忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130] [129] [128] [127]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牡蠣フライプレート*

義母のお見舞いに病院に車で行って、帰りに遅くなった夫を迎えに行って結構遅くなってしまったので、急いで夕飯を作りました。

牡蠣が買ってあったので、牡蠣フライです。

おっと~、でももういろいろ作ってる時間もない!

もう一皿でいいや~って感じです。(決してお洒落なワンプレートのお料理じゃありません

牡蠣フライ、ブロッコリーのフライ、ベーコン、ルッコラ、レタス、スモークサーモンってね。

車の中で夫とずっと話しながら帰ってきましたが、夫が

「遅くなったから、どこかに寄って外食でもしようかって考えてたけど、家に着いちゃったね。」

もっと早く言ってよ!

でも、牡蠣も食べなきゃならなかったので、ま、いいか。

なんかやっつけの感じでしたが、この日のポイントは・・・





午前中にやっていた、この地方の情報番組で、牡蠣フライのプロのコツというのをやっていて、それをやってみました。

衣に牛乳を加えるというもの。
卵、牛乳、小麦粉を合わせたものをよく混ぜて、そこに牡蠣をくぐらせてパン粉をつけて揚げるんです。


でも・・・、こうやることでどうなるっていう肝腎なことを聞き逃しました!
臭みが取れるのか、ふんわり揚がるのか、ミルクは牡蠣と相性がいいからだったのか・・。

夫に聞かれて何も言えませんでした・・・

ま、そんなことはどうでもいいんですけどね~。美味しくいただきましたから。
ベーコンは何故添える?と聞かれると困りますが、ベーコンと牡蠣が相性がいいから、とか夫がブロックベーコンが好きだからくらいしか言えません。
そこにあったから。


牡蠣はもちろん美味しかったのですが、ブロッコリーのフライも美味しかったので、追加はブロッコリーで。(牡蠣はもうないのでね)

夫は、
「まあ、俺はブロッコリーがどうのっていうよりは、パン粉が揚げてあるのがいいんだけどね~。
いや、むしろパン粉の塊が揚げてあったらもっと嬉しいかも!」

ヘンなことを言い出しましたよ~。

じゃ、パン粉の塊を揚げてあげようか~。

卵の生地がパン粉の上に落ちて固まったものを集めて一塊にして揚げてあげました。

どうよ~。

「いいんじゃな~い♪なんかパン食べてるみたいで。」

へ~。

「ま、でもブロッコリーのフライのほうが美味しいんだけどね。」

なんなのよそれ!

最近、なんだかやっつけの夕飯になってしまってます。

また、ちゃんと時間ができたら美味しいもの(?)作ってあげるからね~。








クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
私も
以前TVでこの揚げ方見たことあり それ以来 自宅での年に一度するかしないかの 牡蠣フライの時はこうしてます、たしか間違えでなければ 牡蠣はふにゃふにゃ柔らかいのと水分が多いいので小麦粉がダマになるとか・・・後パン粉の付きがいいようです。。。いまいち定かではないけどそんな記憶が^^でも遅くなっても家で作るなんて偉いですね、家なんて暗黙の了解で外で済ましちゃうニワカ主婦です^^
330 URL 2008/01/22(Tue)11:06:36 編集
無題
こんにちわ~~!
カキフライおいしいですよね~~!
と思って、先週作ったら、なんと牡蠣にあたってしまいました。。。
すごく大きい牡蠣で、ちょっと生っぽいなあと思っていたのですが、
まさかあたるとは・・・
初めての経験でした。
朝の6時から午後2時ころまでのた打ち回り、まじで救急車呼ぼうかと思いましたよ^^

kappaさんも昔生牡蠣にあたったって言ってましたよね。
なので今日のこのブログはちょっと私にはつらい映像です。
当然この日のぴーかんは見ておりません^^
EGIDE 2008/01/22(Tue)12:45:53 編集
無題
牡蠣フライ大好きです。
そういえば、今年はまだ食べていなかったな~と
思い出しました。
今度、衣に牛乳を入れる、kappapoohさんの方法で
作ってみますね。
私が以前聞いた牡蠣フライをおいしく作るコツは、衣をつけた後、揚げる前に30分以上冷蔵庫に入れて
冷やしておくといい、というものです。
でもやっぱり、それがどうしていいのか、
忘れてしまいました…。
それ以来、わけもわからないのに、実行しています。
セレンディピティ URL 2008/01/22(Tue)12:57:04 編集
無題
う~ん、年末年始の食べ過ぎが大きなツケとなって体にお肉を蓄えてしまった
今の私にはこの牡蠣フライ画像は痛い・・・ でも食べたい!
当分揚げ物は封印って誓ったばかりなのにぃ~
私も気が向くと卵に牛乳入れます。特に牡蠣などクセのある素材の時ね。
やはり匂いを消すって言う意識からかしらね。
でもとんかつやメンチの時も入れる事あります。 卵液が足りなくなりそうだなぁ~と思ったら増量の為に!
↓ 「どうせやるなら」に同感! でも私はまだまだ修行が足りません・・・
ゆず URL 2008/01/22(Tue)14:21:39 編集
初めまして
いつもとても美味しそうなブログを拝読し、今日は思い切ってコメントをさせていただきました。
美味しそうなのと、幸せ感がとーっても伝わってきて、お写真を拝見するだけでも嬉しくなってしまいます。
そして、私も今年はお料理を頑張ろう!と思わせていただきました。ありがとうございます。
寒いので御身体に気をつけて。。。これからも応援していおります。
ゆりこ URL 2008/01/22(Tue)19:01:48 編集
無題
うっひょ~美味しそう!美味しそう!
カキフライ大好きですよ~
いや、揚げ物大好きです~笑
今度その方法でカキフライ作ってみますね!

