忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100] [99]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*芽キャベツと茄子の明太スープ煮*

明太スープで作る煮物を久々食べたくなって作りました。
なすの素揚げと、芽キャベツを加えて。

鍋に湯を沸かし、ニンニク、赤唐辛子を入れてコンソメと麺つゆを加えます。
芽キャベツと、素揚げした茄子を入れ、豚ひき肉、ネギ、ニラを加えて煮ます。
明太子を皮を除いて入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり。



にんにくの効いたスープに素揚げした茄子がしみて美味しいです。
普段は豚バラ肉を入れますがなかったので、ひき肉を加えて。
明太スープには豚肉がよく合います。
豚肉なしで作ると明太子の生臭さが気になることもあって。

芽キャベツがほっくりして私は美味しいと思ったのですが、夫はキャベツはシャキシャキした
感じが好きなようで、柔らかな芽キャベツを煮るのはあまり好きじゃないようでした。

でも素揚げした茄子は大歓迎・・。







*白子のグラタン*

白子を買ってあったので、グラタンにしました。
ホワイトソースを作り、ニンニク、タマネギをバターで炒めて加え、白子を加えます。
白ワインを入れ、アルコール分を飛ばしたら、パルミジャーノチーズ、クレイジーソルトで味を調えて、
さらにとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼き色をつけます。



この日の白子はちょっと美味しくなかった~。
白子自体が、クリーミーさに欠けていて・・。
水が入って密封されたパックで売られていたものだったからか、火を通しすぎたのか・・。
鍋用に売られてる、普通にパックされたものは美味しかったんだけどな~。





*せいこ蟹*

人が来た時には出せなかった蟹。あまりに小さくて、人数分なかったので、結局二人で食べました。



蟹は面倒なので普段食べませんが、330さんのところで、見てついつい買ってきてしまいました。

安かったしね。

蟹って食べれる部分が少ない気がしますが、赤い部分(卵?)と蟹味噌が美味しい~。

鍋用でしたが、たまには手を汚しながら食べるっていうのもいいかな~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
明太子スープ
お野菜がたっぷりで美味しそうですね~以前から明太子鍋を作ろうと思っているのですが、明太子って結構お高いですよね(@_@。四人分となると量がいるので、特価の時を狙いたいと思います☆

3連チャン!かなりシンドイです(>_<)
特に昨日は地元のお酒の会で飲み放題ですので~昼から夕方までかなりのハイペ-スでガンガン飲みました(^^♪何か未だに肝臓が悲鳴をあげています!

金曜日の円頓痔の近くのお店は最高でした☆
付き出しの蛸の卵のポン酢漬けは、初めて頂きましたが~濃厚で美味しかったです♪その外ハタハタの塩焼きやお刺身!お刺身も物凄いボリュームでした
。中でも八角のお刺身は脂がのって最高です♪これだけでも十分なのに、トロを食べた時は脳震盪が起こりそうなくらい美味しかったです(^^♪これは私が今まで頂いたトロの中でナンバ-1ですね~
毛ガニも丸一匹付いてホントに満足でした!
mimy 2007/12/17(Mon)12:59:55 編集
mimy さま☆
4人分、しかも食べ盛りのお子さんがいらっしゃるとなるとね~。
我が家はもうそろそろ食欲が落ちてきているので^^;。

3連チャンおつかれさまでした~^^。
mimyさんが飲み放題でガンガンって、かなりの量っていうのが想像できます~。

蛸の卵?わ~、初めて聞きました!食べたことない!!濃厚なんですね。
美味しいお魚がたくさん食べれて、お酒を浴びるほど飲んで、いつもながら充実の週末でしたね!

円頓寺で飲み食いしたことは実はないんです。テレビで見たりしてるだけ。
いいお店ですね~。
羨ましい~!!
kappapooh URL 2007/12/17(Mon)13:55:39 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]