忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [105]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ロコモコ*

今日のお昼ご飯です。
今日は、夫がお昼を食べに戻ってくるということで、リクエストを事前に聞いておきました。
(わざわざご飯を食べるために帰ってきたわけじゃないですよ。)

「いつもkappaが一人の時に食べてるようなので、いいんだよ。
う~ん、そうだな、たとえばご飯の上にレタスが乗ってて、その上にハンバーグ乗せて、目玉焼きが乗ってるヤツとかさ~。」

そんなの一人で食べたことないけど、ロコモコのこと言ってるの?

と、いうことで、要望どおり作ってあげました。

ハンバーグは、一度フライパンで焼いて、表面だけ焼き色をつけて残りは200度のオーブンで15分焼きました。

炒めたタマネギを使って、表面にはパン粉をつけて・・・。

グレイビーソースは、肉汁の残ってるフライパン煮バターを加えて、タマネギのスライスを炒めて、
小麦粉を少々絡めて炒め、赤ワイン、お湯で溶かしたコンソメ、トマトケチャップ、ソース、
で煮詰めて作りました。


ご飯を器に盛り付け、レタスを乗せて、グレイビーソースをかけ、ハンバーグを乗せ、
さらにグレイビーソースをかけ、目玉焼きを乗せて出来上がり。


写真ではわかりにくいのですが、夫のは大きなハンバーグになりました。
ご飯もたっぷりで、見た目はメガサイズ?って感じです。




私のほうはコレ。これでも十分普通の大きさ。目玉焼きも多いなと思って私のは目玉焼きなしです。



ご飯と一緒に食べます。

ふ~、満足!

夫も
「まさに俺の言ってた通りのじゃん!うひょ~!」

満足してくれたようです。

ハンバーグは周りにパン粉をつけてオーブンで焼くと肉汁がじゅわ~っと出てきます。

今日は、焼き具合を確かめるために箸をさして確かめたら、そこからじゅわ~っとあふれ出てしまいました。

その肉汁もソースに入れて使いましたけど・・。
箸ではなく竹串で確かめるべきでした。

でもオーブンでこれくらいの焼き時間なら中は確かめなくても大丈夫ですね。
今度からは肉汁は、閉じ込めて・・。




ぷーも、一緒にご飯を食べたいのか、催促されました。



ぷーにも似たようなものを作ってあげました。
芽キャベツ入りご飯。
これは、お昼ご飯。っていうか普通お昼は食べないんですけどね。
朝が少なめだったし、特別に3人(2人と1匹?)並んでご飯を食べました。




ふ~、満足~。



その後、また夫は出かけていきました。今日は2度もお見送りしちゃったね、ぷー。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
スミマセ~ン! ロコモコひとつデリバリーお願いしまぁ~す!ってマジで言いたい・・・
とてつもなく美味しそうですねぇ~♪
私今までにハンバーグをオーブンに入れて本格的に作った事ないですぅ~
外はカリカリで中が文字通り「ジュワ~ン」ですね! パン粉を付けるのも初めて知りました。ワザですね、これは!
これはご主人喜ばれるの当然ですよね。
ぷーちゃんの芽キャベツもすごく良い色!
ぷーちゃん、スマートになったねぇ♪
ゆず URL 2007/12/20(Thu)15:53:08 編集
無題
ご主人、お近くに用事があったんですねー。外回りならでわの裏ワザ。

ロコモコ、美味しいんですよね。ガッツリ派の僕は大好きです。あと、タコライスも好きですねぇ。

妻の勤める会社は社食ありなんですが、かなりのイキオイでマズイらしく、僕のブログを知る数人から、
『旦那さんにデリバリーしてもらいたいくらいだよ…』
と言われてるとか。
ピロシキ URL 2007/12/20(Thu)16:26:38 編集
昨日。。。
昨日、母と電話でちょうどロコモコの話をしてたんですよ。ハワイ旅行から帰ってきたばかりの母が、現地でロコモコを食べるのを忘れた、と言ってたところでした。
kappaさんのレシピを母に教えますね♪
私も食べたくなってきました!
STELLA URL 2007/12/20(Thu)16:47:22 編集
無題
うわっ!すごいボリューム!
ご主人も大満足だったことでしょう。
私もゆずさんと同じでオーブンで焼いたり、パン粉を外側につけるのは作ったことないけど、とってもおいしそうなので次はこのレシピに挑戦してみます☆
私もハワイに行ったら必ず食べてますよ、ロコモコ。
そういえば、最近作ってなかったな〜。
あ、ダイエット中にはこんなの禁ですね。
olive URL 2007/12/20(Thu)16:58:11 編集
無題
いや~ロコモコ美味しそう!
表面にパン粉をつけると肉汁がじゅわ~ってなるんですね!
よし!今度やってみます!
これはオーブンに入れる前につけるのですか?
それとも、フライパンで先に表面を焼く前につけてるんですかね?
kappaさんの所に来るといつも食べたいもの
作りたいものが増えて困る~汗
↓の坦々つけ麺もかなり美味しそうだしさ~
もう大変ですよ!
あ、蒸篭ちゃーんと買いましたよ!
早く作らなきゃ~とウズウズしてます。笑

ぷ~ちゃんこんだけしかゴハン食べないの?
少ないねぇ。
そっか、うちはでかいからか…。汗
ぷ~ちゃんは中型犬に入るのかな?
それとも小型犬?
ちなみに、プードルとトイプードルの違いが分からないのですが
ぷ~ちゃんはプードル?
コナ URL 2007/12/21(Fri)00:15:18 編集
ゆずさま☆
ハンバーグ、オーブンに入れると焦げないし、焼き時間は長くなるけれど、その時間で他のものも作れますから、逆に便利ですよ~。
パン粉をつけたほうが、中の肉汁がジュワ~ンになります。
私も、最近はこの方法が定番になりました。
特に大きいハンバーグは楽ですよ~。