↓のマイナス思考のお話なんですが、
ホントにマイナス思考で大変なんですよ~
これがまた人にはそうは見えないみたいで
よく意外がられます。笑
彼には「被害妄想がひどすぎ!」とよく怒られますわ~汗
少しでもポジティブに考えられるよう努力しては居るんですけどねぇ~
コナ URL 2008/01/22(Tue)22:49:27 編集
330 さま☆
やっぱり、こういうのはプロのコツなんでしょうか?
ダマにならない?パン粉の付き?がいいんですね~。。
でも、なんだか今ひとついつもより美味しくできたかどうかってわかりにくいですよね~。
330さんはこのやり方なんですね。
じゃ、私もこれからはこのやり方で^^!
外食でもよかったんですけど、なんだか家でだら~っとビールを飲みながらっていうのが二人の共通の思いだったと思います^^;。
あと、牡蠣を消費しなきゃって思いとね。
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)00:09:39 編集
EGIDEさま☆
え~?!牡蠣フライであたったんですか?
大きかったから、生っぽいのがいけなかったんでしょうかね~。
牡蠣であたる辛さはよぉ~くわかります!
ホント、救急車よぼうかと思いますよね。
長い時間苦しんだんですね~。なんか牡蠣を食べるのが辛くなっちゃいますね・・。
これからも牡蠣の時期を堪能しようと思ってる我が家の画像はやはりきついかもしれませんね・・。
克服できることを祈ってます☆

あ、ぴーかんってわかりました~?^^;。
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)00:13:25 編集
セレンディピティさま☆
まだ食べてないんですか~?
我が家はしつこく食べてしまいそうで私が自粛してます^^;。
セレンディピティさんの冷蔵庫で寝かせるって方法、興味深いです~。
でも、やっぱり理由が不確かなんですね^^。
そういうものかもしれませんね~。
でも、今度その方法やってみます☆
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)00:16:12 編集
ゆずさま☆
揚げ物封印?!なんて、辛いことなんでしょう!!我が家では考えられないかもしれません!
夫婦共に体型がどんどん変わっていってますが、量は調節しても揚げ物を封印なんてありえません~。
そっか、フライの卵液に牛乳って結構みなさんやってるんですね~。知らなかった!
これからは我が家でもそれ、取り入れます☆
「どうせやるなら」はゆずさんはまさにそれを実行されてるって思ってますよ^^。
そういう感じがよ~く伝わってきてマス♪
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)00:20:59 編集
ゆりこ さま☆
はじめまして☆
遊びに来ていただいてありがとうございます!
今、ちらっとゆりこさんのブログを拝見しました~。
「必要とされることが必要」まさに、ここのところ私が思っていたことで、どきっとしました。
私が義母のお見舞いに行って、それが喜ばれてることの意味を考え、私自信がとてもやりがいを持てることのありがたさ・・それこそが必要とされて、それが嬉しいということだったからです。

こちらこそ、素敵なコメント、そして素敵なブログを拝見して嬉しくなりました。
ありがとうございます☆
ブログのほうは改めてゆっくり遊びに伺いますね~。
これからもよろしくお願いします。
kappapooh URL 2008/01/23(Wed)00:26:16 編集
コナさま☆
いつも揚げ物に反応していただいてありがとうございます^^☆
牛乳を入れても私にはどこがどうっていうのがわかりませんでしたが、コナさんならわかるかも!
是非やって、感想を聞かせてくださいね♪

コナさんのマイナス思考・・・想像してみたら、とても可愛い感じなのかな?って思っちゃいましたよ~。
彼にだけ見せる素顔なのかな~^^?
他の人にはそうは見えないのなら、いいんじゃないかな?
それを受け止めてくれる彼もいるしね♪
若い頃独特の情緒不安定っていうこともあるし・・、みんな通ってきた道です!!
コナさんはやっぱり、素直で可愛い方だな~☆


kappapooh URL 2008/01/23(Wed)00:31:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]