忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[128] [127] [126] [125] [124] [123] [122] [121] [120] [119] [118]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




お弁当を久々に作りました。
先週の話ですが。

*一口カツ弁当*

朝から揚げ物を揚げる元気も出てきて、すっかりよくなったな~と思ったものです。





この日の朝、煮物を作り、そうだこういうものを義父に持って行ってあげればいいんだ~と、
この後改めて筑前煮を作ったのです。



お弁当自体は、ブロッコリーで量をごまかして・・。





昨日の義父の話の続きです。
連休最後の日曜日の夜に義父の様子を見に行ったのですが、洗い物でもあれば、やってあげようと
思ったのです。
意外にもキレイに片付けてありました。

「お義父さん、自分でも何か作れるの?」

と聞くと、

「味噌汁作ったりしたけど、ニンジン入れたらかたぁて、かたぁて(固くて)いかんかったがや。」

どうやら、ワカメとニンジンの煮え具合がわからなかったようです。
大きく切って入れたニンジンが固くて食べられなかったという話。

「あと、目玉焼きも作ったよぉ。フライパンに油ひいて卵を落として・・。
でも、ひゃぁ(もう)白身が固まったのに黄身がなかなか固まらんでいかんがね。
しょうがねぇで、箸でちょこっとさわったらぐちゃぐちゃになってまってよ~。まぁ、いかんと思って包丁でこそげとったったがや。」

ひえ~、フライパンを包丁でぇ?!

「めちゃくちゃしとるな~。」

これは夫の感想。

夫が
「で、他にはどういうもの食べてるの?」

と、聞くと

「まぁ、ラッキョだな。ほれとよぉ、梅干しとかよぉ。それとご飯であとインスタントの味噌汁があるでよ。」

え~?!そんなものだけでぇ~?

「ま、父さんは大げさに言うからな。」

と冷静に夫。

で、後で聞いたら、お義姉さんが、豚カツやらうなぎやらちらし寿司を差し入れしてるようでした。
お義兄さんも昼間は、お弁当を買ってきてあげたりと・・。

ウチよりいいもの食べてんじゃん!


義父は、おおまじめでとぼけたことを言うのでいつも笑えてしまいます。

それに対して素早く突っ込む夫。

目玉焼きをうまく焼けるコツと、ゆで卵の茹で時間などを、メモに残しておいてあげましたが、
どうでしょう、もうやらないような気がするな~。

魚を焼いて食べようとしたら、魚焼きのコンロの位置がわからず、コンロ相手に怒ってたっていう話も聞きました。

今日は、とりあえず、何か作っていってあげるという約束をしてますから楽しみにしてくれてるようです。

義父の口にあえばいいんですけど・・。






クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
いいねぇ
お義父さまのキャラ、好き~
色々してあげたくなりますねぇ。 
家も昨日のお弁当、ひと口カツでした♪ 
今日は手羽の焼いて煮込んだヤツ。ブロッコリーは
カサがあるので便利ですよね。必須です!
バニラ URL 2008/01/17(Thu)08:51:25 編集
バニラさま☆
いいでしょ~、義父!
まだまだ面白話いっぱいあるんですけど、本人は大真面目で^^。
バニラさんは、お弁当、毎日作ってるんですよね。
尊敬するな~。
手羽もいいですね~♪あ、でも夫は骨のあるものはNGでした^^;。(お子ちゃまだよね)
kappapooh URL 2008/01/17(Thu)09:20:38 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]