忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



連休最終日の昨日、いつものように義母のお見舞いに出かけて、その後義父の様子を見に行き、
帰ってきたのは夜8時半頃でした。

そこから急いで夕飯の支度です。夫は、昼間あまり食べてなかったのでお腹ぺこぺこだったようで、
「腹へった~!」
と、言うのでちゃちゃっとできる、なんちゃって中華を作りました。


*鶏肉と豆腐の中華炒め*

生姜とニンニクで鶏肉、豆腐、ゆでたブロッコリーを炒め、酒、鶏ガラスープ、塩・コショウで味付けしたものです。

こういうのはささっとできるので、便利~。





*肉だんご*

中華風の肉だんごです。甘酢のタレで夫の大好きなもの。
紅生姜もつけて・・。

夫は美味しい~と喜んでましたが、ちょっと量が少なかった!





*大根と厚揚げのごまだれ和え*

厚揚げはオーブントースターで加熱して適当な大きさに切り、細く切った大根と合わせて
しゃぶしゃぶ用のごまだれとポン酢で和えました。
ごまもかけて。






肉だんごのタレが余ったので、夫がご飯にかけて食べたいと言い出しました。
じゃ、卵を焼いてあげるよと、天津飯風にして・・。

こういうのが夫は好きなんですね~。


今日は、義母のお見舞いの後に義父の様子も見に行ったので遅くなってしまい、夫は途中で
スーパーで惣菜買ってもいいから、夕飯は簡単に済ませようと言い出したのです。

でもそういう時ってなんだかムキになって「作ってやる~!」って思っちゃうんですよね。

で、迷いもなく作り始めたら結構早くできちゃった!

夫も
「早っ!」
と驚いてました。

そういうことで「やった~!」って、勝ち誇った気分になってる私。
早けりゃいいってもんじゃないですけどね・・。





義母が入院してしまって、義父も不自由してるだろうと、先日義父に筑前煮を作っていったら、
ものすごく喜んでもらえました。

名古屋弁で

「あれは、どえりゃ~美味しかったでよ~。いろんな野菜が入っとってよ~。汁がまた美味いがね~。
そんで、汁まで飲んでまったがや~。」

みたいな感じで。(ホントにこんなしゃべり方!)

こういうのってすごく嬉しいし、調子に乗っちゃうんですよね~。
しかも、最初は夫に電話で言っていたようで、その後私にまたそう言ってくれたんです。

「え~、じゃまた作ってくるね~!」

本当は義姉もいろいろしてあげてるんですけどね。
私の手前だからそういうことは言わないのか、私のことを持ち上げてくれるんです。

で、昨日は茄子の肉味噌炒めを作って持って行ってあげました。

本当はもっとたくさん作って持って行ってもいいのですが、義姉とダブってしまって、
余ってもしょうがないですからね、ちょっとだけ。


これまでいろいろしてあげれることってなかったから、できることだけですけど、してあげれるって
いうのは私も嬉しいんです。

しかも、すごく喜んでくれて。

頑張ろうっと♪





話は変わって・・。

そうそう、今年は冬のバーゲンは風邪のためにいけませんでした。
でも、仕事に行った帰りに洋服なんかではなくこんなものをゲットしましたよ~!



ストゥブのシチューパンです。
これってなかなか安くならないんですよね~。30%OFFでした。
思わず買ってしまいました。二つも!!

オーバルとラウンド。18cmと17cmのわりと小さな鍋です。

これってなんか似たようなのがあるな~と思ったら・・。





そうです。愛用の鉄鍋。
アハハ~、鉄鍋ってこんなに小さかったんですね~。



もっと比べると私の持ってるル・クルーゼのオーバルがこの大きさ。

大・中・小と揃いました~♪

ちなみにこのルクも一番大きいサイズのものではないのですが・・。

鉄鍋、こうやって見ると可愛い~。

私が鍋を並べて写真を撮って、「嬉しいな~、嬉しいな~♪」なんて言ってるのを不思議そうに夫は
見てましたっけ。

「kappaは、そういうのが嬉しいんだね~。」

なんか、急に実家の母親を思いだしてしまいました。

なんか、私って母親と似てる~・・。

母も鍋やら、茶器やら食器やら買うのが好きだったんです。

でもそういうのを集めて最近は収納しきれなくって困ってたっけ・・。

わ、気をつけなくっちゃ!!

