忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨夜は、仕事帰りに夫と義母の見舞いに病院に行って、先生に退院の日程などを相談してきました。

今月末にようやく退院できるようで一安心。この週末には一時退院して日常生活ができるかどうかを
見てみようということで、義母も早く退院したかったので、これでなんとなく一区切りがついたようです。

義母も、元気だし、入院生活も退屈ですからね。

さて、その帰りに夫が
「今日は忘れずに言うけど、もう遅いしどこかに寄って外食する?」

と聞いてくれました。
私が、前日にも夫がそう思ってたのに、結局いい忘れて帰ってきたことで、早く言って欲しかったってことを言ったので・・。


結局私が
ぷーちゃんも心配だし、ウチで食べよう。

と答えると
「でも、これからやるの大変じゃない?」

と夫。

私もちらっと外食でもいいかなと思ったんですけど、やっぱり家でだら~っとビール飲みたいな~っていうのもあって。



結局、鍋です。

後で気づいたのですが、最近やったごま味噌鍋・・。
あら~、そうと気づけば違う鍋にしたのに・・。

でも、夫はそうとは気づかず、た~くさん美味しそうに食べてました。

食べすぎくらいの量を食べ、汗をだらだら流しながら

「大満足じゃ~。」

そうか、そうか満足してくれたか。よかった、よかった。



というわけで、夕飯をことさらアップする必要もないので、今日のお弁当です。

夕飯がここのところやっつけですから、せめてお弁当を作らなきゃね。




*唐揚げ弁当*

お弁当の定番、第2弾。

でも、今日は鶏もも肉をこの後使う予定があったので鶏胸肉で・・。
ちょっとヘルシーな唐揚げになりました。




今日は、お肉を酒、片栗粉、にんにく、醤油、花椒塩、ほんの少し砂糖を加えてよく揉んで漬けておき、
片栗粉、薄力粉、強力粉を合わせた粉をまぶして揚げました。


たっぷりの黒コショウをかけて。



*筑前煮*

これは、今日義父に持っていくためのもの。夫のお弁当にも入れました。

前回、煮物をすごく喜んでもらえたから、また懲りずに同じものを作りました。(野菜の種類を少し変えて)



*海苔入り玉子焼き*
*揚げレンコンの梅マヨ和え*


揚げレンコンは梅を細かくして酒とマヨネーズを加えて和えました。

今朝は頭が働かなかったな~。



でも、なんとか夫が出かけるまでに出来上がって、ほっ。




その後、家事もろくにしないで、友達に電話してちょっと相談事。
ちょっとのつもりが長話になってしまいました。

相談事のだったはずが、彼女の明るさで、笑い話になって、ついつい長話になってしまいました。

小さな赤ちゃんがいる身なのに、いつも長話してしまいます。

話を聞いてもらえて、おまけに最後は楽しい気分で電話を切ることができて、電話してよかった!

彼女は私以上に明るく、前向きな人なので電話だけでも十分楽しませてもらえます。
年下だけど、よくできた人です。


さぁ、パワーをもらったので、この後がんばるぞ~!










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
こちらも唐揚弁当♪
お義母様も順調そうで、また退院の目処も付いた様でひと安心ですね!(^^)!

私も今日の息子のお弁当は定番の唐揚弁当でした♪
しかし~いつ拝見してもカラフルな彩りで美味しそうですね☆うちなんか大きな弁当箱の半分は唐揚で埋まっています(@_@。

KAPPAPHOONさんの唐揚の黒コショウバ-ジョン☆ビ-ルにピッタリですね(^^♪それに揚げレンコンの梅マヨに筑前煮~なんて最高☆私がそれを頂いたならお酒抜きには食べられませんよ♪ビ-ル1本と
熱燗3合は確定です☆
mimy 2008/01/23(Wed)12:56:12 編集
無題
退院も決まって一安心ですね。自宅でゆっくりご静養されるのが一番ですよね♪

最近お弁当作っていないアタシですぅ。 ダイエットの為には持たせた方がいいのにね。
揚げ物食べちゃダメとかラーメン食べちゃダメってうるさく言うくらいなら
お弁当作って食べて貰った方が確実なのに。

私、もう何年も友達と電話で長話しなくなっちゃいました。
相談したい事やどうでもいいような近況報告も全部PCのメール。
昔は平気で一時間や二時間長電話していたのに。どうしてしなくなっちゃったんだろう?って
Kappapoohさんのお話読んでいて今考えてます・・・
ゆず URL 2008/01/23(Wed)14:04:21 編集
mimy さま☆
ありがとうございます☆
何より元気で、家に帰りたそうな義母ですから、早く退院したいと思ってるでしょう^^。
よかった~♪

大きなお弁当箱、育ち盛りの少年の食べっぷりは、男兄弟や、子供のいない私には想像するだけで実感がありませんが・・。
夫の中高時代の話を聞くと話だけで気持ち悪くなるくらい食べてたようですから、すごいですよね~。
それを毎日作ってるmimyさん、尊敬します☆

お弁当でも、酒飲みの嗜好が出てしまってますか^^;?
ここのところ、寒いので夫も夜は熱燗です^^。
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)14:16:47 編集
ゆずさま☆
昨夜、病院で退院の話が出てほっとしました^^。
ありがとうございます☆

ゆずさんのお弁当はとってもヘルシーですものね~。
お弁当にしたら絶対ダイエットに効果がありますよね♪
私は、お弁当作りに飽きたら辞めようと思ってマス^^。(飽きたらって、ね~)

この友達も、静岡の友達も基本は電話なんです。
そんなにPC触ってないようだし・・。
リアルタイムで、いろんな意見が聞けるしね・・。なのでポンポンと頭の回転のいい、この友達には絶対電話がいいんです^^。
もう1年くらいは会ってませんけど、3ヶ月に一度くらいは電話で話してます。
相手は迷惑してるかもしれないけどね^^;。
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)14:21:41 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]