忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[130] [129] [128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



約束していた義父への差し入れ。
野菜の煮物中心で作って、昨日病院に持っていきました。

毎日同じ時間にお見舞いに来ていた義父ですが、病院には来てませんでした!
あれ~、一足違いで帰っちゃったかな~。

義母に聞くと
「今日は、まだ来てないよ。もう来ないんじゃないかね~。」
ということ。

おととい、水曜日はおかず作って持っていくから、私が行くまで帰らないでねってあれほど言ったのに・・。
何かあったのかな~?

夫にメールすると、夫が実家に電話してくれました。

義父は、前日の火曜日のことと勘違いしていたようで、火曜日は私が来るまでと、遅くまで病院にいたようでした。
私は仕事なので、結局義父が帰ったあとに病院に着いたのですが・・。

電話すると義父は慌てて病院にかけつけて・・。





あん肝を、ラップで包んでゆでて冷ましたものを大根おろしとポン酢につけたもの。
この日のあん肝は美味しかった~。
酒のつまみのようですが、ま、いいかな。




朝作った茄子の揚げびたしと、肉じゃが、ごぼうと大根のごま味噌煮。

ごぼうと大根のごま味噌煮は、
水からごぼうと大根を煮て、鶏ガラスープ、酒、ニンニク、生姜の薄切りを入れます。
ひき肉も加えて、合わせ味噌と練りごまを溶かし入れます。
ほんの少しの砂糖と醤油、ラー油を加えて味を調えて出来上がり。


すりごまを入れたかったけれど、入れ歯の義父ですから、ごまが入れ歯の間に入ったらやっかいかなと入れませんでした。

固いものは食べられないというので、柔らか~く煮て。

この日の夕飯は、この残りものを食べましたが、夫に
「この柔らかさならお父さんも大丈夫なんじゃないか?俺等ならもう少し歯ごたえがあるほうがいいけどね。」

と、一応合格点をもらってほっとしました。



私が思うに、義母の入院でみんな義母のことを心配して病院に通うけれど、義父のことも忘れず気遣ってあげることで、それが嬉しいんじゃないかな~。

病院で、義父におかずを渡すと、とても喜んでくれ、
そして、おかずを受け取ると早々に帰って行ってしまいました。

へ?お見舞い目的じゃないんだ~。おかず取りに来ただけ??

いや、いや、私との約束を忘れていたのを申し訳なく思ってわざわざ取りに来てくれたんですね。
私が、持って行ってあげてもよかったんですけど・・・。


いつも母の日と父の日には、プレゼントを持って夫の実家に行くのですが、父の日に行くと決まって義父は驚いたように

「母の日にしてもらっとるのに、父の日もかぁ。わしにもそんなことしてくれるんか。そんなことせんでもええがね。」

と、思ってもみなかったように言います。

夫は、小声で
「何、言っとるんだ、すっごい期待しとるくせに。」

と、突っ込みます。

何かしてあげると、顔を真っ赤にして喜ぶ義父の顔が可愛くって、こんなことで喜んでくれるんならと
思えちゃうんですよね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
初めまして♪
時々、おいしそうなお料理の数々を拝見しに 遊びに来てました。
↑のお見舞いの・・・、いいお話ですね。
お料理嬉しかったと思います。
mana URL 2008/01/17(Thu)14:25:16 編集
無題
昨日の記事もそうですが名古屋弁が面白い!(なんて言ったら失礼ですね・・・)
まるでドラマ見ているようにお義父様がお話になっている様子を想像してますぅ~
Kappapoohさんもご主人とかご家族とは名古屋弁?(あれ?当たり前でしたかね^^;)