そして、買って満足するだけじゃなくって、ちゃんと使いこなさなくっちゃね。

頑張ろうっと・・。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
出遅れましたが、あけましておめでとうございます!
ちょくちょく覗いてはいたのですが更新されておらず、
風邪かなあ?なんて思っていたらやはり、ぶり返しちゃったんですね。
大変なお正月でしたね。
お父さんの名古屋弁、というか三河弁?想像できますよ!
はじめて聞いたときはがーがーって聞こえて、面白くってくすくす笑ってしまいました。
ごめんなさい^^

kappaさんは随分親孝行なさっていて、りっぱですね!
私は離れているのを理由に全く親孝行ができておらず、申し訳ない気持ちで一杯です。
年に一回両実家に帰って顔を見せるのが、唯一の親孝行かと思ってそれだけはやっていますが。
今年も夫の実家で大酒飲んで、紅白見ながら皆で大合唱でした^^
飲むのは私達夫婦だけなのですが・・・
EGIDE 2008/01/15(Tue)11:32:03 編集
無題
相変わらず美味しそうなもの作ってますね~
肉団子とか見てると久し振りに食べたくなっちゃいました!
旦那様はお父さん似なんですね~
kappaさんの旦那様が言いそうなことを
お父様も言ってるんですもの~
煮汁をゴハンにかけて食べたとか!笑
名古屋弁、うちの叔父たちもみーんなそんな話し方なので
アタシには何も違和感は無いのですが
初めて聞く人にはインパクトあるんでしょうね~

シチューパンいいですな~
アタシも、皿やら鍋やらキッチン用品を買うのが大好きです!
あ、でもお洋服や靴もね…笑
今年のセールは洋服をたくさん買っちゃったので
キッチン用品はゲットできてないな~
これみたら欲しくなっちゃいましたよ。
コナ URL 2008/01/15(Tue)12:47:44 編集
安心しました(^^)
本年もヨロシクお願いします!
年末から体調がおもわしくないご様子でしたので心配していましたが、復帰されて安心しました☆
風邪はゆっくり休むのが一番です!無理されてはと思いコメントも控えさて頂いてましたm(__)m

お見舞いの話ですが~私の同居している実母が3年前に突然 脳梗塞で倒れました。

今まで元気だったので、家の仕事を半分以上任せていました!実際にすべて私がやることになってバタパタでしたが、長い入院期間、私も朝・夕と一日も欠かすことなく病院に顔を出しました☆

皆からよく「大変だね~」って言われましたが、自分自身で大変だなんて思いませんでした! 母の喜ぶ顔を見て、Kappapoohさんの言われるように、私が癒されていたのだと思います(^^♪でも、私は自分の親だから出来たのでは・・・と

Kappapoohさんとお義母様のような関係はとてもステキですね♪料理だけではなく、やっぱり人生の師匠ですね☆でも無理は禁物ですよ!

アップされた中華の美味しそうなこと!(^^)!
実は年末年始の暴飲暴食で、かなり胃腸にガタが来ていました(>_<)食べたいって思えるのは、私の胃腸も完全復帰でしょうか(@_@。

mimy 2008/01/15(Tue)12:49:22 編集
追伸
その後~母はリハビリを経て毎日 家から元気にディサービスに通っています(^^♪

左手の麻痺と軽い言語障害は残りましたが、最低限の自分の事は自分で出来ます!ただ脳年齢が小学生の高学年位になってしまいましたが・・・

どんな形であれ、親にはいつまでも元気でいたもらいたいですよね☆
mimy 2008/01/15(Tue)13:00:22 編集
無題
豆腐料理でヘルシーですか?おいしそう
あかまる URL 2008/01/15(Tue)13:18:33 編集
無題
いいなぁ、いいなぁ。このシチューパンすごくかわいい☆
私も写真を見て「あれ?鉄鍋?」って思っちゃいました。
小さなお鍋が欲しくて、でも置き場所がないので我慢してるんです。Kappapoohさんが買ってるのを見たらまた欲しくなっちゃいましたーーーー!!
olive URL 2008/01/15(Tue)14:36:15 編集
いいな、いいな♪
わたしも並べてにんまりするタイプ。
でもこんなかわいくてきれいなお鍋持ってないよ~
いいな♪ うらやましいな♪ これで作った美味しいもの食べさせてもらえたらもっとうれしいけど♪
バニラ URL 2008/01/15(Tue)19:27:28 編集
EGIDE さま☆
あけましておめでとうございます☆
風邪、ひいちゃいましたね~。お正月は寝てばかりいましたよ~。

義父の名古屋弁、(これは三河弁じゃないんです)想像できました?
生粋の名古屋のお年寄りは結構強烈な名古屋弁なんですよね~^^。

私も普段は夫の実家には、年に3回顔を出す程度でしたよ。近くなのに、特に用事もないということで。
義母の入院をきっかけに、随分距離が縮まったような気がします。
EGIDEさんもご主人のご実家で大酒飲まれるんですね^^。
年に一度でも、楽しくお酒を飲める環境っていうのがいいすよね、十分な親孝行だと思います!
私も、EGIDEさんと同じく誰よりも大酒飲みます^^;。
義母が退院して、そんな機会があったら、義母と一緒にビール飲みたいな~と、まさに今日思ってたんですよ♪
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)00:58:05 編集
コナさま☆
アハハ~、コナさんは気づかれたんですね~^^。
そうなんです、夫も同じ筑前煮を食べて煮汁をご飯にかけて食べたい~って言ってたんですよ。
私も義父が同じこと言ってる~と思って笑えてしまいました^^。

