忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112] [111] [110] [109]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



みなさん、クリスマスはどう過ごされましたか?

クリスマスイブは夜は夫とライブハウスに出かけるということで、その前に買い物をして、
ケーキを焼いて・・。

*ブッシュドノエル*

普通にロールケーキを作って、中身はいちご、あまおうです。

でもこれは我が家で食べるためではなく、人にあげるため・・。



一本のロールケーキをふたつに分けて、2本作りました。

出来栄えは今ひとつですが、気分だけ・・。





もうひとつはいつものチーズケーキを焼きました。

これは我が家でも食べました。







ケーキを焼いていたら時間がなくなってしまい、夕飯はクリスマスディナーと言うわけにはいきませんでした。

でも、食材だけは買ってあったので、イクラ、スモークサーモンでカルパッチョのカクテル風、

ホタテのレモンクリームソース、

黒毛和牛のイチボの小さなステーキ肉で石焼ステーキ。

石焼きだったので、いい焼き加減になりました。

さて、クリスマスの定番、チキンは家では食べず・・その後出かけたライブハウスで・・。



予約していたチキンをいただきました~。

美味しかった~!




この日はアコースティックナイト。

クリスマスっぽい曲も、そうでない曲もありましたが、いい雰囲気でイブの時間は流れていったのでした・・。




昨日から風邪をひいてしまったようで、ちょっとおとなしくしております。

それに加えて今朝、ビールの箱をもったらぎっくり腰に!

ぎっくり腰はよくやるのでクセになってますが、さらに今日はおとなしくしていなくちゃ・・。

お掃除もしなくちゃいけませんが、もう年末は誰も我が家にこないからいいかな?


記事が書きかけで保存してあったので、これだけ、書き上げたらまた寝るつもりです。

みなさんのところになかなか遊びに行けませんが、明日以降、またゆっくりうかがいますね~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ケーキ美味しそうですね。
クリスマスが終わると 巷はお正月モードですね。
なんかこの時期が一番せわしなくて(仕事が) なんか 寂しいんですよね~私としては。
Kappaさんはお節もちろん手作りですか?
330 URL 2007/12/26(Wed)12:26:51 編集
無題
ん~さすがkappaさん!
美味しそうなクリスマスゴハンですなぁ。
うちはホントに地味~になっちゃって…汗
まぁ、彼はあまりクリスマスに興味が無いのでいいのですけどね。
ケーキもちゃんとブッシュドノエルなんだ~
チーズケーキも焼いて偉いっす!
うちも来年はもうちょっと派手に行こうかなぁ。
コナ URL 2007/12/26(Wed)12:39:20 編集
無題
Kappapoohさぁ~ん! アタシも同じタイミングで腰やってしまいました~
(去年も腰痛話で盛り上がった気がする・・・)
私の場合はちょっと外出が続いたり立ちっ放しが続くと疲れから来るんですよ。
寝込む程ではないけど爆弾を抱えて動いてる感じです。
くれぐれも無理なさらないで下さいね!辛さはよく分かります!
お正月までに回復されますようお祈りしています。
白いブッシュドノエル、素敵ですぅ~ 美味しそう♪
Kappapoohさんのふわふわロールケーキを焼いた事を思い出しました。
また作ってみようかなぁ~
お大事に☆
ゆず URL 2007/12/26(Wed)13:05:26 編集
無題
kappapoohさん、風邪をひかれて、その上腰も痛めてしまわれたのですね。
どうぞお大事に、ゆっくりお休みくださいね。

クリスマスディナー、どれもとてもおいしそうです。
ケーキ、2種類ともおいしそう♪
帆立のレモンクリームソース、盛り付けがレストランみたいにきれいですね。
感動しました。
いくらとサーモンのカルパッチョの入った小さなグラス、とてもすてきです。
セレンディピティ URL 2007/12/26(Wed)16:10:58 編集
無題
チキンの丸焼き、美味しそうですね。あぁ…むしゃぶりつきたい♪イクラのカクテル、飲み込みたい♪

