忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113] [112]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*トリュフ*

って別にこれを作ろうと思って作ったわけではなく、ロールケーキを作ったときのガナッシュが
冷蔵庫に入れてあったので、それを丸めて周りにココアパウダーなどをつけただけです。




でも、これだけのことがすごく美味しくって、ちゃんとがナッシュの周りにチョコレートで
コーティングすればよかったと後悔。お酒もいれたかったな~。


ま、でもこの4つしかできなかったので、次回ということで・・。

来年のバレンタインデーは手作りチョコなんか作っちゃう??
どうせ、食べるのは私ですけど・・。




生クリームを鍋にかけ、沸かしたら火をとめてチョコレートを割りいれて自然に溶けるまで
待って、周りのクリームをかけながら完全に溶けてきたら、スパチュラで混ぜ合わせる。それだけです。


ちゃんとした作り方じゃなくってすみません・・。


分量も適当・・。冷蔵庫に入れたら固まったので、それを丸めて、ココアパウダー、粉砂糖、グラニュー糖、シュクレショコラ(カカオパウダーにグラニュー糖が混ざったもの)をまぶしました。



それと今日はもうひとつ・・。





*紅茶シフォンケーキ*

でも、たぶん失敗!

ふわふわでキメも細かくって美味しくできたのですが・・・形が・・。

型がなくって、以前買ってあった紙の型をつかったのですが、それが悪かったのか、参考にした本の
焼き時間、オーブンの温度がウチのオーブンと合わなかったのか、ちょっと納得いきませんでした。

でも、これを機会にシフォンケーキもためらわずにできる気がします!

いつもゆずさんのところで美味しそうなシフォンを見ていていつか作ろうと思っていたのですが、
これまで手を出さずにいました。

昔、お菓子作りにはまってるときに、ハンドミキサーがなくて手で泡だてなくちゃならないので、
私には無理と諦めていたシフォンケーキ。

その後、ハンドミキサーを買ってもなかなか作ろうとしなかったんですね~。
もっと早く作ればよかった~。

今度、シフォン型を買ってこようっと!


来年は、チャレンジしますよ~。
いろいろと!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
トリュフとシフォンケーキ、どちらもおいしそう♪
チョコレートのガナッシュがほんの少し残っているので、
是非私もまねしてみようと思います!
シフォン…私はあまり作らないんです。
というのもシフォンが上手な方、結構いらっしゃるので、
なんとなく遠慮しているうちに、作らなくなってしまいました。
kappapoohさんのシフォン、とても柔らかそう!
型があれば、いつでも好きなときに楽しめますね。
私も来年はチャレンジしてみようかな。

↓ 私も先日ラムを焼いたところです。
でも、シンプルに塩とにんにくだけでした…。
じゃがいもをつけると、ぐっとお料理がグレードアップした感じになりますね!
おいしそうです。
セレンディピティ URL 2007/12/27(Thu)15:35:49 編集
無題
おぉ~! きれいに出来てますねぇ~
画像からふわふわ感が伝わってきますよ。
紙の型ってやっぱり焼く温度とか時間を調整しないとダメかしらね??
お年賀にリンゴのパウンドケーキを紙型で焼いて持って行こうと考えてるけど
これ、予行演習した方がいいかも・・・
私は17センチのちょっと小さめのシフォン型を使っています。
20センチとか22センチが多いけど二人だからこの位でちょうどですぅ。
ぜひ型を手に入れてどんどん色々なシフォンを焼いちゃって下さい♪
トリュフもこれを見ると簡単なのかなぁ?って思えるけどブキッチョさんの私は
丸めるところでつまずきそうです・・・
生クリームも中途半端に残ってるしチョコもココアもあるんだけどねぇ~
ゆず URL 2007/12/27(Thu)16:31:01 編集
無題
初めまして。
セレンディピティさんのところから参りました。
トリュフ大好きなので画像に釘付けでした。
それから紅茶が大好きなので、この紅茶のシフォンケーキにもとっても惹かれます。ふわふわしていてとってもおいしそう。

↓ブッシュドノエル拝見しました。
セレンディピティさんのチョコレートのブッシュドノエルもとてもおいしそうでしたけど、真っ白のブッシュドノエルもとてもおいしそうです。
お菓子作れるのって素敵ですね。
風見鶏 URL 2007/12/27(Thu)16:32:32 編集
お久しぶりです
こんばんはー。シフォン、美味しそうです!
今日、比べ物にならないくらいパウンドケーキで失敗したPOYOです(T_T)
ちょっと練っちゃったので、膨らみきらず重量感の有るパウンドになっちゃいました。
お菓子ってごまかし効かないですよねー。

チョコレートも美味しそうです!さすがkappappiさん
うーーん、洋酒入りのチョコレートの味を想像して
ヨダレがでてきました!
poyo URL 2007/12/27(Thu)19:47:42 編集
無題
いや~トリュフ!美味しそう~
これはまさしくVD向きですな。
このトリュフを見たおかげでシャンパンとか飲みたくなっちゃったよ~うむむ
シフォンケーキアタシも作ろうと思って型買ったんですよ~!
彼がシフォンが好きなんですけど作ってといわれ続け
未だに作って無かったんです。汗
昔シフォンケーキにはまってる時があって
実家に大き目のシフォンの型があったから
ずっとあると思ってたのに無くなってたんですよね~
それで、作る気が失せてあれ型大きいし場所取るな~と思ってたら
他のブロガーさんの所で、小さなシフォンケーキの型が100均で
売ってるって聞いて買いに走りましたよ~
12~10cmぐらいなのかな?
このサイズだと生地があまりそうなので2個買いました。
お休みになって時間が出来たら作ろうと思ってます♪

