忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



これは、まだ具合がよくないときに作ったものです。

ずっとうどんやら、コンビニのお寿司を食べていて、自分でやっと少し動けるようになり、
カレーが食べたいな~と思って作った豆カレー。





普通の市販のカレールーで作り、具は豆とひき肉だったような・・・。

お正月は、おせちに飽きたらカレーもね、みたいなCMが昔あったけれど、本当にカレーが食べたくなって作りました。

ひよこ豆たっぷりのカレーです。

ご飯の量が足りなかったので、残りは小さな鉄鍋で作った・・・



ピラフです。





ベーコンと海老を入れて、お米と鶏ガラスープ、白ワイン、ニンニクを入れて作った記憶があります。

1月の5日くらいのことだったでしょうか??

これはほとんど夫が食べました。




その後、あまったカレーで翌日はカレーパスタを作って食べたり・・。


風邪で寝込んでたわりには、時々は何か作って食べてたんだな~と改めて思いました。


この日の翌日には友達が心配して、様子を見に来てくれました。

いちごと、栄養ドリンクを持ってきてくれて・・。

そのおかげでかなり自分の体調は良くなりました。

とってもありがたかったな~。さりげない心使いがすごく嬉しかったです!

心配して来てくれたっていうのを見せずに、「遊びに行っていい?」っていつものように電話くれて。

普通ならすっぴんでぐちゃぐちゃな顔を見られたくないんですけどね~。
でも、そんな温かい友達の言葉に素直に甘えて、だら~っと迎えました。
心地いいひとときで、私は、ビールを何本も飲んでしまいました!

何ももてなすこともできなかったけれど、その友達が送ってくれた牛肉で焼肉をやったり、
この豆カレーをつまみで出したりと、気楽な飲み会を楽しみました。





昨日から、すごく寒くなりましたよね。

義母のお見舞いにいつも夕方出かけるのですが、昨日は寒くっていつもより厚着をしていきました。

義母は、腰の手術をしたので、後はリハビリのみ。

お見舞いに行くととても喜んでもらえるので、ついつい調子に乗って義母が疲れるのもかまわず、
3時間くらいは病室に居座ってしまいます。

義母はいつも、「もう帰らなくっていいの?私のことはいいんだよ。」と気を使うのですが、
それでも、嬉しそうにしてくれるので、ついつい甘えて側にいたくなってしまいます。

私がいても何もすることはないのですが、昼間何かしら話相手になって、夜は少しでも疲れて
ぐっすり眠れるといいな~と思って、顔を見せるだけのつもりで病院に顔を出すのです。

ちょっと耳が遠くなった義母、その耳元に顔を近づけていろいろ話をするのも、なんだか温かな
気持ちになって、私のほうが癒やされてるっていうのが、現実かも。

もう少し入院期間はありますが、時間が許す限り、顔を見せに行きたいな~と思っています。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします☆
更新がなかったので風邪こじらせてるのかな?と思ってましたが親戚の方の入院も重なってたんですね。
kappapoohさん同様お大事になさってください。
カレー分かります!
私も最近カレーがむしょうに食べたくって。。。
お豆のカレーって食べたことないんですがおいしそうですね~
パンプキン URL 2008/01/14(Mon)10:53:49 編集
こんに
今年もよろしくお願いします^^体調はどうですか?義母様と仲が良くてよろしいですね。きっとKappaさんは良いお嫁さんなんでしょうね。
私も見習わないと !!
330 URL 2008/01/14(Mon)11:20:35 編集
パンプキンさま☆
あけましておめでとうございます☆
義母の入院は外科的な手術なので心配することはないのですけどね、時間はとられてしまうので更新がなかなか思うようにできませんでした。
心配していただいてありがとうございます!

カレー、年始のTVの番組で、豆のカレーがインドでは一番ポピュラーだっていうのを見てすっごく食べたくなったんです^^。(影響されやすい・・)
食べ応えがあって、なかなかいいですよね~♪
パンプキンさんも一度やってみてください^^。
今年もよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2008/01/14(Mon)14:36:51 編集
330 さま☆
こちらこそ、今年も私を刺激しまくってくださいね☆
よろしくお願いします!

