忍者ブログ
おうちでゆるゆる、 ビール飲んで                   つまめる二人料理中心に紹介します・・・*
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
フリーエリア
最新コメント
[11/12 SLT-A77]
[05/24 クーヤTOM.]
[05/08 すず]
[04/25 hi-ko]
[04/25 olive]
[04/24 coron]
[04/23 よしみ]
[04/23 コナ]
[04/22 miya]
[04/22 kumakichi]
[04/22 パンプキン]
[04/22 ゆず]
[04/22 セレンディピティ]
[04/22 aho-T]
[04/22 のりたま]
プロフィール
HN:
kappapooh
性別:
女性
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
[149] [148] [147] [146] [145] [144] [143] [142] [141] [140] [139]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



*バジルチーズ・チキンロールカツ弁当*

今日は、本来仕事の日ですが、訳あってしばらくお休みするので、夫にもお弁当を作ってあげれました。






*バジルチーズ・チキンロールカツ*

鶏胸肉を半分の薄さに、端の部分は残して切り、開いて、クレイジーソルトをふりかけておきます。
ジェノバペーストをぬり、クリームチーズを挟んで、衣をつけてあげます。

一緒にプチヴェールの下半分に衣をつけて揚げて、付け合せにします。





*玉子焼き*
*ブラウンシチューの野菜*
*かぶの炒めもの・ツナ和え*


玉子焼きはチキンカツの衣に使う卵を半分残して焼きました。
この日最後の1個だった卵、大事に使わなくちゃね♪

昨日のシチューの残りを温め直して、ごろごろの野菜の中からジャガイモ、ニンジン、マッシュルームを入れました。

かぶは、油でさっと炒めて塩・コショウし、ツナで和えました。





昨日の天むす弁当が、美味しかったようで、夫は

「お弁当、美味しかったよ~。」って。 

                 

そっか、天むすがよかったかな?

「天むすだけじゃなくって、肉を味噌で炒めたのも、サラダも、大根も全部美味しかったな~。
でも、今日だけじゃなくって、毎日かなり美味しいよ。ホントに。」

またやる気にさせるようなことを。うまいな~。

いつも夫にとって、お弁当がいいのか外食がいいのか、どうなんだろって思ってました。

そう聞いても、
「そりゃ、お弁当のほうがいいさ。」
とは、言ってくれてた夫。

それでも、改めて美味しいって言われるとお弁当作ってよかった~って思わせてくれます。

夫は、普段、その日のうちにお弁当箱を差し出すときに、美味しかったときはそう言ってくれるのですけど・・。


私なりに考えてるのは、一応メインのものはいろいろ毎日変えてるんです。
飽きないように。

でも、そのうち同じものを繰り返すことになるでしょうが・・。

考えられる限りは、そうしてみようと思ってます。


食べ盛りのお子さんがいる方は、量も多いでしょうし、毎日かかさず作らなきゃならないときに
メニューに困るっていうのを聞きますが、最近やっとそのご苦労がわかってきました。

何にしようか決まれば早いのですが、頭の中であれこれ考えてるうちは憂鬱になってしまいます。

夫は、
「おにぎりだけでもいいし、ソーセージと卵焼きだけでも俺は十分なんだよ。」

と、言いますが・・。

そのうち、そんなお弁当にしちゃうかもしれませんけどね。

まだまだ今は楽しんでお弁当作ってます。









クリックしていただけるとランキングに反映します。よろしくお願いします>o<
にほんブログ村 料理ブログへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
もうKappaさんのところにお邪魔するとキャッキャ!言っちゃいますぅ~
チキンロールカツも美味しそうだし↓のアナゴ巻きも素晴らしい~
Kappaさん「巻き巻き」好きですもんね。お手の物だわね♪
何故だか私「ジェノバペーストはお魚用」って言うへんな固定観念を持っていたので
鶏肉にこうして塗るっていう発想がなかった・・・
Kappaさんの柔軟な発想が羨ましいです☆ 
私も寿退社の挨拶の時に「晩ご飯には毎回違うおかずを作るつもりです」って
大見得切った事あります・・・  出来るわけない!
ゆず URL 2008/01/29(Tue)14:12:13 編集
ゆずさま☆
あは~^^。そっか、私って巻き巻きが好きなんですね~。
長いものを見ると巻きたくなっちゃう??
ジェノバペーストは、割りとなんにでも使ってしまいますが、本当はお魚用だったんですか?
知らないと、なんでもやっちゃいますね~^^;。
ゆずさん、寿退社で、そんなこと言ったんですかぁ^^?
誰もチェックしに来ないですからね~、言ったもん勝ちです♪
お料理上手なゆずさんだから、そう言えたんですよ☆
kappapooh URL 2008/01/29(Tue)15:52:28 編集
無題
私も、ゆずさんと同じくきゃっきゃっ言っちゃいます♪
kappapoohさんは、朝も昼も夜も、ほんとうに手抜きせず、
いつもきちんと作られていて感動しています。
このチキンのジェノバペーストは、りっぱなディナーになりそうですが
冷めてもおいしそうなので、お弁当にいいですね。
↓のアナゴも、レストランのお料理みたい♪
もともとはゆずさんの盛り付けをまねしたのに
私の記事をご紹介してくださって恐縮です…。
ドライトマト、封を開けてもなかなか使い切れないので
とても勉強になりました♪
セレンディピティ URL 2008/01/30(Wed)07:38:13 編集
セレンディピティさま☆
いつもきちんとなんてとんでもないです!!
手抜きだらけですよ~!
セレンディピティさんのお料理で私もちゃんとやらなきゃって思って頑張ってるんですぅ・・。
チキンの中に入れたのがクリームチーズなので冷めてもチーズが固くならないので、お弁当にはよくクリームチーズを使うんです。
熱々でいただくならとろけるチーズもいいんですけどね。
私は、朝、味見で熱々を食べましたが、美味しかったです♪夜用にもやるべきですね^^。

アナゴの盛り付けはゆずさんのを参考にって書かれてましたね。そうでした!
セレンディピティさんが、盛り付けを意識されてた記事だったので紹介させていただきました。
ありがとうございました☆

ドライトマト、これにチーズも合わせてもよかったと後から思いました。
ちょっと大人の味になったかな?
私もドライトマトの使い方を勉強したいです^^;。
なかなか使わないですものね~。
kappapooh URL 2008/01/30(Wed)09:14:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
忍者ブログ [PR]