忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*鶏ごぼうご飯*

久々に作った鶏ごぼう飯。

昨日のお昼ご飯。実は休日の昨日は、夫と前日に日曜日のお昼は回転寿司を食べに行こうって
話をしていました。

用事があっていつもあまり行かないショッピングセンターに行くことにしてたのです。
そこにある炙り専門の回転寿司屋さんに。

ところが、前日二人して夜中2時過ぎまで飲んでいて、二人とも朝寝坊、そして私は軽い二日酔いに・・・。

で、朝ごはんは食べずにお昼頃何かやんなきゃと思ってやっと作ったのがこれです。






ストゥブを使って・・。

お米2合は洗って水を切っておきます。
ニンジンは小さめに切り、ごぼうは大きめのささがきにして水にさらしておきます。
舞茸は適当な大きさに裂き、鶏肉も小さめに切っておきます。
麺つゆ、鶏ガラスープを水に加え、水を加え合わせて300ccにしておきます。
味を見てちょっと薄いくらいにして・・。
お米に合わせだしを加えてニンジン、ごぼう、舞茸、鶏肉を入れて鍋に蓋をして火にかけます。


我が家は炊飯はコンロで自動でできますが、最初は強火、沸騰してきたら弱火にして15分くらい
でしょうか、最後にもう1度強火にしてパチパチっと音がしてきたら(これはおこげを作るため)
火を止めて15分ほど蒸らします。






出来上がり~。

おこげも出来て、いい感じにできました~。

でも、実はおかずは作ってなかった・・。
後はインスタントのお吸い物とお漬物。

夫はお代わりをして3杯も食べてました。
私も2杯食べて・・。おかずがなかったっていうのもあったのですが、目の前にまだあると思うと
ついつい・・。

いや~、でも満足ぅ~。



2日ほど前から寒くって私は今、超厚着状態!!
上はインナー3枚とフリース、下はジーンズの下にスパッツ。夏に買ったレギンスをこの時期にジーンズの下にはいてももひき代わりにしています。
靴下は、スキー用の分厚いもの。ちょっと前までは裸足でいたっていうのに・・。

部屋にいるときもこの状態、ショッピングセンターに行くときも、この上にダウンを着てそのまま出かけました。

でも、お店の中って結構この格好でいると暑くなります。
「暑~い
と言いながら・・歩きまわりました。

いろいろなものが一度に見れるショッピングセンター。
ついついいろんなものに目移りしてあちこち立ち寄って見てしまいます。

「何かいいものあるかも~♪」
と雑貨屋さんを覗く私を夫は呆れて

「何かって・・。普通は買う目的が何かあって探すんじゃないの?
何も目的なくって見てるわけ?」

夫はこれだからやだな~。
何か掘り出し物があるかもしれないじゃない!!


で、私が見つけたのは、今家で使ってるお皿によく似たお皿の一回り大きいもの。
しかも半額になってた!2枚だけ。
我が家にあるのも2枚だから、いいかも♪と思って購入。半額っていうのが大きいんですけどね。





あとはフライ返し。シリコン製(?)のもの。返す部分が黒のもの。そして、薄型。
最近レードルとか、スパチュラも黒いものを選んで購入しているのでこれも買い。
シチューやカレーなどはル・クルーゼやストゥブを使うのでステンレスやアルミのレードルでは
傷をつけてしまいそうなので傷をつけないものに変えようと思って・・。




もっとゆっくり見たかったんだけど、疲れてしまって早く帰りたい~と食品売り場でも早々に買い物を済ませて帰ってきてしまいました。


やっぱり、こういう買い物は夫とじゃなく一人で時間を気にせずゆっくりとしたいものです。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
わかります^^
やはり買物は一人がいいですね。
私も買出しは週に一度なんでいろいろみたい。スーパの中を2周3周とウロウロ。一緒だとなんかゆっくりできないんです。そのくせ自分のもの選ぶときは長いですよね~。洋服買うのもいいですが こういう台所用品買うのも女性の楽しみの一つですね^^
330 URL 2008/01/28(Mon)10:45:33 編集
330 さま☆
そうですよね~。
キッチン用品を買うときは、夫にはなんでそれが必要なのかはわからないようです。
でもキッチンのことは、未知の世界の夫なので「へぇ~。」「ふぅ~ん。」と見てるだけ・・。
で、疲れてくると帰りたがるので、焦っちゃうんですよね~。
なので、こういうものは一人のときに買うほうがゆっくりできていいです^^;。
ちなみに私が洋服を買うときは最初から夫は一緒に行こうとはしませんよ~。
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)11:15:55 編集
無題
鶏ゴボウご飯! いいわぁ~♪ おにぎりにしても美味しそう!
ストゥブ活躍してますね。欲しくなっちゃって困るわ。もうキッチンには置き場所が、ねぇ・・・
私も中に目盛りが付いたお玉、持ってます。でも真っ赤・・・ セールで赤しかなかったので。
ウチのオットも「目的がなくてただ見るのぉ?」って言いながらも仕方なく後を付いて来ます^^;
私が以前欲しいと言っていたものを覚えていて、私より先にそれを見つけて
「これ、欲しいって言ってなかったっけ?」と言うのには驚かされます♪
ゆず URL 2008/01/28(Mon)12:08:50 編集
ゆずさま☆
炊き込みご飯は、秋になると急に作り始めますが、昨年はあまり作ってないな~と思って、久々です。
そう、冷めても美味しいので夜は温めないで食べました♪
目盛り付きのお玉、グッチさんのなんです。ゆずさんもそうかな?これ、持つところはピンクなんです。それが、ちょっと気恥ずかしい

ゆずさんのご主人は、ゆずさんの言葉をちゃ~んと覚えてるんですね~!
素敵
ウチは、そういう話はたいてい上の空なので、そんな気の利いたことを
言ってくれたことないですよ^^;。
羨ましいわ~!
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)12:22:40 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]