忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*変り種・揚げ焼きぶり大根*

以前にもやってますが・・。
今が旬のぶりを使ってぶり大根を作ろうと思いましたが、実は私、ぶり大根が苦手・・・。

煮魚が苦手なので、(食べれなくはないですよ~)魚のにおいの移った大根も好きではないんです。
一緒に盛り付けないで~って、昔は母にも言ったものでした。

で、私が食べやすいように考えたのは、ぶりは片栗粉をつけて油で両面焼いて煮るというもの・・。
いわゆるぶり大根ではないのですが・・。


大根を、水、和風だしを入れた鍋で煮ていきます。酒、砂糖、醤油で味を調え、適度な固さになったら火を止めます。
ぶりのつけだれを作ります。
酒、砂糖、醤油、みりんをあわせて、ニンニクスライスを入れてなじませます。
ぶりは適当な大きさに切って、つけだれに漬け込みます。
しばらく漬けたら、キッチンペーパーでたれをふきとり、片栗粉をまぶして、油をひいたフライパンで
両面揚げ焼きします。
つけだれは、鍋に移して煮ます。別鍋で煮た大根の煮汁を加え味を調えて、焼いたぶりを入れて煮ます。
器にぶりと大根を盛り付け、煮汁をかけてきざみねぎを散らして出来上がり。



夫は、この日はじんわりといった感じで、
「う~ん、美味しい・・・。」

と、いつもと違う表現の仕方。

時間が足りずに大根に味がしみてませんでしたが、大根も、ぶりも美味しいと絶賛してくれました。

「こりゃ、激ウマだよ~。これって初めてやったよね?」

だから~。前にもやってますって。

ま、久々でしたけどね。





もう一品は、同じような組みあわせで・・

*かぶとはまぐりのあっさり煮*

かぶを酒と白だしを加えて煮た中にはまぐりを入れて・・ゆずの皮を添えて。

かぶは早く煮えるのではまぐりとは好相性。

じんわりとはまぐりの旨みが伝わってきます。

大根とかぶ、よく似てますが、味や触感も違うのが、こうやって一緒に食べるとよくわかります。

それぞれに違う美味しさ。







*椎茸入りシューマイ*

これは、別の日に作ったものです。

細かく切った椎茸、ネギ、生姜、ひき肉を合わせて、醤油、砂糖、ごま油を少量入れてよく練って・・。

ま、特になんの工夫もなかったのですが、夫がすごく喜んだので。
白菜を蒸篭の上に敷いてその上にシュウマイを乗せて蒸しましたが・・。

いつもはキャベツだったかな~。白菜でもやったと思うんだけど、夫がこの蒸した白菜にすごく感動してたので、なんだか意外な感じでした。

「いや~、この触感と白菜の甘さがいいね~。」




これは土曜日だったかな?だらだらとお酒を飲んでいて、ちょっとしたつまみはあったのですが、
夫にしては思いがけず、シュウマイが出てきたので感動したんですね~。

我が家ではこの思いがけずっていうのが夫を喜ばせているようです。

期待してなかったのに、目の前に食べ物を出されると幸せを感じるようで・・。

単純だけど、そうであってくれるとこちらも助かるな~。










クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
きゃ~!このブリ大根かなり美味しそうです!
アタシも彼もブリ大根が好きなのでこれは
是非試したいものですわ~

kappaさんもまたシュウマイを作られたのですね~実はアタシも昨日やっとこさ作りました!
しかも同じく椎茸入り!
あの食感がすきなので作るなら絶対入れよう~と思ってたんです。
自分で作るシュウマイはやっぱり美味しかったですよ~
まだまだ包むのも下手だしちょっと改良点はあるけど
満足でした♪
また作るぞ~
コナ URL 2008/01/28(Mon)12:41:30 編集
コナさま☆
普通のブリ大根を美味しいって思えればいいんですけどね~。
ちょっと揚げ焼きしただけで、食べれるなんて、ちょっとお子ちゃま味覚ですよね・・^^;。

コナさん、シュウマイ作られたんですね~。
蒸篭が大活躍ですね!2段にしてもちゃんと上のまで、蒸されるので便利だわ~と改めて感心してます^^。
熱々で食べれるから、お家で作るのが一番ですよね☆
コナさんのシュウマイ、見たいわ~♪
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)13:04:10 編集
無題
私も、ブリ大根や煮魚、どちらかというと苦手です。
だから、自分でもあまり作ろうと思ったことがないのですが…
kappapoohさんのこのブリ大根は、
一目見ておいしそう!と思いました。
これだったら、是非私もまねして作ってみたいです。
ブリがなかなか手に入りませんが
今度手に入ったら、作ってみますね♪

↑ みなさんコメントされていますが、
この天むす、あまりにもおいしそうすぎます!
見た目もとってもキュートですね。
セレンディピティ URL 2008/01/29(Tue)03:25:37 編集
セレンディピティさま☆
煮魚類が全て苦手ではあるんですが、こうなると食べれるというより、大好きなんですよね~。
臭みがとれれば大丈夫ってことでしょうか?
日本のお魚ってアメリカではなかなか、ないんでしょうか。
お魚の種類で違うかもしれませんが、この方法ならどんな魚でもできそうですね。

天むす、美味しそうに映ってますか?ありがとうございます^^。
この日は自分の分も作って食べました♪美味しかったです。
kappapooh URL 2008/01/29(Tue)09:07:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]