忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[144] [143] [142] [141] [140] [139] [138] [137] [136] [135] [134]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日、お休みの日のお昼に食べたのは・・・

*豚肉と野菜の炒め蒸し煮*

先日買ったストウブでを使って、豚肉と野菜を一緒に。

豚肉はクレイジーソルトをまぶしておき油をひいたストウブの中でオリーブオイルを熱してスライスしたニンニクと共に入れ、白ワインをふりけけ、蓋をして焼きます。
いったん取り出し、そのお肉を焼いた鍋に大きめに切った野菜を入れてクレイジーソルトをかけ再び蓋をして蒸し煮にします。
野菜から水気が出てきたら肉を戻して、ハーブの粉を散らして蓋をして蒸し煮にします。
野菜が十分柔らかくなったら、モッツァレラチーズを散らして出来上がり。



お肉と野菜を一緒に盛り付けて・・。

シンプルだけど、野菜の旨みが十分味わえます。

夫は最初、作ってる様子だけ見て野菜だけだと思ったようで、目の前に肉を出されて、大喜びしてました。

「お!肉もあったんじゃん!!知らなかった~!いいね、いいね~♪」

お肉も美味しかったのですが、こういうのに合うのはやはり鶏肉なのかな~とも思いました。





そして、もう一つ。

これって完全にセレンディピティさんのまねっこ~。

新しいお鍋を二つ買われたのも同じで、早速いろいろ作ってらっしゃるのを見て、お~、私も鍋買ったんだった~と思わせてもらいました。

で、同じようにまねっこして・・。




*パンチェッタとセロリのピラフ*

セレンディピティさんが、バターライスを作ってらしたので、私も~。
バターライスではありませんが・・。

小さめのオーバルのストウブで。でも見た目は先日小さな鉄鍋で作ったピラフと同じです。

パンチェッタ、セロリ、椎茸、ニンニクはそれぞれ細かく切り、オリーブオイルで炒めて、洗ったお米を入れ、塩・コショウ・鶏ガラスープの素、白ワイン、水を加えて蓋をして炊きます。

水の量は、適当でした!お米が1合だったのですが・・・なんとなく見た目でこれくらいかな?っていうことでしっかり量ってませんでした。

たまたまいい感じにできましたが、今度はちゃんと量ってみましょう。

我が家のコンロには、炊飯機能がついてるので、お鍋であってもそのボタンをおせば勝手に弱火、強火をやってくれます。

出来上がるとぴーってね。




お~、うまく炊けました!

セロリが入ってるこのご飯が好きなんです。
リゾットもセロリが入るのが好き。

パセリを散らして・・。



ル・クルーゼも持ってますが、ルクではまだご飯って炊いたことない・・。
二人だけの生活なのでそんなに量を炊かないので、小さめのこのストウブのほうがご飯を炊くのには我が家では使いやすいかも。



ル・クルーゼは、カラフルな色が揃っていて、お持ちのみなさんはそれぞれにカラーも楽しんでらっしゃいます。

でも、我が家のは、白。
このストウブも、鉄鍋のような黒。
お洒落なカラーのが可愛いな~と思って手にとってみますが、なんだか我が家には(私には)合わない。
可愛いキレイなカラーのものが気恥ずかしいんですよね。

あなたのガラじゃないって誰かに突っ込まれそうで。

カラフルなキッチン用品が似合うような人になりたいわ~。













クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
あーん、ストゥブかわいい♪
この前キッチン雑貨のお店にいったらストゥブがあって「これ、これ」と手に取りました。かわいいですよね〜。いいな、いいなぁ。
ピラフが入ってまた素敵☆
カラフルなお鍋が似合わないなんてこと、全然ないと思います!私もあんまり冒険できないタチですけどルクはすんなりOKでした。きっとKappapoohさんのキッチンにもあうはずです〜。私が保証します!!
olive URL 2008/01/27(Sun)13:26:50 編集
oliveさま☆
これ、ちょっとサイズも小さめなので、私も可愛いな~と思って使ってマス。
ストゥブと、ルクでは、少しづつその長所も違うようで、私にはよくわかりませんが、フランスではストゥブはプロのシェフが多く使ってるようなんですよね。
でも、ルクのほうが日本では人気なんですって。
扱いが、ストゥブのほうが楽なような気がしますけど、これは私の持ってるのがストゥブのほうが小さいからかな・・。(蓋の重さはルクのほうが若干軽いというのを何かで見ましたから)

