忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[154] [153] [152] [151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ドライフィグ入りトリュフ*

ドライイチジクを入れて、トリュフを作りたかったんです。

ドライイチジクを細かく切ってラム酒を振りかけておき、ガナッシュに混ぜ込んだだけ。

プチプチの触感が楽しく、大人の生チョコです。


一人で楽しみました~。




「生チョコ食べる?」

昨夜夫に聞いてみました。

夫は特にチョコレートがあるからって喜ばないんですけど、生チョコは好きなんです。

「食べる、食べる!!」




残ったガナッシュをそのままスプーンですくってココアパウダーをまぶしただけです。

生クリームを200cc鍋に入れて、ふつふつと沸騰させ、ガーナチョコレートを1箱半~2箱割りいれて鍋の火を止めてしばらくそのままにしておきます。
チョコレートが溶けてきたら、ゴムベラで丁寧に混ぜ合わせます。
溶け切らなかったら、沸騰しない程度に温めてチョコレートを生クリームに混ぜ合わせていきます。

あとは、自然に冷まして・・。その後冷蔵庫に入れて・・。



実は、ちゃんとした作り方知りませんが・・。
前回ケーキを作った後、ガナッシュの残りをトリュフにしてこれだけでも美味しい~と思えたので。



夫の反応は・・

「いや~、コレ、最高だよ!!美味い!!
これって、何か油っていうか、ちょっと入ってる?」

油?脂?アブラ?
生クリームが入ってるんだけど・・。


「そうそう、そういうものが入ってる感じなんだよな~。俺好みだよ。」

なんか絶対、味覚がおかしいっていうか、表現がめちゃくちゃっていうか・・。

油っぽいわけではないんですよ~。

なめらかなチョコレートです。


ただ要冷蔵で、プレゼント向きではないかもしれませんね。

分量やら、作り方でもう少し違うかもしれませんが。バレンタインデーに手作りチョコを誰かにプレゼントする予定もありませんので・・。





今は仕事も休んで家にいる私。出かけることはほとんどありません。
一日一歩も外に出ない日が続いています。
昨日はさすがに買い物に出かけましたけど。

どこか具合が悪いとかって訳ではなく、ちょっと理由があって家をあまり空けられない状態なので。

家事をやったりして一日を過ごしてますが、好きなこと優先でやってます。
料理を作るのが家事では一番好きですからね。こうやってブログの更新も頻繁になってます。

家事の合間にちょっと休憩、と言ってPCの前に座って・・。


そして・・。おかげさまで、義母も今日無事退院したと電話がありました。
最後の1週間は、そんな訳を義母にも説明してお見舞いにも行けませんでしたが・・。
義母は退院早々、早速いろいろ動きまわってとても元気なようです。

私もちょっと落ち着いたら、義母のところに遊びに行きたいな~と思ってます。







クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]