忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[111] [110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は、寒かった~。

午前中は、体がなかなか温まらなくって、動きもにぶかった私。

家事の合間にPCに向かうとぷーも寒いのか、すぐ抱っこして~と寄ってきます。

家事で動いてると諦めて一人で寝てるんですけど・・。

気がつけば、靴下をはいてない私。どうりで、足元が冷えるはずだぁ~。





*メカジキの南蛮風・サラダ仕立て*

昨夜の夫の一番はコレ。

一口食べて久々

「激ウマ賞~!」

まぁ、これは夫の好きな味だからね~。
と思ったら、それに加えて

「メカジキってとこがいいんだよね、また。」

夫の好きなお魚のようでした。

メカジキの切り身を適当な大きさに切り、薄めた麺つゆに、にんにく、生姜のスライスを入れてつけこんでおきます。
ネギは3cmほどの長さに切り、油をひいたフライパンで軽く焦げ目をつけるようにして焼きます。
鍋に、麺つゆ、水、酒、醤油、砂糖、酢を入れ、焼いたネギも加え一煮立ちさせ火を切ります。
20分ほどつけこんだメカジキに片栗粉をまぶして油をひいたフライパンで両面焼き、タレに浸して
ベビーリーフを敷いた器に盛り付け、きざみネギを散らして出来上がり。


肉に近い感じのメカジキ、にんにくが効いていて美味しい♪

ネギがもっとあったらよかったな~。





*スモークサーモン入り、カプレーゼ*

トマトとモッツァレラチーズのほかに、ちょっとだけ残ってたスモークサーモンときゅうりも加えてカプレーゼ。
塩はモンゴル産の岩塩を使って・・。







*かぼちゃのトウチ炒め*

かぼちゃに豆豉を使ってみました。

かぼちゃは3mmほどの厚さにスライスしておく。
フライパンに油をひき、ニンニク、生姜のみじん切りを香りを出し、ひき肉を加えて色が変わるまでに炒めます。
かぼちゃを加えてさらに炒めていき、酒、鶏ガラスープ、オイスターソースで薄めに味をつけて、豆豉・
きざんだネギを入れてさっと混ぜ合わせて出来上がり。


赤味噌で味をつけるような感覚でもあり、でも全体が味噌味というわけでもなく、豆豉がアクセントになる感じです。

かぼちゃ自体に興味がない夫も美味しいって食べてました。
豆豉ってクセはないけど、豆豉だけつまみながらお酒も飲めそうな気がするのは私だけ?




*ザーサイ豆腐*

千切りした生姜ときゅうりに塩をして、ラー油でもんでおきます。
これにザーサイを加えて。
豆腐はキッチンペーパーでくるんでレンジで加熱して水気を飛ばし、軽くくずしながら、ザーサイなどと混ぜ合わせます。
鶏ガラスープをちょっと加えて全体の味を調えます。






ここのところ、食後にアイスクリームを毎日食べちゃってます。
日曜日にハーゲンダッツをいくつか夫に買ってきてもらったので、食後のお楽しみになってます。

でも、食後と言ってもビールを飲みながら・・。
アイスクリームを食べ終わるとまたビールを飲んでる私。

なんか変かな~。

そして、寒い冬に向かって確実に脂肪を蓄えてるような気がしますね~。
最近厚着してるので、服を着てるときは、自分で自分の体型のチェックがなかなかできないです。

おなかウォーカーとかヒップウォーカーとかいうガードル(パンツ?)を去年の夏に買って、
でも苦しいからと言ってずっとはかないでいたのに、ここのところ、毛糸のパンツ代わりのように
防寒具として使ってるんですけど・・。


ヒップウォーカーなんかは、それ着て歩かなきゃ意味がないようなので、ダイエットとか、スリム効果を期待してはいてるわけではないんですよね・・。
それをはいていてもお腹まわりがもこもこに感じるのは、慣れてないせいか、ホントに脂肪でもこもこになってきてしまってるのか・・・。


毛糸のパンツ代わりに履いていてそれなりにスリム効果がでればいいんですけどね~。
歩かないでいるうちはダメですね。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
おぉ!このメカジキのサラダいい~!!
めちゃくちゃ好みです!
今度やってみたいと思います♪

昨日は白子について丁寧に教えてくれて
ありがとうございます~
まずは試しに買ってみますね!
鱈の白子と食べ比べなければ、鮭で十分って思えちゃうかも。笑
そうそう、オキナワは鱈自体あまり売ってないのです。
売ってても激高!!
なので、大好きなのにあまり食べれないのです~涙
コナ URL 2007/12/18(Tue)12:44:18 編集
無題
ご無沙汰しちゃいました!!

