醤油、オイスターソース、少々の砂糖で味を調えます。
ピーマンと松の実を戻してさっと混ぜ合わせて、できあがり。




*里芋の煮物*

里芋は1個をいくつかに切り分けて、面取りして小芋のようにして煮ました。
大きいと隙間ができちゃいますからね。



*卵とツナのサラダ*

ゆで卵とツナをあわせたサラダです。
白身の半分はカップにして、サラダを乗っけました。



お隣さんにいただいた、ゆずしじみ。
これが美味しい~!
ご飯に合います。




今日は土日にできなかった家事をフル回転しなくっちゃと頑張ったんですけどね~。

疲れてしまいました!

休みの日は、夫がゆっくり休めるようにとあまりバタバタ家事をしないようにしてますが、
そのおかげで月曜日はやることがいっぱい!!

いや、細かく気がついたときにちゃちゃっとやってしまえばいいのですが、私も夫と一緒にだらだらしてしまうので。

月曜日は朝から資源ゴミを出し、洗濯、掃除、アイロンがけとやりますが、この時期は年末の
大掃除がらみのこととか、今まで見ないふりをしてやり過ごしてきたところとか、気にしだしたら
キリがありませんよね。

掃除はするけれど、なかなか整理して片付けるってことが苦手な私。

物がどんどん増えるんですよね。しまって置く場所にも困ります。

食器なども奥にしまいこんでしまうとなかなか使う機会もなくなってしまうし・・。

ちょっとした小物なんかは分類を分けてしまいたくても分類不可なものが多すぎて・・・。


今日はそんなものをちょっとだけって思いながら、主に自分の洋服類の整理をしていました。

一応、衣類は秋冬物に入れ替えはしてありますが、ここのところぐっと寒くなってきて、ちょっと分厚いセーターを出したり、あい物をしまったり、小物の整理をしていたりしました。

疲れた~。でも、なんだか余計に分類不可のものが増えてしまって、前よりも収拾がつかなくなっちゃった!

でもちょっと休憩。

キッチン周りもいろいろ整理したいんですけど・・。


この後どこまで頑張れるかしら・・。今日はこれでおしまいかも・・。














クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんばんわ~~!

昨日はうちも鍋でしたよ~~!
最近は2日に1度は鍋です。
夫が温かい汁物が好きなので、毎日でもいいよって!
主婦的には楽チンですよね~~!
でも私は普通に好きなので、2日に1度です。

年末の大掃除、私はほとんどしたことがないのです。
来年転勤かなあ。。。なんて思うと、掃除する気が起こりません^^
引越しのときにすればいいかなあなんて思って。
でも今日は頑張って換気扇の回りを掃除しました。
回りです^^
EGIDE 2007/12/10(Mon)18:25:45 編集
無題
↓ 寒い日には、温かいお鍋おいしそうですね♪
白子や渡り蟹が入ると、なんだか本格的!という感じです。

鶏のカシュナッツ炒め、大好きです♪
カシュナッツのかわりにピーナッツで作ったことはありましたが、
松の実、というのもいいアイデアですね。
見た目もかわいらしいです。

アメリカでは、大掃除は春のイースター前にやるのが習慣のようです。
それをいいことに、私はこの年末はそのまま大掃除をしないままに
終わってしまいそうな予感です…。
セレンディピティ URL 2007/12/11(Tue)00:58:39 編集
EGIDE さま☆
2日に1度は鍋!ホント、主婦的には楽ですね^^。
鍋好きならいいよね~。
私は父親が鍋好きで、実家にいたころはホントに鍋率が高くて、冬になると鍋ばかり食べていたの。
しかも水炊きばかり。あまり鍋ばかり食べ過ぎて、一時鍋嫌いだったんですよ^^;。
最近、鍋が美味しいって思えるようになりました!

転勤が多いなら、お掃除はしなくってもイイ、イイ^^。
私も大掃除とは書きましたが、いわゆる大掃除はしません。
大体夫が休みになると動こうとしないので、夫が休みになる前に窓ガラスをふいたり、いつもより念入りにお掃除するくらいです。
私も今日辺り、換気扇の回りをやらなくっちゃ^^。
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)07:49:51 編集
セレンディピティさま☆
最近ぐっと寒くなったので、鍋が多いです。
魚系の鍋ってそんなに私は嬉しくないのですが、蟹とか白子が入るとテンションがあがります^^。

カシューナッツを切らしていたので・・。お弁当用なので、松の実みたいに小さくてもいいでしょ^^。
ピーナッツもいいですね♪

アメリカでは春に大掃除ですか?
そのほうがいいな~。この時期は窓を開けるのもさむくって・・。てきぱき動けないし・・。
私も春に大掃除しようかな?
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)07:58:07 編集
おはようございます
仕事の日と言えどもきちんとしたお弁当を作るなんてすごいですね。私なんて朝ごはんに洗濯がせいぜいです。。。
私も最近はひとつ買うと捨てるを心がけ、もったいないと思うと永遠に捨てられないんです。いつか着るかな。。。とかね。思い切りですね・・・で、まずは、それで主人のものを捨ててます^^ 
330 URL 2007/12/12(Wed)09:19:14 編集
330さま☆
仕事の日にお弁当って結構大変でした~。
あわただしくって・・。
我が家は朝ごはん食べないし、仕事の日はお洗濯もパス!
なので出来ることかもしれませんね~。
朝ごはんもしっかり作って食べてる330さんのほうがすごいですよ~。

私も自分の洋服、捨てれないです・・。一応捨てるほうに分類しておいても、最後にはまた着るかも・・って戻してしまいます。
ひとつ買ったらひとつ捨てる、そうですよね~。
あ、でもご主人のを捨てるんですね^^;。
私は、夫に勝手に捨ててもいいって言われてるけど、なかなかどれを捨てていいかわかりません。
夫の昔のものは、引き出しごと中を見ないで捨ててしまいたいんですけどね^^;。
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)10:53:11 編集
おおっ!
これも簡単で美味しそう~ 松の実大好きなんですよねぇ。
たくさんアイディアがもらえてうれしい♪
バニラ URL 2007/12/12(Wed)19:30:54 編集
バニラさま☆
私の個人的な意見なんですけど、冷めても美味しいお弁当って結構中華系なんかがいいように思うんですよね。
味もしっかりついてるし、ご飯がすすむし・・。
で、中華系になることが多い、私です^^。
松の実もちょっとアクセントになりました♪
kappapooh URL 2007/12/13(Thu)09:09:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]