私は、決して良い嫁ではないのですが・・。
夫の母はよくできた人で、すごく優しいので、何も気負うことなく接することができるんですよ。
可愛いところもあって、見習うことばかりで、でも私も平気で甘えられる存在なんです^^。
自分の親にはついついキツイこと言ってるんですけどね^^;。
ちょっと落ち着いたら、また遊びに伺いますね~♪
kappapooh URL 2008/01/14(Mon)14:41:00 編集
カレーは
たくさん作って、残りはカレーうどんとかパスタソースとかグラタンとか色々楽しめるのがいいですよねぇ。ひよこ豆、大好き。
ピラフも美味しそう~ 家だったら7カップ位作らないと足らないから、そんな鉄鍋重くて大変だよねぇ。
バニラ URL 2008/01/14(Mon)18:41:06 編集
無題
心配してましたぁ~!!!!!
復活されて何よりです。
風邪はこじらせると長引きますから・・
まだまだ安静にしてくださいね。

お義母さまと仲良しなんですね~♪
ブログを読んでいたら、ほのぼのしてきました。
私はおばあちゃんのお見舞いに行って、
よく一緒になって寝てたっけ(笑)

お義母さまも、kappaさんも
早く元気になってくださいね。
majanami 2008/01/14(Mon)23:56:48 編集
バニラさま☆
そうそう、グラタンとか、スープとかにしようかとか迷いました~。
でも豆が入ってるとうどんはちょっと違うかなって感じですよね~^^;。
ひよこ豆は、ブログを始めてから使うようにかった豆です。
一時はすごくハマッてましたっけ。豆はそんなに好きじゃない私も大好きです!
バニラ家では、7カップですか~??
そりゃ大変だわ~!
この鉄鍋は、半カップくらい・・。わざわざ鉄鍋で作る意味があるのか・・って感じですよね~^^;。
kappapooh URL 2008/01/15(Tue)00:21:13 編集
majanami さま☆
心配してくださってありがとう~!
風邪はもう大丈夫です!もう、こんなことで弱ってしまうなんてね~、情けないです^^;。

義母は、本当に優しくって楽しい人なんです。
嫌なところがひとつもなくって・・。
いろいろ笑える話もあるんですけどね~。また、そのうちそんな話も紹介したいと思います。

majanamiさんのおばあちゃまのような感覚、わかります。私も義母といると、ほのぼのして、時々うと~ってなってしまいます^^。

私はすっかり元気、義母もかなり元気になりました☆
あまり動いちゃいけない義母が動きすぎるのを制するのに苦労するくらいです。

また、落ち着いたらmajanamiさんのところにもゆっくり遊びに伺いますね~♪
kappapooh URL 2008/01/15(Tue)00:30:18 編集
無題
コメントは、初めまして。
いつも楽しみに見せて頂いてますv
お義母さんのお見舞いの記事を読んでつい初コメント・・・
すごく、お義母さん喜んでらっしゃると思います。
読んだだけの私も、温かい気持ちになれました。
優しい気遣い、心から尊敬します。
えらそうで変な言い方ですが、褒めてあげたい。

えらいっ。

病み上がり、無理しないようご自愛下さい。
突然お邪魔しました。(笑)
ゆみぼう 2008/01/15(Tue)05:01:33 編集
ゆみぼうさま☆
はじめまして!
遊びにきていただいてありがとうございます☆
いつも読んでいただいてるんですね。嬉しいです!!

義母がとっても喜んでくれてるのが私もわかるので、本当に何かしてあげたいな~って思うんですよね。
でも実際は、お見舞いに行くくらいで何もできないんですけど^^;。

こういうのって、無理して何かしてあげてるとか、自分が負担に思ったら長く続かないと思ってるので、素直に義母に会いたいな~、喜ぶ顔が見たいな~という気持ちでやっています。
えへ、でも単純なので、ゆみぼうさんに「えらいっ。」なんて言われると嬉しいです^^。

私の身体もお気遣い、ありがとうございます☆
これからもよろしくお願いします。
よろしかったら、またコメントくださいね^^。
kappapooh URL 2008/01/15(Tue)07:35:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]