忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*海老かき揚げの天まぶし*

今日はお弁当を作らなかったので、家事も余裕を持ってやることができ、気づいたらお腹がぺこぺこになっていました。

朝ごはんも食べてないし・・。

そんなときにテレビでコレをやっていました。

もう、頭の中は海老天まぶし~でいっぱい!!

早速一人ランチを作りましたよ~。

ご飯もなかったのでご飯を炊いて・・。





海老と大葉のみのかき揚げ。
ご飯はすりごまとネギ、大葉でまぶしておき、かき揚げを乗せて岩塩をかけ、混ぜていただきました。

炊きたてご飯に揚げたての海老天。美味しい~♪




で、2杯目は、ゆずを添え、とろろ昆布ものせて煎茶をかけて、お茶漬けに・・。

ゆずの香りがいい~♪

天茶もいいですよね~。いつも天ぷらやるときはご飯が炊いてない我が家。

天ぷら屋さんに行っても、ビールを飲んで、〆に天茶を頼んでる人を見ながら美味しそ~と思いながらもお腹が膨れて注文することはなかった!

とろろ昆布はテレビでは天茶に入ってなかったですが、天ぷら蕎麦に使ってあるのを見て入れてみました。

ウン、ウンいいんじゃない?

でもとろろ昆布は片方に寄せて、最初はとろろ昆布のないところを味わい、その後に混ぜていただきました。






いや~、久々の一人ランチ。満足しました~。


ここのところお弁当を作ると朝から味見やら、ちょこっと残ったものを片付けたりとかで、
まともにお昼ご飯って作ってなかったので、やっと一人贅沢ランチにありつけました。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
p-カンでやってましたよねえ~~!
私もおいしそうだなあと思って観てましたよ。
ただ掻き揚げって、たっぷりの油が必要なので、
家で作ることはあんまりないです。
桜海老の掻き揚げもおいしそうだったなあ~~!
ダンボールで丸く形作ったんですか?
あれはなかなかいいアイディアですよね。

この後の番組で、さばのジンジャーソテーやってましたが、
これもまたタレがおいしそうでしたね~~!
朝からがっつり食べたくなりました!
EGIDE 2007/12/12(Wed)13:02:32 編集
EGIDE さま☆
やっぱり、見てました~?
今日は、このために新しい油を使っちゃいました!

桜海老、この間デパ地下であって、買おうかなと思ってやめたことを後悔しましたよ。
今度買ってこようっと。
ダンボール??あ~、私ちゃんと見てなかったの!
何かやりながらで、ハナちゃんが作って最後に試食してるところをしっかり目に焼き付けて・・。
ぴーかんのHP見てもまだ、昨日までのしかアップされてなかったので、いつもの自分のやり方でやってました。
ダンボールね~・・。

この後の番組もしっかり見てなかったんですぅ~。
テレビはつけてたんですけどね。
ちょうどかき揚げを食べてる真っ最中だったような・・。

お昼といいながら、お昼前にはガッツリ食べ終わってました^^;。
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)13:09:23 編集
無題
もうKappapoohさんはホントに尊敬するほどマメだわ~!
一人のお昼にご飯炊いて揚げ物作る事、アタシ絶対ないだろうなぁ・・・
この天まぶし、信じられない程美味しそう~ 呼ばれたい~
一度お尋ねしたいなと思っていたのですが「新しい油を使っちゃいました」って
コメントにあったのでちょうどのタイミングかな。
揚げ油、どうのように保存されていますか?
私、あの油こし器(って言うの?オイルポット?)って苦手で何度か買っては使い難くて、
また別のを買ってはおんなじ事でまた破棄しちゃってを繰り返しています・・・
今はあまり大量に油を使って揚げ物しなくなったけれど
再利用の瓶に入れて炒め物などをする時にスプーンですくって使っているんですけどね。
この前雑貨屋さんで陶器のオイルポットを見つけたので買ってみようかなと考えています。
クリームチーズに引き続きまたまた質問でごめんなさぁ~い!

