忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[105] [104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



また、タルトタタンとりんご入りチーズケーキ、そしてダッチアップルパイを焼きました。

昨日大忙しだった理由のひとつは、このケーキ達を焼かなきゃいけなかったこと。

先日、飲み会で友達にタルトタタンをぜひ食べてもらいたいのぉ~と無理やり届けることにしたので、
何がなんでも3種類焼かなきゃと、シロアリ駆除の人達が帰ってから取り組みました。

パイ生地に時間がかかるので、それを前日にやっておけば早くできたのですが、結局出来上がったのは夜7時前。

でも、りんごも少ないし、タルトタタンは小さな鉄鍋で作るために小さなものにしかならなくって・・。



時間も遅くなってきて、タルトタタンを2台分焼こうと思ってたのを断念。
ダッチアップルパイもパイ皿で焼くほどりんごが残らなかったので、アルミカップで焼きました。

しかも、人に渡せるような箱も何もなく、こんな形で・・。まるでおからみたい・・。

大げさに食べさせたいと言っておきながら、こんなショボイものになりました。

そしてそれを届けようと思ったら友達のほうから取りに来てくれて・・。

申し訳ナイ・・。



で、そんなことをやっていて、遅くなったので、簡単に出来るもので晩ご飯です。

夫にもケーキを試食させてたりしたので、お腹が膨れてきたようで、そんなに食べれないからと言われて少ししか作りませんでした。

*豚しゃぶとたたききゅうりの中華風*

たたききゅうりに塩をしてニンニク、生姜のみじん切りをまぶしておきます。
酒大さじ1、鶏ガラスープを小さじ2を加えたものをレンジで20~30秒加熱して、きゅうりにかけ、
ラー油をたらします。

器にレタス、きゅうりを盛り、豚しゃぶを乗っけてきゅうりから出た汁も上からかけて、ラー油をさらに
たらします。
白髪ネギを散らして出来上がり。


これ、見た目は何かの居酒屋メニューにありました。夏っぽい・・。







そして、3時頃から煮込んでいた・・・

*モツ煮*

大根、ニンジンを2mmくらいの厚さのイチョウ切りに、タマネギは薄くスライスしておきます。
ニンニク、生姜のみじん切りをごま油で炒めて湯通しした豚のボイルモツを加えて炒めます。大根、ニンジン、タマネギを加えてさらに炒め、水をひたひたになるまで入れて、酒、醤油を加えて煮ていきます。
20~30分くらい煮たら、八丁味噌を加え、さらに煮ます。
味を一度に調えず、1時間くらい煮たら、さらに八丁味噌、砂糖少々を加え味を調えます。
モツが好みの柔らかさになるまで、水気が少なくなったら足して。

出来上がりに白ネギ、七味をかけます。


これはたくさんやったのですが、さらに煮込んで明日が食べごろの予定。


この後、冷凍してあったキムチ餃子も食べてフィニッシュ。



少ないです。


でも、もうそんなに食べれないというので。





私が

今日のお昼にうどん食べたんだけど、美味しかったよ~。それやってあげようか?

って聞いたのですが、夫はお腹が膨れていたようで、もういいってことでした。

「なんか、kappaのお昼って、俺が食べたことないものとかいっぱいやってるよね?」

え??

「そのうどんもそうかもしれないけど、俺がイラッと来たのは、海老天かき揚げのお昼だよ。
あれ、むちゃくちゃ、美味そうだったじゃん!」

イラッと??

「俺がそういうの好きって知ってるじゃん!そういうのを夜やってよ~!
かき揚げ丼が前から食べたいって言ってるじゃん!」

・・・・確かに・・。
お昼は、でもその一点しか作らないから、美味しそうに見えるんだよ。
夜はお酒も飲むし、品数も欲しいでしょ?

「丼があれば、それだけでもいいんだよ~。」

そうなの??

「思わず、書き込みしたくなったよ!」

いや、直接言ってください

このブログは夫も見てるのです。(いつも自分がネタにされてるのも知ってます。)

自分が食べてないものは美味しそうに見えるんですよね~。


お~し!今度は夫のリクエストに応えてかき揚げ丼をやってあげましょう!












クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
いえいえ、十分美味しそうなスイーツ達ですよ!
3種類も半日ぐらいで作っちゃうなんてさすがですわ~
アタシはいつも1種類でヒーヒー言ってますから。笑

あのかき揚げ丼のやつ見た時kappaさんの旦那様絶対好きそうだよね!
って思ってました~笑
やっぱり言われたのですね。
今度、思う存分作ってあげてください♪

ところでモツ煮美味しそうだな~
モツ好きなんですよねぇ。食べたい…。
ホルモン系のお肉好きにはたまらないわぁ。

コナ URL 2007/12/14(Fri)12:47:29 編集
モツ煮
またまた~お昼から熱燗が飲みたくなる画像が(@_@。たまりません・・・

私も時々モツ煮は作りますが、タマネギは入れたこと有りません!でも味がしみて美味しいでしょうね☆KAPPAPOOHさんは蒟蒻は入れないのかな?私はちぎり蒟蒻を入れるのが定番です♪

さぁ今日からまた3連チャン☆
今晩は名古屋の国際センター近くの円頓寺銀座街に進出しての飲み会です!無事に岐阜に辿り着けるか~心配です((+_+))
mimy 2007/12/14(Fri)12:53:21 編集
無題
kappapoohさんのご主人、かわいいですね♪
(なんて言っては失礼ですが…)
今度是非、おいしいかき揚げ丼作って差し上げてくださいね☆

先日またりんご入りチーズケーキ焼きました♪
今度は直径23cmくらいのガラスのタルト皿にして、
りんごをダイスにカットして散らしました。
また雰囲気が変わっておいしくいただきました。
どうしても食べさせたい…というkappapoohさんのお気持ちわかります。
小さめのケーキ、かわいくおいしそうにできていますね♪
セレンディピティ URL 2007/12/14(Fri)14:46:58 編集
無題
もつ煮の八丁味噌というのが名古屋風でいいですね。
それから豚肉ときゅうりのお料理、夏っぽいがなんだろうが私はこういうの大好きです!
私もひとりごはんの写真を彼に見せると「自分ばっかりずるい」と言われます。私の場合見せなきゃそれで終わりだけどお主人はブログを読んでるんですもんね。
ぜひかき揚げ丼作ってあげてくださいね。
olive URL 2007/12/14(Fri)17:35:30 編集
無題
Kappapoohさんやセレンディピティさんに触発されて私もきょうリンゴを使った
ケーキを焼きましたぁ~ って言うか今オーブンの中です。
うまく出来たら明日アップしますねぇ~

モツ煮に八丁味噌!いいですねぇ~ 濃い色が魅力的ですぅ。
八丁味噌買ってこなきゃって思いました!
そうそう、塩ぽん酢、見つけました。 Kappapoohさんのとは違うものだけど・・・
買ったはいいけどどう使えばいいのかちょっと不安。
まずはKappapoohさんの真似っこからスタートですね♪
ご主人にかき揚げ丼、週末に作ってあげてね☆
ゆず URL 2007/12/14(Fri)19:05:54 編集
無題
ちょっと前にタルトタタン作りました!もちろん例のアイスも添えて。kappaさんが勧めるの納得です。ちょっと苦味があるのがいいんですね。パイシートを使ったので手間も掛からず、美味しく出来ました。ご馳走様!
モツ煮おいしそう。醤油ベースもあるけど私は断然味噌派です!青ねぎと七味たっぷりは外せませんよね。
ベーグル 2007/12/14(Fri)20:59:35 編集
書き込み
書き込みの中にダーリンのがあったらびっくりだねぇ。 おもしろいけど。
どれもこれも美味しそう~
おからでもいいです! ショボイなんて贅沢で罰当たりなこと決していいません!食べてみたい~
バニラ URL 2007/12/14(Fri)21:34:15 編集
コナさま☆
スイーツ、全部少量で作ったので、半日でできたんですけど、見た目にはしょぼくなってしまいました^^;。