やっぱりケーキは作れませんでした。プロの技に舌鼓…。ウチはシャンパンだけはちょっとフンパツしましたよー。

ご主人達の演奏、楽しそうでいいですね。久しぶりにギターを引っ張り出して手入れするかな。
ピロシキ URL 2007/12/26(Wed)20:12:18 編集
実は、私も‥
ギックリ腰やったこと あります
今まで、2回
一年ぐらい無事に過ごしてますが、時々 すこしヤバイって気がする時があります

くれぐれも、安静にしていて下さいね~無理は禁物です

うたた寝 2007/12/26(Wed)23:47:18 編集
330さま☆
ブッシュドノエル、自分では食べてないんですけどね、味はどうだったんだろ・・・?
クリスマスが過ぎると後は大掃除とお正月準備なんでしょうけど、我が家は年末年始、もう何年もスキー場で過ごしているので、おせちは作らないんですよ^^;。
スキー場のホテルなんかで、おせちをいただくことはありますけど。
年始は、新年会の予定がいっぱいで、おせち作ってる暇も食べる暇もないんです^^。
kappapooh URL 2007/12/27(Thu)09:36:01 編集
コナさま☆
え~?!
我が家のほうが地味ですよ~!
この後出かけたので、ささっとかきこむようにして食べたし、ムードは全くなしです!!
ケーキも急に思いたって作ったので、作りなれてるものしかできないんです^^;。
もうちょっと立派なもの作ればよかったかな~・・。
来年、頑張りましょう!
kappapooh URL 2007/12/27(Thu)09:38:13 編集
ゆずさま☆
昨日、一日寝てたら腰はなんとかよくなりました~。
ご心配、ありがとうございます。
私も仕事で同じ姿勢で座ってるのがよくないような気がするんですよね~。
ゆずさんは、もう大丈夫ですか??
お互い、気をつけましょうね~。
そうそう、あのふわふわロールケーキでブッシュドノエルを作ったんです。
私も久々作りました♪
もっと計画的に作ればよかったと写真見て後悔してます^^;。
kappapooh URL 2007/12/27(Thu)09:42:01 編集
セレンディピティさま☆
心配してくださってありがとうございます!
腰はもう大丈夫なようです。風邪は時間の問題ですものね。年末までには完治させたいと思って無理せず、頑張ってます。

我が家はもう、クリスマスディナーなんてものにはなりませんでしたけどね^^;。
でも、食材だけはあるということで・・。
グラス、気に留めていただけました?
コレ、女性の作家物なんです。ひとつひとつ表情が違うんです。
これのタンブラーもあるんですが、それは大きいんですが、ぐにゃぐにゃ加減が楽しいんですよ^^。
逆にこのグラスは、ワインを飲むには小さいので、カクテルグラスくらいにしかなりませんが、ワインあまり飲めない私にはぴったりなんです♪
kappapooh URL 2007/12/27(Thu)09:47:13 編集
ピロシキさま☆
このチキン、美味しかったですよ~♪
予約しておいてよかったぁ!

ケーキは、作られなかったんですね。私もケーキは自分で作るより、プロが作ったほうが断然美味しいかも!
手作りするのは、作るのが楽しいからでしょうかね。

ピロシキさんもギターやられるんですね^^。
ウチのダンナは小学生の頃からギターを弾き始め、中学生からバンドを初めて、おじさんになった今までずっとバンドをやってるんです。
なんと、このバンドメンバーは大学生の頃のバンド仲間。
その頃やってた人たちは、今でもバリバリにやってる人が多いんです。
ピロシキさんも、バンド活動始められたらいかがですか~?
kappapooh URL 2007/12/27(Thu)10:01:12 編集
うたた寝さま☆
うたた寝さんもですか~?
ぎっくり腰ってクセになりますからね~。
私の場合、背筋が弱いのと、お尻に必要な筋肉がついてないからなりやすいんだそうです。
思いがけないときに突然なりますからね、びっくりします。
ご心配ありがとうございます☆
今はもう大丈夫なようです。でも無理はやめときます・・。
kappapooh URL 2007/12/27(Thu)10:03:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]