ゆず URL 2007/12/12(Wed)13:33:18 編集
ゆずさま☆
ご飯どうしても食べたくって、1合だけ炊きました^^;。
お腹がぺこぺこで死にそうだったんです~。

油、いつか誰かに聞かれるんじゃないかと思ってました^^;。
我が家は揚げ物、結構頻繁にやるほうだと思うのですが、オイルポットには入れないで、使った油は油こしのペーパー、またはキッチンタオル何枚か使って2~3回漉して、ボールや揚げ物用の鍋に入れておきます。(ボールもざるも2個づつ使って漉してます。)
中華鍋と揚げ物用の鍋と二つを交互に使ってるんですが、揚げ物用の鍋は小さいので、漉した油を入れて、ガス台の横においていつでも使える状態ではあります。
油はもう自分の使った感覚で、力がなくなってくると油を固めるヤツで固めて捨てます。
そんなに一度に大量には油を使ってないので、減るとまだ新しいうちに油を足して使うこともありますし・・。
油を見切るタイミングで、油が傷むような揚げ物をしてフィニッシュにします。
二人分で量が少ないので、何回使いまわすかっていうのはアテにならないっていうか・・人が来て何人分もの揚げ物をやると一回きりだし・・。
まだそんなに回数揚げてなくても日にちがたってると見切って捨てるようにしています。
私もゆずさんと同じで油ポットは使えないかも・・。
揚げ物用の鍋なんかはそのつど洗うけど、ああいうポットって洗うタイミングがわからない気がするんです・・。
油が入ったものがギトギトしてキッチンにあるのがイヤなので・・。

う~ん、でもそんなんじゃダメなんですよ~って誰かにお叱りうけるかもぉ~。
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)14:16:18 編集
無題
ごめんなさーい!
ダンボールではなく、画用紙(カレンダーの使った後とか)の間違いです。
厚めの紙を丸くホッチキスでとめて、掻き揚げの形を作るのに使うみたいです。


ゆずさんもおっしゃってた揚げ油の処理方法。
悩みますよね。
私も昔は油こしのポットを使ってましたが、
油でぎとぎとになってしまうので、今は使ってません。
油の量を少なくして、揚げ物2回くらいで使い切ってます。
廃油の処理は、油に入れると洗剤に代わるものを入れて、
そのまま流し台で流してます。
これ、超お勧めの廃油処理剤です。
EGIDE 2007/12/12(Wed)16:16:32 編集
EGIDE さま☆
厚紙ね^^。なんとなく想像つきました~。

EGIDEさんは揚げ物2回で使いきりですか?
ウチはもう少しかな?一度に揚げる量が少なかったりするので・・。
でも油が少なければ割りと頻繁に変えたりするのにも抵抗ないですよね。
廃油処理剤、へ~、そういうのがあるんですね!(って常識なのかしら?)知らなかった!
油で洗剤作るっていうのは知ってますけど、その原理なんですね。
それは、便利ですね~。
洗剤になってるのなら、流しても大丈夫でしょうしね。
フムフム勉強になりますね~。探してみます♪
ありがとうございます☆
kappapooh URL 2007/12/12(Wed)16:32:59 編集
きれい~
食欲そそられる彩りですねぇ。
その番組ってきっとそっち(どっち?)だけですよね、きっと。
その厚紙を利用するってどんなんだろう。興味津々。
バニラ URL 2007/12/12(Wed)19:22:58 編集
無題
きゃ~!
もう絶叫物です!
これ絶対美味しいですよねっ!
kappaさんの所にくると絶対揚げ物が食べたくなる~笑
天かすとゴハンを合わせたのが好きなのでこれ絶対好みです。
近いうちやりたいな~
とろろ昆布も何種類かうちに美味しいのがあるんですよね。むふふ
彼の実家、富山に行った時に貰ってきたのです。
富山は昆布が有名なんですよ~美味しいの!
昆布消費は沖縄が一位と思ってたので、富山が一位だなんて!
とちょっと悔しかったけど(何故に?汗)
でも、富山の昆布凄く美味しいのですよね~
いいやつは買うとちょっと高いので拝借してきました。笑
これ見て存在を思い出しましたよ。
何か美味しいご飯に活用したいな~
コナ URL 2007/12/12(Wed)22:20:08 編集
バニラさま☆
これは朝10時からやってる、こっち方面の番組なんです^^。
主婦がターゲットなので、プロの料理人に聞いて美味しく定番のお料理が作れるコツを実際レポーターがやるというコーナーで、この日のお料理がコレでした。
厚紙の方法、見てなかったんですが、厚紙を輪にして、セルクル型のようにするんじゃないかな~と想像してます。
kappapooh URL 2007/12/13(Thu)09:03:39 編集
コナさま☆
揚げ物をやるとコナさんに反応されると思ってました^^。
とろろ昆布、何種類もあるんですね!
私も小学校の頃富山にいたんですよ。その頃は確かにとろろ昆布とか、かまぼこ(昆布で巻いてある)とか、よく食べました。
とろろ昆布、いいのはホント高いんですよね~。
いいとろろ昆布でこのかき揚げまぶし食べたら贅沢だわ~!
羨ましい~!!
kappapooh URL 2007/12/13(Thu)09:15:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]