かき揚げ丼にあんなに夫が反応するとは思いませんでした~。
そういえば、前からテレビで見るたびに天ぷら丼を食べたいって言ってたんですよね。
しまった~。

モツ煮、夫はホルモン苦手ですが、もともとこれは大丈夫なんですよね。
久々食べて美味しかったです♪

kappapooh URL 2007/12/16(Sun)11:54:36 編集
mimyさま☆
玉ねぎは、ほとんど形がなくなり、存在はわからなくなるんですよ~。
蒟蒻は、この日買い忘れたんです~。
でもモツ煮はやろうと思ってたのでそのまま作ってしまいました^^;。
蒟蒻がはいると、これがモツなのか蒟蒻なのかわからなくって食べてみてのお楽しみっていう感じが好きです^^。
今度作るときは必ず蒟蒻入れます~!

円頓寺も、いろいろいいお店があるようですね。
どうでしたか~?
充実の3連チャンでしたか?
私も金、土とウチで飲みすぎました~(+_+)
kappapooh URL 2007/12/16(Sun)12:00:23 編集
セレンディピティさま☆
大人気ない主人です^^;。
かき揚げ丼、一度は作ってあげないとずっと言われそうですものね、早速やってあげます^^;。

チーズケーキ、また作られたんですね~!
ダイスカットのりんごがいいアクセントになりそうですね♪
ガラスのタルト皿っていうのもお洒落☆
そうそう、気分が変わるというのも大事ですね^^。

この時期限定なので、どうしても食べてもらいたかったんですが、結構ショボイものになったので、えらそうに言うんじゃなかったって反省しています^^;。
どうせならもっとたくさん作って渡せばよかったな~って・・。
kappapooh URL 2007/12/16(Sun)12:05:06 編集
olive さま☆
こちらの居酒屋では、モツ煮は八丁味噌仕立てっていうのがポピュラーなんですよ~。
見た目は真っ茶色ですけどね^^;。

oliveさんの一人ご飯も充実してますもんね~。
彼がずるいって思う気持ちわかります^^。
ウチはブログ見ながら一人でブツブツ言ってるときもあります。特に油を使ったものにはうるさいような気がしますね~^^;。
かき揚げ、作ってあげなきゃね。
こういうコメントも夫が見れば、きっと「ほら、みんなこう言ってくれてる~」って調子に乗りそうですね^^;。

kappapooh URL 2007/12/16(Sun)12:11:37 編集
ゆずさま☆
あ~!今見てきました!!美味しそうなりんごのケーキ!
また私が触発されそうです☆
耐熱容器?ガラスの・・アレ可愛いですね!欲しい~!!
後でゆっくり見にいきま~す♪

モツ煮、こちらではこれが普通なんですが、関東はどうなんでしょう?
ミックス味噌で作るのかしら?
八丁味噌はコクがあって美味しいんです。見た目より味は濃くはならないし・・。

塩ぽんず、買われたんですね^^。
私がハマってその後、会社近くのお店で山積みにして売り出してました!
普通に使っても美味しいけれど、私はお肉に使うのが好きです!
ゆずさんのレシピも楽しみですぅ~♪
ダンナがゆずさんのコメント見たら「ほら、ゆずさんも俺の味方じゃん!」って言いそう^^;。
kappapooh URL 2007/12/16(Sun)12:17:18 編集
ベーグルさま☆
タルトタタン作られたんですね^^。
美味しいですよね~。大人が好むタルトって感じで。
ビターキャラメルのアイスと共にっていうのもやっていただいたのね。
喜んでいただけてよかった~☆

モツ煮、そっか、醤油ベースっていうのがあるんですね!
この地方でしか食べてない気がするので、これが普通だと思ってました。
翌日まで煮込んでさらに美味しくなりました♪
七味たっぷりで真っ赤になるくらいでも私はOKなんです^^;。
kappapooh URL 2007/12/16(Sun)12:23:06 編集
バニラさま☆
夫にコメントの書き込みだけはヤメテって言ってあります^^;。
見つけたら速攻削除してしまうかも・・。

バニラさんにも、このスイーツ達とイチジクのクグロフは是非食べていただきたいな~って、思ってるんですけど・・。
お近くなら、いつも味見と称してご意見を伺いに行ってるだろうな~^^。
kappapooh URL 2007/12/16(Sun)12:26:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]