コナさんの叔父様も名古屋の方でしたね。でも、きっと義父のほうが年寄りの分名古屋弁はきついと思います。私でもわからないことを言うことがありますから~。

コナさんはバーゲンでお洋服をいっぱい買われたんですね~。いいな~。
洋服や靴も見に行ったんですけど、短い時間で何も買えませんでした>_<!
これまではキッチン用品をバーゲンで買うことなんてなかったんです、今回初めてです。
とりあえず、バーゲンで何かゲットできたってことで、満足してます^^。
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)01:07:11 編集
無題
あけましておめでとうございます♪
今年もおいしいお料理を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

ゆったりスキーを楽しんでいらっしゃるのかと思っていたら、
風邪をひいていらしたのですね。
お義母様、お義父様とのやりとり、とても温かい気持ちで読みました。
kappapoohさんは、やさしくてかわいいお嫁さんですね。
お豆のカレー、今日の中華…とどれもおいしそうですが、
特に天津丼に心惹かれました♪
肉団子のタレを使うというアイデアもすばらしいです。
新しいお鍋、スタイリッシュなデザインでとてもすてきですね。
ほんと鉄鍋にそっくり! 並べてみるとかわいいですね。
オーバルのお鍋、円いお鍋と比べて使い心地はいかがですか?
セレンディピティ URL 2008/01/16(Wed)01:12:24 編集
mimyさま☆
こちらこそ、今年もよろしくお願いします☆
ご心配、そしてお気遣い、ありがとうございました!嬉しいです~。

mimyさんのお母さまも大変だったんですね。
私の実母も、数年前に突然倒れて、心肺停止状態に陥ったことがあるのですが、そんなときはとにかく自分が大変だってことは何も思えませんでしたから、mimyさんが献身的に毎日病院に通われたっていうのはよくわかります。
お母さまが回復されて、多少の障害が残られたっていうのも、ウチの母親と似ています。
うちも一時は、ヘルパーさんが毎日食事を作りに来てくれてましたが、今では自分で食事を作れるまでになりました。でも以前のようには、身体も思うように動かない・・。
それでも、mimyさんのおっしゃるようにどんな形でも元気でいてくれれば、嬉しいんですよね^^。
きっとその経験もあって、義母にも同じようにしてあげたいっていう気持ちになれるのかもしれません。
今は深刻な病気でもないので、心配はしてませんが、いつでも自分も夫も後悔のないようにしたいな~と思っています。
mimyさんも、お母さま大切になさってくださいね~。
あ、それとmimyさんの胃腸と肝臓も、大切にね^^!
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)01:19:47 編集
あかまるさま☆
ヘルシー料理、なかなか目指せませんが、我が家にしてはヘルシーなほう(?)だったかも~。
ここのところ、まともなお料理作ってませんでしたからね~。
もっとヘルシー料理を目指します!
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)01:23:01 編集
oliveさま☆
でしょ、でしょ~!可愛いですよね☆
ルクと同じように使えるし、オーブンもOKだし、使うのが楽しみです!
oliveさんも是非!!
私の持ってるこのミニ鉄鍋と同じくらいのサイズのストゥブの鍋もあるのですが、小さいのに高いんですよ~。
このミニ鉄鍋は安いので買ったんですけど、今回ストゥブのこの鍋が数量限定で安くなったので思わず飛びつきました^^!
私もoliveさんと同じく置き場所がなくっていまだにこれは出しっぱなしです^^;。
置き場所を考えなくっちゃ・・。
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)01:30:13 編集
バニラさま☆
バニラさんも並べてにんまりタイプですか~^^。
こういうのって男性にはわからないですものね~。
あ、でもまだこれを使って何も料理してませ~ん^^;。
まだ、リビングに置いてあります。並べて眺めてるだけです・・。
何作ろうかしらね?買っただけでもう満足しちゃってるかも^^;。
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)01:33:22 編集
セレンディピティさま☆
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!

今年は風邪でスキーもそこそこに帰ってきてしまいました。
違う意味で寝正月でした^^;。

義母と義父は、実はすっごく面白いんです!(天然)
そのおかげで私も気負わず接することができるんだと思います。

年明け以降、なんだかまともに料理してないような気がしてるんですよ~。
肉団子は夫が好きなので作ったのに、量が足りずに残ったタレがうらめしかったんじゃないかしら??
ご飯にかけたいと、夫が言うので天津飯風になりました^^;。

お鍋、可愛いでしょ?気に入ってます☆
鉄鍋と親子みたい~って一人で喜んでました^^;。
オーバルの鍋は形が気に入って、買ってしまうのですが、魚まるごと入れるようなアクアパッツァみたいなのにいいかな~なんて思ってるんです。と言っても作ったことないんですけど^^;。
熱のまわりは、ラウンドと大差ない気がしています。
厚い鍋のせいかもしれませんが・・。
あ~、この鍋達をうまく使いこなせるかしら~・・。
ラウンドのほうは、これでケーキも焼いてみたいな~と思ってます^^。
kappapooh URL 2008/01/16(Wed)01:45:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]