忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127] [126] [125] [124]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、我が家に久々にお客さまでした。

夫の先輩をはじめ、3名。

お酒を飲みながらの集いです。要は飲み会~。

私はお料理担当(当たり前か)。




*マグロの酒盗とクリームチーズ*

久々にマグロの酒盗を買ってきました。これとクリームチーズを合わせるのが好きです~。



*お刺身*

両親の知り合いが焼いた器に盛ると立派に見えるらしく、すご~いといつも言われます。

でも、スーパーで買ってきたお刺身を盛っただけですけどね。




*魚貝とアボガド入りサラダ*

魚貝と言っても海老とイクラだけですけど・・・。



*豚の角煮*

朝から煮込みました。
ちょっと大根が邪魔して肉が見えにくい・・。

朝、水、酒、ニンニクと生姜のつぶしたもの、ネギを入れて2時間ほど煮込み、冷たいところに置いて、
白く浮いた脂をよけて肉を取り出し、水、酒、砂糖、醤油、みりん、生姜でじっくり煮ました。
大根は途中で加えて、途中煮え過ぎないように取り出し、最後にまた加えて煮ました。
卵は冷水から9分~10分ゆでて半熟にして皮をむき、角煮の煮汁に漬けておきます。


これは、夫いわくこれまでで一番柔らかく煮えて美味しかったようです。

みんなにも好評でした。




*あん肝*

先日も作りましたが、やっぱり美味しいかったから、またやろうとしつこく作りました。

もみじおろしとポン酢で。



*鶏肉のココナッツミルク煮*

カレー風味です。

いつもと同じですが、この日はココナッツパウダーがなかった!!

で、お菓子用のココナッツロングを使いました。

一人づつ盛り付けたら、少なかった!

でも、この日はちょっとづつを目指してたので、これはこれでいいでしょう。
パクチーが欲しかったな~。




最初のサラダがあっという間になくなったので、サラダもう1品。

*レモン風味のソーセージとモッツァレラチーズ入りのサラダ*

レモンのスライスも入れて、オリーブオイル、塩・コショウ、レモンの絞り汁の味付けです。



*揚げ袋ネギ*

先日テレビで見ていたら、がばいばあちゃんのおでんだねをやっていて中でも美味しそうだったこれ、(名前は違ったと思うのですが)やってみました。



中身はこんな感じ。

お揚げの中に、きざみネギ、酒を入れてゆでた牛スジ(きざんだもの)、みじん切りした生姜を詰めて楊枝で留めて、水、酒、鶏ガラスープ、白だしで薄味のおだしを作り、お揚げを入れて煮たものです。

美味しかったようです~。
でも夫は牛スジが嫌いなので、牛スジはなくてもいいって言ってましたっけ。

ネギの風味のしみこんだスープが美味しかったようで、好評でした。








*白子の天ぷら*

あん肝、白子とこの日は大人っぽい食材を用意しました。

白子がとろ~っとして美味しい!




白子は、スーパーで買ってきますが、密閉してある水も一緒に入ったパックのものってあまり美味しくないんです。

ラップで包んである水の入ってない白子のほうが断然美味しい。

密閉してあるのは日持ちがいいように何か加工してるんでしょうかね。
味の違いに差がありすぎます・・。鍋に入れたりするとあまりわからないのかな?

