忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*稚鯛の塩釜焼き*

ストウブを使ったレシピ本を買ったので、それを見ていたら塩釜焼きが目に飛び込んできた!!

これ、やりた~い!

と、いうことで魚を買いにスーパーに。

目指すはスズキ。



でも、スーパーにスズキはなく・・。

使えるような魚を探して・・。結局鮮魚の係りの人に聞いて見ました。

「あいにく今日は海がしけてまして、ここにあるだけなんですよ。」

え?!海の状態まで知ってるの?この人!

結局、小骨がある魚は避けて、稚鯛になりました。

塩も購入しました。瀬戸の粗塩です。

塩800gほど、そこに卵白2個分を合わせて混ぜ合わせ、ハーブミックスも加えて・・。

ストウブのオーバルに半分の量の合わせ塩を入れ、水で戻しておいた昆布を敷き、鯛を乗せます。

その上に昆布をさらに乗せ、残りの半分の塩をかぶせます。

230度にあたためておいたオーブンで15分加熱、その後180度にさげて15分。
その後余熱で10分ほど置いて・・







塩、昆布を取り除いて・・。

ほっこりした鯛が出てきました~。




美味しいんじゃな~い♪

塩とハーブの香りが移った身がいい感じ!

鍋が小さいので稚鯛でちょうどよかったんですが、もっと大きな鍋なら普通の大きさの魚で食べ応えがあったかも!!




もうひとつ。

特にやろうと思ってたわけではないですが、急に思いたって。

*チーズフォンデュ*

でも、材料に限りがあります。バケットもないし・・。

野菜中心で。




野菜はゆでずに、ストウブに入れて、蒸し焼きにしました。

オリーブオイルを少量入れ、洗った野菜を入れただけ。
蓋をして弱火にかけます。

途中、蓋を開けてみると、野菜から水分が出ていい感じになってます~。

野菜は・・。プチオニオン、ニンジン、椎茸、かぼちゃ。
そして、ベーコンとうずらの卵。

とりあえず、冷蔵庫にあるもので・・。




チーズソースは・・。鉄鍋を使って。

鉄鍋にニンニクをこすりつけておきます。
ワインを100cc沸騰させ、半分の量を鉄鍋に移し、とろけるチーズにコーンスターチを合わせたものを少しづつ加えいれてよく混ぜていきます。
白ワインとチーズが混ざったらさらにチーズを加えいれて・・。
ニンニクを一かけ入れて、途中で取り出します。
黒コショウ、ナツメグも加えて。途中、少しづつ生クリームを加えてなめらかにしました。


ホントはグリエールチーズなど、何種かのチーズを入れて作るんでしょうけど、そんな用意はしてなかったので、とろけるチーズで対応。

塩分があるので、生クリームを入れました。

野菜の旨みが十分出てるので野菜自体が美味しいです。

ちょっと塩分が多めかなと感じましたが、そのつもりでチーズを買って来なかった割りにはいいんじゃないでしょうか??


ちょっと目先を変えての夕飯でした~。






昨夜、テレビでクイズヘキサゴンで戦国武将の・・「鳴かぬなら・・」ってやってましたね。

以前に夫に聞いたことがあります。

「あなただったら、『鳴かぬなら鳴かしてみせようホトトギス』って感じ??」

夫は、
「う~ん、違うね。『鳴かぬなら食べてしまうぞホトトギス』かな?」

は??

「いや、それも違うね。『鳴いても鳴かなくても、食べてしまうぞホトトギス』・・。」

??

「いや、いや、『美味いなら食ってしまうぞホトトギス』だな。」

もう、いいし!!

って、ホトトギスって食べれないと思うよ~。

って、ホトトギス食べる気なのか!!

戦国武将にたとえて・・なんて考えた私が間違ってました



みなさんの身近な人は、戦国武将にたとえると『鳴かぬなら・・』の後、なんでしょうね~。

夫の答えを聞いた後、他の方はどうなんだろと妙に気になる私です・・・・。











クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
塩釜焼き最高です。おいしそう
あかまる URL 2008/01/31(Thu)13:24:33 編集
無題
レストランのメニューみたいですね〜。
塩釜焼きって憧れるけど作ったことはないんです。
お魚も蒸し焼きになって塩とハーブと昆布の香りがしみいっておいしいんでしょうね〜。
チーズフォンデュもお野菜を使うってところがいいですね。白ワインをいただきたくなるメニューでした^^。
olive URL 2008/01/31(Thu)13:33:51 編集
あかまるさま☆
塩釜焼き初めてやってみましたけど、美味しかったですよ~☆
kappapooh URL 2008/01/31(Thu)13:53:10 編集
oliveさま☆
ありがとうございます☆
本を買ったので、いろいろやりたいものが見つかります^^。
焼き魚より、身がほっくりして美味しくいただけました。香りもいいですしね。
チーズフォンデュは、材料がいろいろ揃いませんでしたが、あるものでもなんとかなりますね^^;。
野菜をしっかり食べれたので、お腹も膨れましたし。
あ~!そうだった!!白ワイン飲めばよかったぁ~!!
チーズフォンデュにタブーとされてる、ビールをいつものペースで飲んでしまいました^^;。
kappapooh URL 2008/01/31(Thu)13:58:52 編集
無題
今日ご紹介されているお料理もトリュフもお弁当も、全部おいしそうです。
塩釜焼き、私も以前レストランでいただいて、
おいしいなあ、一度家でもやってみたいなあと思いつつ
そのままになっていました。
塩で包むだけかと思ったら、卵白も使うのですね。
そうしないとバラバラになってしまいそうですものね。
ハーブと昆布の香りが移って…なんて贅沢なんでしょう!
これまたストウブならではのお料理ですね。
オーバルだと、お魚もそのまま入っていいですね。
セレンディピティ URL 2008/02/01(Fri)02:34:41 編集
セレンディピティさま☆
塩釜焼ってお魚の素材をちゃんと感じるお料理ですよね~。お店で食べたことはなかったのですが、美味しかったです♪
卵白のせいか、途中でケーキを焼いてるようにふわ~っと膨らんで見た目も楽しめました^^。
セレンディピティさんが、以前オーバルの使いよさはどうかって聞かれていたので、何か自分でもオーバルならではの使い方をしなくちゃと思ったんです。
当然ラウンド型でもできるのですが、余分に塩の量がいるので、これはやはりオーバルのほうが無駄がないな~と思いました。
もちろん耐熱容器でも十分できるわけですけどね。
でも、私の持ってるオーバルは小さくて・・。
小さめの魚を選んだつもりですが、それでも尻尾がはみ出てしまいました^^;。
やっぱりもう少し大きめが欲しいかな~・・・。


kappapooh URL 2008/02/01(Fri)10:03:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]