カラフルなお鍋でも大丈夫かな~。
oliveさんはオレンジとレッドをお持ちなんですよね。
ちょっとダークな赤なら私でも、いいかしら。でも、なんでしょうかね、照れくさいわ~^^;。
kappapooh URL 2008/01/27(Sun)13:39:31 編集
無題
豚肉と野菜の炒め蒸し煮、おいしそう♪
寒い冬も、ビタミンカラーで元気になりそうです。
パンチェッタとセロリのピラフは、大人味ですね。
これは絶対に私の好みだと思います。
私のバターライスもご紹介してくださって、ありがとうござました。

ストウブ、実は私は知らなくて、先日kappapoohさんがご紹介されたときも
勝手にルクのブラックだと勘違いしていました…。
(きゃー恥ずかしい。)アメリカにもあるのかしら…。
小さくて使いやすそう♪ それにとってもかわいいですね。
私も、色つきのお鍋を買ったのは今回が初めてだったので、
ちょっとドキドキでしたが、
シンプルなキッチンにも、きれいなルクのカラーはきっと映えると思いますよ。
セレンディピティ URL 2008/01/27(Sun)15:48:18 編集
無題
お鍋いいな~
私は実用的な重ねられるお鍋セット買ってしまいましたが、こういうお鍋って雰囲気あるから食卓にもそのまま出せていいですね☆
kappapohさんおお料理なら映えそうだし・・・
私は料理負け?食器負けしそうです><
セロリ入りのご飯食べたことないので食べてみたいです♪
パンプキン URL 2008/01/27(Sun)18:18:02 編集
無題
いや~美味しそうですなぁ!
このシンプルに蒸しただけで美味しくいただけるのも
このお鍋ならではの食べ方でいいなぁ~
ピラフもたまりませんわ。
ピラフってたまーにしか作らないけど
久しぶりに食べると美味しいんですよねぇ。
食べたくなってきたぞ~汗
コナ URL 2008/01/28(Mon)00:00:14 編集
セレンディピティさま☆
セレンディピティさんのところで見て、私も鍋を使わなきゃって思ったんですよ~!
買ってきて1度使ったくらいだったので・・。
刺激してくださってありがとうございます(笑)

ストゥブ、私も最初ルクを買ったのですが、これを知ったときはアウトドア用かと思ったんです。
でも調べてみたらルクと並ぶようなものだったので、それから気になっていて・・。
カラフルなお鍋を買うっていうのは私の中には全くなかったのですが、セレンディピティさんの赤を見て可愛いな~と思って・・。
我が家のキッチンはシンプルにが理想ですがすぐに物で溢れてしまうのでまずはすっきりさせてからかな~。
すっきりしてたら、カラフルなものもすんなりおさまるんでしょうね。
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)10:15:20 編集
パンプキンさま☆
確かに重ねられるお鍋は、今後のこと考えると優秀ですよね!!
ウチは元々バラバラだったので、収納は形が違うものを重ねてしまってます^^;。
でも、この手の鍋は、煮込みなんかが簡単にできるので、手抜きが得意な私向けなんです♪
パンプキンさんは圧力鍋を上手に使いこなしてらっしゃいますもんね~。
今のところ圧力鍋の代わりになってます。
圧力鍋も欲しいんですけどね~。欲しいものがいっぱいで困っちゃいます><!
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)10:19:57 編集
コナさま☆
野菜を美味しく食べれて特になんの工夫もなくできるのが、この鍋のいいところです♪
手を抜きたい私にぴったり^^;。
これから、手抜き料理のレパートリーが増えるような気がします☆

ピラフとか炊き込みご飯ってあまりしょっちゅうやらないけれど、やり始めると続いちゃうんですよね~。
昨日も炊き込みご飯にしちゃった~^^。
で、ついついご飯食べすぎちゃいました!
kappapooh URL 2008/01/28(Mon)10:23:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]