蒸して冷ましてポン酢で食べることもありますが、以前にこの密閉してあるものを買ってきて
全然美味しくなかった覚えがあります。

それ以来、そういうのは買ってこないようにしています。


この後、差し入れのえいヒレを炙ったもの、漬物を出しておしまいです。

ご飯系のものを出したほうがよかったかなとも思って、途中で聞きましたがお腹がいっぱいでもういいっていうことで。

途中から私も参加して飲みましたが、眠くなってしまい、途中で失礼して先に眠ってしまいました。

みんな2時頃までは、飲んでいたようです。

一人はお酒を飲まない人だったので、車で一人を送っていき、一人は我が家に泊まっていきました。

後で聞いたら夫一人が一番飲んでいたようです。






この日の飲み会メニューは、お客さまの年齢に合わせてちょっと大人っぽいものにしてみました。

大皿に盛りつけるいつものスタイルですが、なるべく小鉢を利用して一人づつ盛り付けて出すようにしました。

話に夢中になって手を伸ばしてまでは食べない気がしたので、一人づつにね。

夫もそのほうがよかったと言ってくれてました。

でも、こういうスタイルでやろうと思うと気の利いた小鉢がまた欲しくなっちゃうんですよね~。

収納場所もないし、やっぱりまずは食器戸棚を買おうかな~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
そうそう、
ひとりずつ小皿などに盛りつけると食べやすいけど、その料理に最適な器がもっともっとほしくなってしまうんですよねぇ~。 そして収納場所に困るんですよ。万能型の器もいいけど、この料理にはこれじゃなきゃっていう個性的な器も欲しくなるしね! 困ったものです。 白子は確かに全然味がしないものありますよねぇ。 
バニラ URL 2008/01/20(Sun)22:44:36 編集
無題
kappaさん家の飲み会メニューはホントに美味しそうですよね~
いいなぁ、こんな飲み会に参加させて頂きたいわ。笑
揚げ袋ネギが気になるな~
牛スジが好きなのでアタシは絶対好みだと思うんですよねぇ。
コナ URL 2008/01/20(Sun)23:35:55 編集
無題
どれもお酒がおいしくいただけそうなお料理ですね。
素材も、私がふだん使わないものばかりだからか
特別な感じがします。
kappapoohさんはすてきな器をたくさんお持ちですね。
おいしいお料理とそれを引き立てる器…と、ほんとうに料亭みたいです。
お客様もきっと喜ばれたでしょうね。
セレンディピティ URL 2008/01/21(Mon)01:17:10 編集
すごいですね
 こんなすごいお料理でもてないしてくれるんで旦那様も自慢ですね。角煮のときのゆで卵状態参考にさせていただきます^^
330 URL 2008/01/21(Mon)08:17:07 編集
バニラさま☆
実家の母が器好きでいろいろ買いためたりして、今は物があふれて困ってるんですよね~。
そうはなりたくないので、買うのは自粛してるのですが、こういう時はやっぱり必要だな~って思います。
でも、まずは買うより実家に行ってもらってこようと企んでいます^^。

白子、美味しくないものはちょっと苦味みたいなのを感じることもあるんですよねぇ。
最近はよくわかって、美味しいものが買えるようになりましたけど・・。
kappapooh URL 2008/01/21(Mon)09:32:25 編集
コナさま☆
人が来ると、あまり凝ったものができないんですよね~。
なんだか、足りないんじゃないかって思って焦っちゃうんですよね。
で、ぱぱっとできるものにどうしてもなっちゃいます^^;。
コナさんが参加された、絶対料理班ですよ~^^。

揚げ袋ネギ、牛スジがあるほうが私もいいと思うんですけどね~。
もっともっとはちきれそうになるくらいネギをいれたほうがよかったと思います。
煮るとしな~っとなって小さくなってしまいましたぁ。
kappapooh URL 2008/01/21(Mon)09:36:07 編集
セレンディピティさま☆
完全に酒飲みのメニューですよね^^;。
お酒を飲まない人もいるのに・・・。
この日は、そんなに若くない人達の集まりだったので、こんなメニューになりました。
若い人がいるともっと揚げ物なんかが多くってがっつり食べれるようなものが多いほうがいいと思うんですけどね。

この写真の器は、実家から持ってきたものが多いかもしれません。
母が焼いた器とか・・。いびつな器でも、こういったお料理の時にはいいのかも。
料亭みたいな盛り付けができるといいんですけどね~。なかなかできません^^;。
でも、お褒めくださってありがとうございます☆

kappapooh URL 2008/01/21(Mon)09:41:36 編集
330さま☆
すごくないですよ~。
食材はいろいろ買ってあったのですが、やれずに残ってしまった食材もいろいろあって・・。
また反省しています。

角煮と一緒にゆで卵を煮てもいいんですけど、やっぱり半熟がいいですよね♪
おでんのときは、一緒に煮込みますけど。
kappapooh URL 2008/01/21(Mon)09:47:04 編集
無題
素敵な食器をたくさんお持ちですね〜。
私も小鉢とかお皿とか色んな種類のものが欲しいんですけどやっぱり収納場所が気になってなかなか買えません。
白子、あん肝と日本酒にあいそうなおつまみでしたね。
こういう大人の飲み会をホストできるって素敵ですぅ。
olive URL 2008/01/21(Mon)11:00:39 編集
olive さま☆
ありがとうございます。でも、何か一貫してないんですよね・・。
食器はなるべく買わないようにはしていますが、少しづつ買ってるだけでも増えてしまいますよね~。
結構大きな大皿もありますが、そいういうのって一度しまいこんだらなかなか取り出すのが大変です。
和食器は簡単に重ねて収納できないような形のものも多いから、かさばってしまうし・・。
私も収納が今一番なんとかしたい課題です。
飲み会メニューが最近ワンパターンなんですよね~^^;。
でもこの日は初めての方もいたので、白子、あん肝を懲りずに出しました☆
kappapooh URL 2008/01/21(Mon)12:21:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]