忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[140] [139] [138] [137] [136] [135] [134] [133] [132] [131] [130]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*牛肉のさっぱり炒め・レンコンと長芋のバジル風味*

レンコンと長芋はオリーブオイルで炒めて、ジェノバペーストで和えておきます。
牛肉、この日はすき焼き用の黒毛和牛のばら肉をさっと炒めてジェノバペーストを少し入れ、クレイジーソルトをかけ、レモンを絞ってカイワレと合わせて。
一緒に盛り付けます。






お肉の脂が結構あって、さっぱりと言いながらも、お肉が黒毛和牛のすき焼き用のばら肉で
その脂がちょっとくどいかな~と思ったのですが、夫はこの脂が気に入ったようです。
オリーブオイルと肉の脂を合わせて幸せそうにしてました。

「このオリーブオイルそして、肉の脂!俺は好きだな~♪」

私は、ちょっと牛肉の脂がしつこく感じたので塩ぽんずでいただきました。

そのほうが美味しかった♪





*なすとトマトのイタリアンサラダ*

ボールに細かく切ったトマトを入れ、オリーブオイル、つぶしたニンニクを入れて、塩をしてしばらくおいておきます。
フライパンでニンニクのみじん切りを炒め、なすの輪切りを両面焼きます。
途中で細く切ったベーコンを加えて、白ワインを入れます。
アルコール分を飛ばしたら、トマトを入れたボールに入れます。
トマトと合わせてしばらくなじませ、レモンをしぼって、味見して塩分が足りなかったら塩・コショウをします。





最後の一口を飲み干すように食べ終わった夫は
「うんま~い!!」

とこれも満足気でした。


その日病院で義母に、
「kappaさんは料理が上手だからいいね~。」

と言われましたが、私は、
「kappa夫さん(夫)が、なんでも美味しいって言ってくれるから、調子に乗れるんだと思うな~。
何も言ってくれない人だったら、料理するのも楽しくなくって、そんなにやる気になれないかも。」

という会話をしてきたばかり。
改めて、注意してると、夫は本当になんでも美味しい美味しいと言って食べてくれます。
もちろん今ひとつのときはそれはそれで、そう言ってくれますけど。

私の実父は、昔は何食べてもウンともスンとも言わず、よく母が、
「美味しいのか、まずいのか、何か言ってよ!」

と言って催促してようやく
「美味しいよ~。」

と言う人でしたから。

そんな父と比べても夫は、何でも口に出して言ってくれるほうだし、感謝の気持ちも常に言ってくれてます。

ここのところ、そういうことも当たり前のようになってましたが、確かに私が調子に乗れるようなことを
よく言ってくれてるな~と改めて思いました。

優しい義母の性格を受け継いでるんでしょうかね~。
それまで特に普通のことととらえてましたが、私も夫に感謝しなくちゃね。
















クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あ〜久々にやられた〜って思いました。
れんこんと長芋を交互に並べておしゃれだし、そして見た目は一瞬似ているのに歯ごたえの違う食材を並べるとは!
さすがKappapoohさんだなぁ。
Kappapoohさんのご主人は「うまいね〜」とかよく言ってくれるいいご主人だと私も思います。
ウチの彼も昔は一々言ってくれたのに最近は当たり前のような顔で無言で食べる時があります。
気に入った時は「おいしい!」というのですが何も言わない時は「イマイチ」のサインのようです。
おだててくれればもっと乗るのになぁ〜。
Kappapoohさんがうらやましいです☆
olive URL 2008/01/24(Thu)12:32:20 編集
oliveさま☆
ありがとうございます☆
これ、実は自分ですごいな~、やった~って思ったのが、レンコンと長芋を交互に並べたら、数がぴったり同じで、並び終えたんですよ~!!自分でもびっくりでした☆
(そんなことかって感じ??^^;)
こういう根菜を揚げるのが好きなんです。別に計算した訳じゃなくって使ってしまわないと傷むな~って思っただけなんですよぉ。