このメニュー達・・今すぐ食べたい♪
私好みですよぉ~!

メカジキのサラダは、他のお魚でもできるかな?
すっごく食べたいです~
今日の夕飯の第一候補はコレです!!!!
あと、南瓜も!!!!!
majanami 2007/12/18(Tue)17:19:58 編集
お久しぶりです!
メカジキのサラダ、めちゃくちゃ美味しそうです。
しかも旦那様の激ウマ賞がでちゃいましたね。
それはきっとウチの旦那さんも好きな味に違いない!!!
これはぜひ作ってみたいと思います。
kappapoohさん、ありがとう♪
ときじろう URL 2007/12/18(Tue)21:23:58 編集
無題
メカジキのサラダ仕立ておいしそー!!
南蛮風なんですね~
ニンニクきいてるってあたりがまた食欲そそられます^^
トウチもトウバンジャン買おうとして間違ってトウチジャン買ってしまってから気になる存在ではあるんですが、まだ『トウチ』見たことないんです・・・野菜??
そのままでも食べられそうってどんな感じなんだろう・・・とまたまた謎が深まる食材になりました^^
パンプキン URL 2007/12/18(Tue)21:53:45 編集
豆豉
豆豉は、以前豆板醤と間違えて購入したんですが、(隣においてあり取り間違えた・・・)なにをどう使ったらよいかわからず・・・食材のひとつとして考えれば良いのですね^^
330 URL 2007/12/19(Wed)09:09:10 編集
コナさま☆
なんか、コナさん、こういうのよくやってる気がしますけど・・。私もコナさんのところで見ると、お~食べたい!ってよく思います^^。

鱈の白子ってお店では食べられたことありますよね?
それと比べると鮭の白子はちょっととろ~っとした感じがなくって、違うっていう気がしたんですけど・・。
それはそれとして一つの食材として考えたら、いろいろお料理には使えますものね^^。
鮭の白子でコナさんのオリジナルを期待してま~す♪
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)11:40:53 編集
majanamiさま☆
メカジキは夫にも好評だったのでおススメです♪

メカジキだと肉っぽいのが特徴ですが淡白なお魚でも美味しいと思います。

南瓜もたまに目先を変えることで、食べやすくなりますからね^^。
南瓜の煮物がそんなに好きじゃない私。煮物以外で食べることをいつも考えてしまうんです・・。

kappapooh URL 2007/12/19(Wed)11:47:50 編集
ときじろうさま☆
お久しぶりです!
メカジキの南蛮風、ウチの夫の激ウマ賞がでましたからね~。
きっとときじろうさんのご主人もお好きでしょう^^。
好みが似てますからね~♪
作ってみてくださ~い☆
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)11:56:28 編集
パンプキンさま☆
メカジキの南蛮風、ニンニクが効いてるのがポイントで~す♪
麺つゆ使っての手抜きですが^^;。

トウチは、赤味噌っぽいものです。赤味噌を小さな粒の豆状にしたようなもの。
そのまま食べても美味しいですよ。浜松の浜納豆っていうのが似てるかも・・。
料理に使うときは、ベースの味をある程度つけておいて、これを使うと粒状の味噌味がアクセントになる感じなんです。
トウチジャンは、私も使ったことないです。興味ありますね~。
今度探してみます!!
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)12:01:26 編集
330さま☆
私もカボチャにトウチ使ったのは初めてです。
普段は、渡り蟹とかあさりとか魚介に使うことが多いですよね。
ニラなんかと一緒に炒めると美味しいです♪
野菜でも大丈夫かななんて思って使ってみましたが、何に使ってもいいような気がしました。
330さんもいろいろ使ってみてください^^。
kappapooh URL 2007/12/19(Wed)12:06:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]