忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ごま味噌鍋*

昨夜は、知らない間に夫が帰ってきてびっくり!
「帰るメール」に気づかなかったようです。

夫が帰るぎりぎりまで、片付けをしていたので、夕飯の準備が遅くなってしまいましたが、
鍋にしようと決めていたので、ま、慌てず楽チンに用意しましたよ~。

我が家でたびたび登場するごま味噌鍋。

鍋に湯を沸かし、にんにくスライス、小口切りした赤唐辛子、酒、かつおだし、鶏ガラスープを入れて野菜などを入れていきます。
ミックス味噌、練りごまを溶いて入れて味を調えます。

出来上がりはお好みでラー油をかけていただきます。


詳しい分量はコチラで。

友達が以前これを見て作ってくれたときは、美味しいと言ってくれましたが、野菜が入って味が薄くなっちゃったようなので、分量はお好みで調節してください。





練りごまがはいるとなんちゃって坦々風になって美味しいんです。

身体も温まります♪

今日の具材は、大根、ニラ、キャベツ、えのきだけ、ネギ、豚肉、豆腐・・。





ラー油もかけていただきました。


そして、〆は我が家ではあまりやらないのですが、これならラーメンでもいいね~と言いながら、
夫は、ご飯!というので、ご飯を入れて雑炊にしました。






卵と、刻みネギも加えて・・。


夫は、鍋のときは熱燗と決めているので、この日も熱燗。
でも悩んだ末に日本酒ではなく、紹興酒の熱燗で・・。

汗をだらだら流して、フハフハ言いながら、熱々の鍋と熱燗で楽しんでる夫でした。



鍋って楽だな~♪
もう、面倒なので今日も鍋にしたいくらい。

風邪が意外にも長引いて、身体がすっきりしなくって食事の支度がちょっと億劫に感じていて・・。

昨日はちょっと調子がよくって、昼間にケーキなんか焼いてたのにね~。

夫は、インスタントの味噌煮込みうどんでいいよって言ってくれてますけどね。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
こんにちわ。
味噌鍋はたまに作るのですが、ごまが入ったこの鍋、とってもおいしそうですね♪
坦々風と言うのが気になります。
シメの雑炊・・・卵がとろとろーでとーってもおいしそうですね!
これは近々真似させていただきたいです。
風見鶏 URL 2007/12/28(Fri)15:15:26 編集
無題
いつ見てもこのお鍋は美味しそう~ 数週間前に真似っこしてウチでもやりました!
オットに「坦々鍋だよ~」って。 大好評でした。アップしなきゃね・・・
お風邪から完全復活ではないご様子。 気を付けて下さいね。
私も今、明日から3日位までの献立を考えているところですが
その内の最低2回は鍋にしちゃおうかな!
ゆず URL 2007/12/28(Fri)15:44:07 編集
無題
ぷ、ぷー!
鍋って楽ですよね。
うちは毎日鍋なので、最近ほとんど料理してません^^
クリスマスも鍋でしたから・・・!
今日も鍋でいきましょう!
味噌鍋は少々くどいと思っていたのですが、
今年になってはまりました。
そのまま味噌汁のように食べられるのがいいですよね!
最近はスーパーに、「何とか鍋の素」っていうのが一杯売っているので、
色々な種類をたのしんでいます。

今年はkappaさんとお会いできて、本当にいい年になりました。
ブログで色々な美味しい物を紹介していただいて、
たわいもないお話を一杯して、本当に楽しかったです。
また来年もよろしくお願いします!!!
明日東京に帰省するので、今年はこれが最後ですが、
よいお年をお迎えください。
EGIDE 2007/12/28(Fri)18:21:20 編集
素敵です!
いつも、メニューに悩むとここにきます。
いつも愛情たっぷりのお料理に圧倒です。
ところで、お調理の写真は一眼レフですか?
とても素敵なお写真ですね。色つやが綺麗で匂いも伝わりそう・・カメラは何をお使いか教えていただきたいです。
prin 2007/12/29(Sat)10:28:23 編集
風見鶏さま☆
味噌鍋に練りゴマをいれるだけでとってもコクが出るんです。
にんにくや、赤唐辛子も決め手でしょうか。
シメの雑炊には、昼間作ったシフォンケーキで余った卵黄も加えたので、とろ~っとした雑炊になりました^^。
是非、作ってみてください♪
kappapooh URL 2007/12/29(Sat)22:57:35 編集
ゆずさま☆
私は、水炊きのようなポン酢でいただく鍋は、あまり得意ではないんです。
実家で嫌というほど食べて苦手になったので・・。
味付け鍋の中でもこれは何度もリピートしてやってて、好きなんですよね~。
ゆずさんちでも好評でしたか?よかったわ~♪
風邪は意外にも長引いてちょっとしんどかったですが、明日からスキーなので気合いを入れて乗り越えたいと思います。
心配してくださってありがとうございます!
私もスキーから帰ったらやっぱり鍋にしようかな?
kappapooh URL 2007/12/29(Sat)23:03:01 編集
EGIDE さま☆
EGIDE さんは本当に毎日のように鍋なんですね~。
ご主人が鍋を希望されるんだったら、本当に楽ですよね。しかもお野菜がいっぱい食べられて体にもいいしね♪
そうそう、最近いろんな鍋の素をスーパーで見かけますよね。それを全部試しても何日も楽しめそうですね^^。

EGIDE さんとお会いしたときのことと、頂いたものを記事にしようと思っているのですが頂いたものをまだ全て写真に撮れてないので、なかなかアップできないでいます。
なにせ、お会いしたときにはおしゃべりと飲んでばかりいて写真がボケボケで・・^^;。
年を越してしまいますが、アップする予定でいますからね~。
楽しいひとときでした!ありがとうございます!
こちらこそ、来年もよろしくお願いします☆
EGIDE さんもよいお年を~!
kappapooh URL 2007/12/29(Sat)23:11:32 編集
prinさま☆
遊びにきていただいてありがとうございます☆
メニューに悩んだときには覗いていただいてるんですか?我が家は酒飲みなので偏っていて申し訳ないですね^^;。
でも嬉しいです!

カメラは一眼レフです。
CanonのEOS、レンズはマクロの一番安いのを使ってます。
でも、あまり詳しくないので、上手く使いこなせてないんですよ^^;。
特に夜の電灯の下での写真が上手く撮れません。
もう少し上手に撮れればいいんですけどね。

嬉しいお言葉、ありがとうございます。とても励みになります。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/12/29(Sat)23:20:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]