↓のラム!凄く美味しそう~
ああゆう食べ方もあるんですね!
へ~勉強になりますわ。ホント
次はああやってみたいなぁ。
コナ URL 2007/12/28(Fri)01:54:58 編集
無題
私バレンタインに手作りのチョコレート作ったことないんです。食べたことはあるんですけど、こうやってつくるんだ〜って感心しました。
バレンタインはいつも自分が食べたい高級チョコを買います。だって食べるの私だから♪
シフォンケーキおいしそうですよ。紅茶っていうのがいい!私もシフォンケーキはあまくなくて好きなのでたま〜に買います。
olive URL 2007/12/28(Fri)12:14:14 編集
セレンディピティさま☆
トリュフ、ガナッシュにパウダーかけただけの簡単なものですが、それなりに美味しかったです♪
チョコレートコーティングすればよかったって思いましたけどね。でも甘すぎずに食べやすかったです。

そうそう、シフォンケーキってお得意な方が結構いらっしゃいますよね。
これは、ふわふわには仕上がったのですが、形はいびつだったので、ヘンなところを切り落として食べました^^;。

セレンディピティさんのシフォン、美味しそうですね♪是非作ってください!
私も得意だと言えるようにチャレンジしていきたいです!

ラム肉、まだまだ初心者の私なんですけど、何かの本にラムじゃないかもしれないけれど、トルティーノが載っていて、美味しそうなのでやってみました。
キレイじゃないですけどね^^;。
kappapooh URL 2007/12/28(Fri)12:24:10 編集
ゆずさま☆
ふわふわにはできたんですけど、焼いてる途中で、生地が流れ出してしまって、型の中に残ってる生地がへこんじゃったんです。
しかも、型も大きかったし、量も多かった!
パウンドケーキなら紙型でも大丈夫なような気がします・・。
私も17cmの型で十分ですね。結局夫は興味ないようで、置いてあっても手をつけてくれないし・・。
どうするんだろ、このケーキ・・。

トリュフ、チョコレートコーティングしないのなら、すごく簡単ですよ~。
半生で手につかないで丸められるし、パウダーで粗は隠せますから^^;。
チョコレートでコーティングしない分、周りが粉砂糖でも甘すぎるということもなかったし。
実は、このガナッシュも使い道ないし捨てようと思ったんですが、まるめてたら、使える!って思って・・。
是非やってみてください。私もまたちゃんとしたのを作りたいと思ってるんですよ~。
kappapooh URL 2007/12/28(Fri)12:32:48 編集
風見鶏さま☆
初めまして!遊びに来てくださってありがとうございます☆
トリュフ、本格的なものではないのですが、余ったものを有効利用して、自分で満足してました^^;。
紅茶のシフォンはアールグレイで作ってみました。
シフォン初心者なので、お恥ずかしいですが、今度はちゃんと作ろうと意欲だけは沸きました♪

ブッシュドノエルはセレンディピティさんのと比べられると困ってしまいますが、気分だけはクリスマスということでこれも初めて作ったんですよ。
お菓子作りは好きなんですけど、夫が甘いものをそんなに食べないので、作っても消化するのが大変なんです。
シフォンも大量に残ったまま放置されそうです・・。

私も風見鶏さんのところに遊びにうかがいますね~。
これからもよろしくお願いします☆
kappapooh URL 2007/12/28(Fri)12:45:17 編集
poyoさま☆
お久しぶりです!
今ちょっとのぞいてきたら、もうお生まれになったんですね~!おめでとうございます☆
アチラのほうを長くそのままにしていて、なかなか覗くことがありませんでしたが・・。気づかなくってゴメンナサイ!
お菓子作りもいろいろされてるようですね^^。
まだまだお酒が飲めないですものね~。

トリュフ、これは洋酒は入ってませんが、いろんな洋酒を入れて作りたいな~って思いました♪

また、遊びに伺いますね~!
kappapooh URL 2007/12/28(Fri)12:49:39 編集
コナさま☆
トリュフにシャンパン!お洒落な発想ですね~♪
バレンタインデーには自分用に(?)是非トリュフ作ってみようって思いました!

シフォンケーキの型が100均で売ってるんですか?
え~探してみようかな?12cmならウチでもケーキを消化できるかな?
大きいと場所をとるのもあるけれど、今回、オーブンの中で生地が膨らんだら、上につきそうだったんです。
だから、20cm型は我が家向きではないなと思って・・。
焼き菓子がお得意なコナさんだからシフォンもキレイに焼かれるんでしょうね~^^。
楽しみだわ♪

ラムのトルティーノ、このジャガイモつきは、魚料理でも肉料理でもOKなのでたまにやりますが、なかなかキレイに肉につかないんですよね~。
まだまだ修行が足りません>_<

kappapooh URL 2007/12/28(Fri)12:58:31 編集
oliveさま☆
トリュフ、これでは不十分なんですけどね。
でもこれはこれで美味しかったです!
この上にチョコレートコーティングするときに手がベタベタになったりするんでしょうね~。
ちゃんと作ったことないのでわかりませんが・・。
ここまでだったら、結構簡単なので、今度は洋酒をいろいろ入れて自分用に(!)作ってみたいと思います^^。
私も、バレンタインデーは普段食べられない高級チョコを厳選して買います!もちろん、私が食べます!!

シフォンケーキ、まだまだうまく焼けませんが、美味しくはできました^^;。
軽いので、量を食べてもお腹にたまらず、ついつい食べ過ぎてしまいそうです・・。
紅茶の分量をもっと多くしてもよかったかも・・。
次回、またチャレンジします☆
kappapooh URL 2007/12/28(Fri)13:04:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]