忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[151] [150] [149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*ズッキーニと豚肉の重ね焼き*

前日のトマトソースを使って、ズッキーニと、豚肉でラザニア風に重ねてオーブンで焼いてみました。

ズッキーニは半分の長さに切り、ピーラーで薄く削ぎ切りにしておきます。
フライパンにオリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを炒めた後、ズッキーニを入れてさっと両面焼いておきます。

豚ばら肉にクレイジーソルトをかけ、強力粉をまぶしておきます。
オリーブオイルを焼いたフライパンで(油をひかずに)豚肉を両面さっと焼きます。

耐熱容器に、ズッキーニ、豚肉、トマトソース、とろけるチーズ、と繰り返し重ねていきます。

200度のオーブンで10分から15分焼いてチーズに焼き色がついたら出来上がり。




こんな感じ。

夫が、
「美味い、コレ!」

と、いうので、まぁこういうタイプのものは好きだからな~とは思ったのですが、私も食べてみて
予想以上に美味しくって、ちょっとびっくり!

こういうのって想像できる味なんですけど、豚肉の脂が美味しいっていうんでしょうか・・。
黒豚を使ったからかな~。
想像してたよりも美味しかった!

豚肉がくどすぎる訳でもなく、ズッキーニがあっさりしすぎるんでもなく・・。

フムフム、これはまたやってあげましょう。




*かぶとプチヴェールのツナサラダ*

先日買ってきたかぶが、まだあります。
この日はサラダにしました。

かぶは半分にして、3mm~5mmくらいの厚さに切り軽く塩をしておきます。
プチヴェールはゆでて水を切っておきます。
ツナを加えて塩・コショウし、さっと合わせます。
かぼすを絞って・・


ツナの油があるので、シンプルです。

かぶって美味しいですね♪





これも前日の残りもの・・。
ブラウンシチューで作ったパスタです。

牛乳、生クリーム、チーズを新たに加えて、パスタソースにしました。

野菜ベースのソースなんですが、ベーコンの塩気がソースにいきわたって美味しいパスタになりました。

残り物で作ったなんて、ちょっとわからない感じ。

でも、夫には残り物って、最初に言っちゃったけどね。




夕飯を食べた後、だらだらしていたのですが、急にキッチンの細かいところを片付け初めた私。

時々あるのですが、最初は普通に片付けをやっていたつもりなんですけど、気づいたら、冷蔵庫を拭いたり、ごちゃついてた棚を片付けたり・・。
なんで、こんな時間に・・と自分でも思うのですが・・・。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ

夫に
「まだ、寝ないのぉ?俺はもう限界~。酔っ払いましたぁ~。
眠いですぅ~。」

と言われ、
「なんか興が乗ってきちゃってさ~。やめられな~い。」

「なんや、それ。」

という会話の後、夫はふらふらと寝室に去っていきました。

最初は冷蔵庫のマグネットなんかを拭いたりしてたんですよね~。

そこから、引き出しの整理をしたり、棚の側面なんか拭いたり、ビニール袋におさまってる粉類や乾物類を瓶に移し変えたり・・・


キレイにしようとかっていう意識もあるんでしょうけど、自分の気持ちがやらないとおさまらない時ってありますよね。
そんな感じ・・。

だからと言ってキッチンがピカピカになったわけではないですぅ~。

 冷蔵庫の横のマグネットは片付けました!

 ダストボックスの上も整理しました!
 
 ストウブの位置は、当面はこの場所に・・。

冷蔵庫にマグネットでいろいろ貼り付けるのは好きじゃない私ですが、それでもマグネットを置いておくだけで、何かとメモなんかを貼り付けてしまいます。
それも、もう必要ないものばかり、輪ゴムもマグネットのクリップに挟んでたし・・。
マグネットを片付けただけでもすっきり!

ダルトンのダストボックスの上も枯れてしまった植物を一時的に置いていたのですが、それも片付けて・・。

レンジの横には、パスタなどの入った瓶とお茶缶などもあったけれど、それも整理して・・。
でも、また定位置に戻ってしまうでしょうけど。(何日この状態でいられるかな~)

なんか、すっきりしたけれど、反対側にまだまだ余分なものがあるんですね~。

それは今日これからの課題だな~。 
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
とってもすっきりシンプルでKappaさんらしさが出てますね~
先日キッチン小物も黒で揃えてるっておっしゃってましたもんね。ストウブと合いますね。
私もたまに食器を洗った後に気が付いたら大掃除っぽくなってる事あります。
時にシンク周りね。必死に磨いたりしてついでにケトルや鍋も磨きはじめてたりして・・・
オットに「何してんのぉ?!」と驚かれますぅ。
たまたまきょうウチもカブのサラダをアップしたんですよぉ~
それにしてもズッキーニの重ね焼、お呼ばれされたい♪
ゆず URL 2008/01/30(Wed)13:43:41 編集
ゆず さま☆
今、ゆずさんのところでチャンプ君に見とれてたところです^^。
キッチン、すっきりしてるんじゃなくって、すっきりさせたんですぅ~
もう、油断するとぐちゃぐちゃの状態ですから!!
私もシンク周りも鍋磨きもよくやります~♪
ゆずさんのお鍋、ピカピカですもんね~!(この間感心しちゃった!!)
先日、夫が飲んで帰りが遅いときなんか、コンロの大きなカバーまではずして拭き拭きしちゃいました!(ほとんど夜中に)

ゆずさんのカブのサラダのコメントに後で伺いま~す^^。
ズッキーニ、予想外に美味しかったです☆
kappapooh URL 2008/01/30(Wed)13:56:58 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]