ぷー、細くなったし、足が長くなったでしょ^^?
kappapooh URL 2007/12/21(Fri)07:47:06 編集
ピロシキ さま☆
ダンナは、外回りじゃないんです~。
この日はたまたま、別の用事だったんですよ。

タコライスもいいですね~♪

ピロシキさんは、奥さまだけでなく、他の方からもお料理上手で有名なんですね^^。
そのうちホントにお弁当の予約が入ったりして!
kappapooh URL 2007/12/21(Fri)07:50:50 編集
STELLAさま☆
まぁ、なんて偶然!!ロコモコが話題にのぼってたとは!
お母さまハワイ旅行を楽しまれたんですね~。
羨ましい~!!

お母さま、ロコモコを食べ忘れたっていうのが、気にかかるんですね^^。
なんか可愛いわ~☆
kappapooh URL 2007/12/21(Fri)07:54:58 編集
oliveさま☆
このボリューム、わかっていただけました~?
お昼だし、ダンナにいっぱい食べさせちゃいました^^。
パン粉&オーブンでびっくりするほど、肉汁が出ますよ~。
でも途中で生焼けをチェックするのは厳禁です。じゅわ~っと肉汁があふれちゃいますから・・。

oliveさんはハワイ通ですものね~。
ハワイでロコモコが食べたい!!
ミニミニロコモコだったらダイエット中でも大丈夫では^^?
kappapooh URL 2007/12/21(Fri)07:59:47 編集
コナさま☆
パン粉は、ひき肉を成形したあと、生の状態で周りにつけます。
で、フライパンで表面だけ焼き色をつけて、あとはオーブンにおまかせです。
是非やってみてください♪
 
蒸篭買われたんですね~。
コナさんの点心楽しみです~♪

ぷーは、このご飯の倍は食べますよ。これは朝食べた残りなんです^^;。
ぷーは小型犬のトイプードルです。体重は4kgちょっと。
大型のスタンダードプードルっていうのもあって、プードルのサイズはいろいろあるようです。

毛がすっきりすると、余計小さく見えるでしょ^^。
kappapooh URL 2007/12/21(Fri)08:12:06 編集
無題
ロコモコ! 以前oliveさんがハワイ旅行記を書いていらした時に影響されて
初めて作ってみたんですよ。
kappapohさんのハンバーグは、オーブンで焼き上げて本格的ですね。
まわりにパン粉をまぶすと、おいしくできるんですね。
一手間かけるだけで、きっとずっとおいしくなるのでしょうね…。
いろいろ勉強になります。
ぷーちゃん、カットしたらますますかわいく
ぬいぐるみちゃんみたいになりましたね♪
お揃いのごはんで、大満足ですね♪

先ほど、kappapoohさんのカジキの南蛮風の記事、参照させていただきました。
どうぞご了承ください☆
セレンディピティ URL 2007/12/21(Fri)08:50:29 編集
無題
ハンバーグの周りにパン粉をつけるんですね!
いいこと聞きました~今度ハンバーグ作るときは試してみます☆
やっぱりそうするとフライパンよりオーブン焼きの方がいいのかなぁ?
ロコモコおいしそう~
うちはあまりものの(というかわざと翌日のために残した)ハンバーグでしか作ったことないので旦那さんのためにわざわざランチに作るなんて・・・と尊敬です♪
それぐらいのやる気が私もほしいです><
パンプキン URL 2007/12/21(Fri)10:27:58 編集
無題
いつも思うことですが Kappaさんて旦那様の希望にそうようにちゃんと料理していて偉いですよね。
ホント手抜きがないというか偉い、主婦の鑑です^^ 
330 URL 2007/12/21(Fri)11:03:01 編集
セレンディピティさま☆
ロコモコ、ハワイで食べたことはないんですけどね。
このボリューム感がいいんですよね^^。
ハンバーグ、フライパンだけで焼くと油っこくなるし、肉汁もいつの間にかあふれてしまって、中がジューシーに仕上がらないときがありますけど、オーブンで焼き上げるといい感じになるんです。
パン粉もジューシーな肉汁を閉じ込めるのに効果的なような気がします。
以前テレビでやっていて、それを参考にして作って以来この方法で作ってます。

ぷーは、1ヶ月もすると毛が伸び放題になってしまうんです。
カットして、サイズが一回り小さくなったみたいでしょ^^。

南蛮風の記事でご紹介くださってありがとうございました!
とっても美味しそうでした~♪
kappapooh URL 2007/12/22(Sat)10:58:39 編集
パンプキンさま☆
オーブンで焼かなくても、パン粉つけることによって肉汁は閉じ込めれるような気はしますよ。
オーブンだとさらにふっくら。
一度、お試しください♪
ランチのために作るのは全然ためらいませんね~。
自分も食べる気満々になってましたから^^。
やる気じゃなくって食べる気が優先、だからできるんですね^^;。
kappapooh URL 2007/12/22(Sat)11:07:43 編集
330さま☆
手抜きはいつもしてますよ~。
最近は夫に希望を聞いたほうが、楽チンなんです。
自分で何にしようか決まらないと、コレって言ってもらったほうがね。
夫も希望するものを食べれるので、簡単に満足してくれますしね^^;。
kappapooh URL 2007/12/22(Sat)11:10:15 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]