oliveさんの彼は、美味しいのが当たり前になってるんじゃないかな~?
だから、普通の美味しいのレベルを超えると「おいしい!」って言って、普通に美味しいときは言わなくてもわかるでしょって感じじゃないですか?
レベルが高いとそうなるかもしれませんね~。
ウチの場合は過去のことは忘れることがあるし、レベル低いですから、何でも美味しいって思えるんでしょうね~。
でも、おだてられて乗せられて、さらにやる気になるっていうことってありますものね~。
kappapooh URL 2008/01/24(Thu)12:44:36 編集
無題
一つ前の記事へのコメントでごめんなさい。でも、だって(あれ?日本語へん?)この牛肉のお料理はすごい!
ジェノバペーストの使い方、斬新!思いも付きません~ レンコンと長芋も大好きな根菜だからすごく食べたい~
Kappaさんはジェノバペーストで味付けした牛肉に塩ポン酢を掛けたのですか? 
それも美味しそう! 塩ポン酢あるから真似したいけどジェノバペーストがない!
最新の記事のご主人の言葉からも分かるようにKappaさんのご主人は
いつも奥様に感謝の気持ちを持っていらっしゃるのが良く分かります。
その思いをストレートに言うのじゃなくて何気ない生活の中の
一言で表現されているんですよね。
そんなご主人の暖かい思いをちゃんと分かっているKappaさんも素敵♪
ゆず URL 2008/01/24(Thu)13:25:25 編集
ゆず さま☆
レンコンと長芋はジャガイモのような感覚で使ってみました~。ジャガイモとジェノバペーストは相性いいですもんね♪
牛肉もジェノバペーストとレモンだったのですが、脂が気になってその後塩ポン酢でいただきました。
ジェノバペーストは、この時期はバジルが近所のスーパーでは手に入らないので輸入食材のお店で買った大きな瓶のを使ってマス。

夫は、確かによく誉めてくれたり、感謝してくれてるな~って改めて思いましたが、ふざけて子供にいうように、
「kappaはエライ、エライ。」って言ったりしてるので、バカにされてるようにも思えるんですよね^^;。
バカにされてるかもしれないけど、そういう言葉を聞き逃さないのが私です^^。
kappapooh URL 2008/01/25(Fri)08:51:03 編集
無題
たしかに〜〜
そりゃ〜美味しく作ろうって頑張ってるけど、すかさず「おいし〜〜」って言われると目茶苦茶うれしいですよね。作り甲斐があるし、また頑張れるし楽しくなるしね。
家のだんなは何も言わないんで張り合い無いです(涙)
あっ!まずい時は言うから!と言われておしまい。
自分の満足の為に日夜励んでおります。
kappapoohさんがうらやますぃ〜〜
りーmaman URL 2008/01/25(Fri)16:06:47 編集
りーmamanさま☆
りーmamanさんのご主人は、何も言わないのですか??
それは寂しいですね~。
自分で美味しくできてれば、それで満足っていうこともあるけれど、誰かのために作ってるって言う気持ちのほうが強いので、何か言ってくれると嬉しいですよね。
でも、美味しいときは何も言わないって方も多いような気がします。
美味しいのが当たり前になってるんですよぉ~。
だから、今ひとつのときは言うんでしょうね。
味に厳しい方なんでしょうね、ご主人。
私は、ダンナが何も言わないときは、自ら「美味しいでしょ??」ってしつこく聞いちゃったりしますからね^^;。
kappapooh URL 2008/01/26(Sat)09:23:18 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
茄子とトマトのイタリアンサラダ
こちらはちょっと前に写したものなのですが、 以前にkappaさんの所で見た茄子とトマトのイタリアンサラダ。 一度作ってからはちょくちょく、...
URL 2008/03/11(Tue)22:29:37
忍者ブログ [PR]