忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139] [138]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ドライトマトと茄子のまきまきアナゴソテー*

前日にアナゴを買ってきたので、それを使って・・。

ドライトマトはお湯で戻したり、オリーブオイルに漬け込んだりして使いますが、今回は水に浸してレンジで加熱。
それを細めに切って、なすも5cmくらいの長さに細めに切っておきます。
みじん切りしたニンニクをオリーブオイルで炒めてドライトマト、なすを炒めてクレイジーソルトをかけ、白ワインをふりかけアルコール分を飛ばします。
開いたあなごを半分の長さにして、なすとドライトマトを巻いて楊枝で留め、塩・コショウして、小麦粉をまぶしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りしたニンニクを炒めてあなごを焼きます。
両面軽く焼き色がついたら白ワインを加えて、フライパンに蓋をして蒸し焼きにします。

トマトソースはタマネギ、ニンニクのみじん切りをオリーブオイルで炒めてホールトマトをつぶして入れて、しばらく煮込みます。
塩をしてよく混ぜ、火を止めます。

器に、トマトソースを敷き、あなごを盛り付け、パセリを散らして出来上がり。


添えたグリーンの葉っぱはゆでたプチヴェールです。



あなごの火の通りが悪かったのでレンジを併用しました。

でも、フリットにして、揚げればよかった~。
もっとふっくら出来上がったはず!!

ちょっと大人っぽい味わいになりました。
トマトソースがちょっとフレッシュな感じに出来上がったので、さっぱりと食べれて。

夫は、あなごは蒲焼や、煮あなご、そして天ぷらがいいんでしょうけど、たまにはちょっと目先を変えて・・。

先日、セレンディピティさんのところで見た、ちゃんと計算された盛り付けを参考にしてみました。

これがやりたかっただけだったりして・・えへ。





*ブラウンシチュー*

前回失敗したのでリベンジしてみました。

でも実はちょっと考えてたものとは違うんです。
時間がなくって・・。これっていうのがあるんですが、それはまた今度チャレンジしようと思ってますが・・。

ニンニク1かけは薄切りにし、タマネギ大1個分はスライスして厚手の鍋に油をひいてじっくり炒めます。
途中、適当に切ったベーコンを加えてさらに炒めて、バター大さじ1を加えバターが全体に混ざったら、小麦粉大さじ1を加えて、牛乳(400ccくらい)を鍋に入れ、煮込みます。
大きめに切ったニンジン、マッシュルーム、舞茸、鶏肉を加えて、鶏ガラスープの素小さじ2、塩・コショウ適量入れます。
デミグラスソースを1缶の半分加えて煮込み、最後にジャガイモを加えます。
ジャガイモが煮えたら、パルミジャーノチーズ、モッツァレラチーズを入れて出来上がり。




夫は、
「これ、うっま~い!これってまだあるの?お代わりできるの?」

と、気に入ったようです。

そして、珍しく
「これは何が入ってるの?この味はどうやって出したの?」

と、聞いてきました。

細かく説明すると
「そっか~、デミグラスソースの味か~。なんかトマトケチャップとマヨネーズが合わさったみたいな味なんだよな~。
マヨネーズじゃなくってタルタルソースかな~?」

って。

マヨネーズぅ~?全然違うんだけど~!!そんな味しないし~!
チーズが入ってるからそう思ったのかな~・・。

夫が言いたかったのは、自分の好きな味の系統に似てると言いたかったのかなぁ?

夫の表現はうまく私には伝わりませんでしたが、美味しかったってことで、まぁいいか。





クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
わぁお!これまた美味しそう~
オサレ~だしアナゴって所が惹かれます。
アタシ、アナゴとかうなぎとか好きなんですよぉ。
でも、お家で調理したことはほとんど無いかも。
さすごkappaさん使いこなしてるわ~
↑のバジルチーズのチキンロールカツもかなり好みです!
これはうちにある材料で出来そうなので近いうちやってみますね~

kappaさんの旦那様の表現アタシ好きですよ~
確かに、あまり伝わりませんが。笑
コナ URL 2008/01/29(Tue)22:48:21 編集
コナさま☆
私もここ2年くらいでアナゴを家で調理するようになったんですよ~。
開いたものを売ってたので。
天ぷらが一番やりやすいかな~。

チキンロールは、夫も帰ってから、「アレ、美味しかったよ~。」って言われました。よかった~^^。

夫の表現は、料理に対しての知識が希薄なので、こんな単純な表現になってしまうんですね^^;。
こっちが理解しようと思わないとなかなか伝わらないですよね。
コナさんにわかってもらえて夫も喜ぶでしょう^^。
kappapooh URL 2008/01/30(Wed)00:54:04 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]