入れ歯にゴマは禁物なんですね~ 細かい所まで気が付かれて、さすが、偉いわ~
ほんとに「いいお嫁さん」! 見習わなくては・・・

ゆず URL 2008/01/17(Thu)18:47:20 編集
manaさま☆
初めまして♪
遊びに来ていただいてありがとうございます☆
コメントしてくださって嬉しいです~!
お見舞いと義父への差し入れ、面倒に思われてるかもとも思うのですが、少しでも嬉しそうな顔してもらえると、調子に乗ってしまうんですよね^^;。
誰かが喜ぶ顔を見ることができるって、こちらが幸せになりますから・・^^。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/01/17(Thu)22:49:00 編集
ゆずさま☆
義父はバリバリの名古屋弁なんですよね~。
名古屋のお年寄りってこんな風なのかもしれませんね。
夫は名古屋弁ですが、年寄りのバリバリのものではないんで、そんなにきつくないですよ^^。
私はもともと生粋の名古屋人じゃないので、名古屋弁はここ最近、磨きがかかってるかもしれません^^;。
私は、他の地方の方にはは理解できないかもしれませんが、三河弁がベースなんです。
でも父親の転勤の関係でいろんな土地の言葉を使っていたので、そんなには名古屋弁に染まってはないと思うんですけどね~。
最近は面白がって使いまくってます^^。

入れ歯にゴマってなんか、ものすごくやっかいな感じがして・・勝手にそう思ったけど、違ったかしら??
いい嫁って言われたいですね~^^。調子に乗ってなんでもやっちゃいますよ~♪
kappapooh URL 2008/01/17(Thu)22:55:16 編集
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年もたくさんのおいしいレシピ、楽しみに伺いますね。

大根とごぼう、ひき肉(豚でしょうか?)。
ちょうど3つともあって、しかも使い道に困っていたので、
さっそく作らせていただきます。
常備菜にもよさそうですね。
Akino URL 2008/01/17(Thu)23:27:55 編集
無題
仲良しですね~なんかいいですね~♪
入院されてるお義母さんも、
安心されてるでしょうね~

kappaさん、スープコンテスト!
入賞されてましたね~
すごい!さすがです!!
おめでとうございます☆

明太スープ、私は作り方間違えましたが
それでも美味しかったですもん~!!!
これは絶対またリベンジしますので!!

とにかくおめでとうございます♪
majanami 2008/01/17(Thu)23:39:32 編集
Akino さま☆
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします!

ごぼうと大根の味噌煮は、以前に鍋でやったら美味しかったので、今度は煮物でやってみました。
ひき肉は、合いびきを使いましたが、豚でもいいと思います。
ひき肉じゃなくても、薄切り肉を切って入れてもいいですしね。
義父は辛いものが苦手なんですけど、普段はラー油をたっぷり入れて作ります♪
是非作ってみてください^^。
kappapooh URL 2008/01/18(Fri)07:05:03 編集
majanami さま☆
夫の両親とは、義母の入院でさらに距離が縮まったような気がします。
いろいろ話をしてても楽しいですよ^^。

スープコンテスト、そうなんです!
ありがとうございます☆
バタバタしてて記事で報告しようと思ってたのに、忘れてました~。
選ばれるとは思ってなかったのでびっくりしました。
こういうのって励みになりますね~。
料理作るのがますます楽しくなります^^。

kappapooh URL 2008/01/18(Fri)07:09:38 編集
無題
お義父様とのやり取り、なんだかほんわかした雰囲気でいいですね。
方言がまたいいのかな。
おかずも、お義父様への細やかなお心遣いが感じられてさすがです。
私も見習わないといけないな…と思いました。

私は、アン肝も白子もお料理に使ったことがありません。
(それどころか、食べたこともないかも…。)
なんだかプロっぽい食材だなあと思います。
セレンディピティ URL 2008/01/18(Fri)08:05:44 編集
セレンディピティさま☆
義父の名古屋弁がいいでしょう^^?
そうですね、ほんわか気分になれるのは義父の人柄がそうさせるんでしょうね~。
歳をとってる義父なので、若い者と同じような食べ物だとちょっと食べられないんです。
それはいつも夫が気遣ってるので、私もね^^。

あん肝も白子も居酒屋に行くとよく頼むんです。
この時期、鍋の食材としてよく店頭に並ぶので我が家ではよく登場しますよね。
昨日は白子を食べました~♪
酒飲みの食べ物かな??

kappapooh URL 2008/01/19(Sat)08:32:56 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]